【レビュー】札幌中華『五修堂小吃店』予約必須の老舗大衆中華料理店はボリューム満点でコスパ抜群!【バスセンター前】

 

食の王国・北海道の中心都市札幌には、肉、魚、野菜からスイーツまで美味しい食べ物が何でも集まっているのですが…意外と中華料理に関しては、空白地帯だったりします。

東京などは高級店や有名店だけでなく、どの駅でも降りてすぐの場所にふらっと立ち寄れる町中華の店がたくさんあるものですが、札幌にはいわゆる“町中華”のお店は多くありません。

ラーメン専門店や餃子専門店はどこも競争激しくいたるところにありますが…だからこそ中華料理店が入る隙がないのかもしれません。

 

そんな札幌でも「美味しい中華が食べたい!」となったとき、実はバスセンター前に平成元年から30年以上続く老舗の中華料理店があるのはご存知ですか?

ちょっと変わった見た目の建物で、ランチタイムはいつも大混雑、ディナータイムは予約必須の大人気店なんです。

今回はそんなバスセンター前エリアの中華料理店『五修堂小吃店』をご紹介します!

 

 

スポンサーリンク

五修堂小吃店の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

 

基本情報

 

 

住所 札幌市中央区南一条東2-9-2
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜日
支払い方法 現金のみ
駐車場 あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

『五修堂』は地下鉄東西線バスセンター前駅4番出口から徒歩ですぐの距離にあります。

 

駐車場は店の前に3台ほど駐車できるスペースがありますが、縦に並ぶ形になるので、奥に停めた人が先に出る場合は手前に停車している人が動かす必要があり、やや忙しないかも。

またすぐに埋まってしまうので、駐車できなかった場合は近隣のコインパーキングを利用することになります。

 

大通方面から歩いてくることもできるので、公共交通機関を利用するのが便利です。

 

スポンサーリンク

五修堂小吃店の店内の様子

五修堂の入り口

 

地下鉄バスセンター前駅の4番出口から出て右に曲がり、すぐの脇道を一本入ると、高層マンションに囲まれたひと際低く小さな建物が表れます。

黄色い外扉に真っ赤な内扉、緑色の看板には「五修堂」とはっきり店名が書かれていますし、外看板も立っているので迷うことはないでしょう。

 

私が訪れたのはランチタイムが始まったばかりの11時すぎでしたが、17時以降はお弁当のテイクアウトもやっているみたいです。

 

五修堂のテイクアウト

 

17時からのディナータイムはいつも大人気で、「本日はご予約のお客様で満席です」の張り紙がされていることもしばしば。

予約せずにふらっと立ち寄っても入れない可能性が高いので、テイクアウトができるのは嬉しいですね。

 

ランチタイムも、いつも近隣のオフィスに勤める会社員の方などで賑わっていますが、ランチの場合は回転が早いためそれほど待たなくても入店が可能です。

ただ、12時~13時頃は非常に混雑しますので、待たずに確実に座りたい人やゆっくりと食事を楽しみたい人は避けるのがおすすめ。

 

「OPEN」の札が下がった赤い扉をくぐると、想像よりもずっと広い店内が。

 

五修堂の店内1

五修堂の長テーブル(カウンター)

店内は中央に一人ずつ横並びに座る長テーブルのカウンター席があり、その左右にテーブル席がいくつか配置されています。

総座席数は46席とけっこう多く、だからランチタイムの混雑も意外と回転早く捌けるわけですね。

 

向かって右手のテーブル席(写真1枚目)はオープンな感じですが、左手のテーブル席エリア(写真2枚目)には低い階段を2段ほど上がって入る形になり、入口以外は壁で視界が遮られているので、空いていればこちらのほうが落ち着いて食事できるかも。

今回は一人訪問ですので、中央の長テーブルに案内されました。

 

スポンサーリンク

五修堂小吃店のメニュー

 

さて、そんな五修堂の気になるメニューですが…ランチタイムはランチ専用のメニューが基本となっています。

 

セットメニュー

五修堂のランチメニュー

 

セットメニューは、『ラーメンセット』『炒麵(五目あんかけ焼きそば)セット』『炒飯セット』が各880円。

ラーメンセットと炒麺セットにはメインの料理の他にかに玉、ライス、サラダ、漬物が付いてきます。

炒飯セットはライスなし、かに玉ではなく麻婆豆腐です。

またA、B、C三種類のサービスランチはそれぞれ金額が異なり、時期によって内容も変わります。

 

 

単品メニュー

五修堂の単品メニュー

 

セットメニュー以外に単品での注文もできます。

ランチセットには無かったメニューがいくつもありますし、ラーメンや炒飯などを単品で注文することも可能なので、「セットは多いから食べきれないかも…」なんて人は単品で注文するのが良いでしょう。

ランチメニューだけでも種類豊富なので、定期的に通っても飽きは来ないですね。

 

スポンサーリンク

人気のランチを実食!

 

というわけで、色々あるメニューの中から何を頼もうか少し悩んで、今回は『炒麵セット』をオーダーしましたので実食です!

 

注文をしてから10分もしない内、体感5分くらいでしょうか?すぐにセットが運ばれてきました。

 

五修堂のランチ炒麺セット

 

メニューに書かれていたのでわかってはいましたが、かなりのボリュームですね…!

焼きそばがあるのにライスが付いているあたり、炭水化物の暴力です(笑)

さらにかに玉もありつつ中華スープにも卵が入っているので、卵も盛りだくさんですね…(笑)

 

五修堂の五目あんかけ焼きそば

 

そんなファーストインプレッションもそこそこに、さっそくメインのあんかけ焼きそばを一口いただくと…

美味い!

 

あんかけ焼きそばって意外と美味しく作るのが難しいらしく、たまに外で食べても「家で作ったクオリティとたいして変わらないんじゃ?」なんてこともあるのでどうかな~と思っていたのですが、そこはさすがの老舗!文句なしに美味しいあんかけ焼きそばです。

餡の味付けとしては甘めのタイプではなく、生姜が効いていてさっぱりとしているタイプ。胡椒のピリッとした辛味も際立っています。

 

さっぱりめの味なので麺だけでなく餡の具材である野菜やイカも最後まで楽しめて、普段は具材を余らせがちな私も最後の一口までしっかりと完食できました。

もちろんサラダやかに玉、ライスも全て残さずいただきましたよ。

 

何をどう食べても美味しいので気がつけば完食していましたが、食べ終わったのと同時に圧倒的な満腹感に襲われました(笑)

女性の方や小食の方は、ライスを少なめにしてもらったり単品での注文でも良いかもしれませんね。

 

五修堂のランチセットのアイスコーヒー

 

食後にはアイスコーヒーかホットコーヒーが無料で付いてきます。

さっぱりした味付けとはいえ中華料理ですから、最後にコーヒーでリフレッシュできるのは嬉しいです。

 

質も量も大満足のランチタイムとなりました!

 

札幌で美味い大衆中華なら五修堂で決まり!

 

今回は札幌の老舗中華料理店『五修堂小吃店』を実食レポしました。

昼も夜も大人気の五修堂ですが、ランチなら予約せずに食べることができますので、まずはボリューム満点でコスパ抜群なランチから試してみて。

きっと病みつきになってリピーターになること間違いなしですよ。

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事