文具のみつはしの駐車場と駐輪場

 

大人になってもついついときめきを感じる文房具。

どんどん便利に、そしてオシャレに進化するものはもちろん、小学生の時に使った懐かしの文房具は見るだけで不思議とあの頃の思い出が鮮明によみがえったりしますよね!

 

最近はそんな文房具とカフェが一緒になった「文房具カフェ」が人気。

札幌にもそんな文房具や雑貨に囲まれながらコーヒーを楽しめるカフェも増えてきましたが、今回レポートする『文具のみつはし』は地元商店街で愛される歴史ある文房具店です。

オシャレな最新文房具だけでなく、書道の筆や版画のばれんなど学校生活の必需品もきちんと揃うのはそんな地元密着型の文房具店ならでは。

 

そんな「文具のみつはし」は今年2020年7月に店舗移転をして大きくリニューアル!

街の文具屋さんとして必要な機能はそのままに、買い物の合間にほっとひと息つくことができるカフェスペースが併設されました♪

 

スポンサーリンク

 

文具のみつはしの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

文具のみつはしの営業時間・駐車場

 

基本情報

 

住所 札幌市北区北23条西5丁目2-24
営業時間 10:00~19:00頃(カフェのラストオーダー 18:30)
定休日 日曜日
支払い方法 クレジットカード・PayPayなどキャッシュレス支払い可能
駐車場 店舗前
禁煙/喫煙 禁煙

 

地下鉄南北線の「北24条駅」からは徒歩5分以内。

店舗前には駐車&駐輪スペースがあるので便利です。

 

文具のみつはしの駐車場と駐輪場

 

店内の様子

文具のみつはしの店内

 

ズラリと並ぶ文房具ですが、広々&スッキリとしたレイアウトでゆっくりお買い物を楽しめます。

 

文具のみつはしの雑貨

 

文房具のほか、ハンカチや食器類などプレゼントに贈りたくなる雑貨もたくさん販売されています♪

 

スポンサーリンク

 

カフェスペース

文具のみつはしのカフェスペース

 

カフェスペースは店舗に入って右側。

文房具のお会計をするのと同じレジカウンターで、先に注文&お会計をします。

 

カフェスペースの座席

文具のみつはしのカフェスペース座席 文具のみつはしのカフェスペース座席2

 

窓際にある座席は明るく開放的!

座席数は多くありませんがゆったりと過ごすことができます。

 

文具のみつはしのカフェスペース座席3

 

カフェスペースから店舗内を眺めるとこんな感じです。

 

のい

これならお母さんがひと息ブレイクしてもお買い物中のお子様を見失うことはなさそうですね!

 

スポンサーリンク

 

文具のみつはしのメニュー

 

カフェスペースで楽しむことができるメニューがこちら♪

 

文具のみつはしのカフェスペースのメニュー

 

珈琲は豆の種類が2種類から選べる本格派!

アイスクリームはバニラとチョコのほか、時期によって変わる日替わりフレーバーもあります♪

 

View this post on Instagram

さてさて 夏のおすすめアイス 第2段は ラムネです♡ スッキリとした、なんだか懐かしい味わい☺️ 放課後アイス🍨 にいかがでしょうか?? 写真のラムネアイスはにっこり顔に見えますね😆👍✨ ハッピーアイス⭐️ なくなり次第、ご案内なく次の味に変更させていただきます。ご了承ください。 🐣ーーーーーーーーーーーー OPEN 10:00-19:00 日曜 定休日 カフェラストオーダー 18:30 ------------🐥 #文具のみつはし #みつはし #みつはし文具CAFE #北24条 #北24条商店街 #文具女子 #文房具好きと繋がりたい #札幌文具カフェ #札幌文房具ファン

A post shared by 文具のみつはし (@bungunomitsuhashi) on

 

アイスの種類は文具のみつはしのインスタグラム公式アカウントやフェイスブックでアナウンスされていますので要チェック!!

私が訪れた7月某日は夏らしい爽やかなラムネアイスでした♪

 

スポンサーリンク

 

豆から選べる本格的なコーヒーが超コスパ◎

 

今回は「有機栽培珈琲 ダークロースト」を「アイスカフェラテ」で注文してみました。

 

文具のみつはしのアイスカフェラテ

 

しっかり感じられる苦味がありつつも口当たりは柔らか!

豆と牛乳、両者のコクがグッと楽しめるとっても美味しいカフェラテです。

このカフェラテが350円とは…。

超コスパで大満足です♪

 

文具のみつはしのカフェスペースのセルフサービス

 

砂糖・ガムシロップとコーヒーフレッシュはセルフサービスです。

 

老舗文具店ならではの落ち着きあるカフェに癒されて♪

 

今回は歴史ある街の文房具店「文具のみつはし」のリニューアル店舗&カフェスペースをレポートしました。

 

広々明るい店内で、最新文具&懐かし文具をゆっくり見て回るだけでワクワク!

併設されたカフェスペースも外の明るさをたっぷり取り込む開放的な空間で、お買い物合間のホッと一息にぴったりです。

 

ハイセンスな文房具カフェも人気ですが、学校生活で必要な文房具もきちんと揃う街の文房具やさん「文具のみつはし」ならではの空気感が溢れ、とっても癒されますよ。

文房具&珈琲の癒しをぜひ楽しみに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事