ミキオコーヒー(仮)のケーキとアイスコーヒー

 

毎週土曜日の12時から16時の間だけ営業をする間借りカフェ、『コーヒーとおやつ ミキオコーヒー(仮)』

その月ごとに変わるコーヒー豆は、普段札幌ではなかなか飲むことができない豆を全国からお取り寄せして提供してくれます。

これは札幌に居ながらにして、新しいお気に入りの豆と出会えるチャンス!

 

また、おやつはその週によって替わるので、その月のコーヒーとの相性を毎週確認しに行きたくなっちゃうんです♪

 

週末の午後をゆったりとした気分で始められる場所、『コーヒーとおやつ ミキオコーヒー(仮)』をレポートしました!

 

スポンサーリンク

 

ミキオコーヒー(仮)の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

ミキオコーヒー(仮)の基本情報

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南1条西9丁目4-2 ラボ1・9ビル 1F(KUMADE ワインとお酒の間借り)
営業時間 毎週土曜日 12:00~16:00
定休日 日~金曜日
支払い方法 -
駐車場 なし
禁煙/喫煙 -

 

 

『ミキオコーヒー(仮)』の最寄り駅は、地下鉄東西線「西11丁目」駅です。

駅を出たらまず電車通りまで出て、そのまま西9丁目まで歩いていきましょう!

お店は電車通り沿いです。

 

『KUMADE ワインとお酒』の店舗で営業をしている間借りカフェなので、黒い外観に白字で「KUMADE」と書かれているお店を目指します。

電車通りを挟んで向かいはセイコーマートと覚えておくとわかりやすいはずです。

 

おやつとコーヒーミキオコーヒー(仮)看板 おやつとコーヒーミキオコーヒー(仮)看板

 

『ミキオコーヒー(仮)』の営業時は、店舗前の歩道にこのような看板も出ています。

 

のい

このチョークの文字と絵がとってもキュート!

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

夜はワインとお酒のお店になる店内ですが、外に向く店舗の壁の1面は大きな窓になっているので太陽の光が差し込む明るい雰囲気です♪

 

ミキオコーヒー(仮)の店内1

ミキオコーヒー(仮)のカウンター席

 

カウンタータイプの座席が多め。

このほか、少し大きめのテーブル席があります。(写真がなくてごめんなさい…!)

 

ミキオコーヒー(仮)のメニュー

 

メニューはこんな感じ♪(写真のメニューがすべてではありません。)

その月の豆や、アイスコーヒーやラテに使われる豆については店主さんが説明もしてくれました。

 

ミキオコーヒー(仮)のメニュー1 ミキオコーヒー(仮)のメニュー2

 

コーヒーにこだわるカフェは、コーヒーに詳しくない人からするとちょっとハードルが高かったりしますよね?

ミキオコーヒー(仮)のように小さなカフェは特に…。

でも、安心して大丈夫です!

店主さんが笑顔で優しく教えてくださいますよ~(ベースとして、店主さんご本人がおしゃれで可愛らしい!)

 

スポンサーリンク

 

コーヒーとおやつ、いただきました!

 

私が伺った土曜日のおやつは『パイナップルのアップサイドダウンケーキ』でした。

 

ミキオコーヒー(仮)のおやつパイナップルアップサイドダウンケーキ

 

ミキオコーヒー(仮)のインスタグラムでは、その月の豆の詳細とその週のおやつが事前に告知されています♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

"2019・7・6" 今月も! #kumade にてコーヒーとおやつやってます☕️ 7月スタートで、ゲストビーンズ変わります🏄🏾‍♀️ 今月はフロム仙台[#darestore #デアストア]さん より、コスタリカ🇨🇷とタンザニア🇹🇿 ご用意しております🤘🏻 ■コスタリカ🇨🇷 ラス・ラハス レーズンやプルーン、ワインのような芳醇な香り なめらかな口当たりです◎ ■タンザニア🇹🇿 AAモンデュール フレッシュで瑞々しい印象🌱 酸味は控えめなので、スイーツとの相性も◎ おやつは @kazuki.k51 より [パイナップルのアップサイドダウンケーキ🍍 ] ご用意しております❣️ パイナップルをケーキの底にしきつめて焼き、 お皿にひっくり返してサーブされるアメリカンなケーキです🍴 今週もゆるっとやってます〜〜🍹 コーヒーとおやつ ミキオコーヒー(仮) @mikio_coffee 札幌市中央区南一条西9丁目4-2ラボ1・9ビル1F (KUMADE ワインとお酒) 毎週土曜日 12:00〜16:00 ▪️コーヒー:毎月 月初めに替わります ▪️おやつ:毎週替わります ▪️出張・イベント・ラテアートできます #darestore #デアストア #onibuscoffee #オニバスコーヒー #switchcoffee #スイッチコーヒー #寿珈琲 #coffee #kumade #コーヒーとおやつ #ミキオコーヒー(仮) #オハヨウコーヒー(仮) #sapporo #sapporocafe #札幌カフェ #間借り #間借りカフェ #コーヒー #おやつ

ミキオコーヒー(仮)さん(@mikio_coffee)がシェアした投稿 -

 

このアップサイドダウンケーキ、本当においしかったです!

敷き詰められたパイナップルが思いのほかジューシーで、ケーキ部分といっしょにしっとりと食べられます。

甘さ控えめの生クリームをつけるとまたおいしい♪

 

おやつは週替わりですが、人気のメニューは再登場もしているようですよ。

 

ミキオコーヒー(仮)のケーキとアイスコーヒー

 

のい

ほろ苦のコーヒーと、豆のコクを感じる絶品アイスラテと一緒に頂くと…まさに至福です。。。

 

 

その週のおやつのほか、スコーンも3~4種あります。

 

ミキオコーヒー(仮)のスコーン

 

お腹の都合で今回は食べられませんでしたが、阿波晩茶のスコーンなど珍しいものも!

スコーンのお供には、市内のイベントなどでも人気の手作りジャム「morjam(モルジャム)」も食べられます♪

大きなスコーンなので、おやつのほかにシェアして楽しんでもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

ミキオコーヒー(仮)で土曜の午後を特別な時間に♪

 

今回は、毎週土曜日だけの間借りカフェ『コーヒーとおやつ ミキオコーヒー(仮)』をレポートしました。

 

その月ごとに替わる珈琲豆は全国のロースターからお取り寄せしているもの。

『ミキオコーヒー(仮)』が、あなたとあなたの新しいお気に入りとの出会いをきっと作り出してくれますよ♪

 

営業日は毎週土曜日ですが、イベントなどで休業になることもありますので、来店の前にはインスタグラムの投稿をチェックすることをおすすめします。

 

市電の音を聞きながら、コーヒーとおやつで土曜の午後をゆっくりと始めてみてはいかがでしょうか♬

 

スポンサーリンク

おすすめの記事