【レビュー】札幌スープカレー『暁(あかつき)』~カレー好きが絶賛!スパイスを真っ直ぐ感じるスープカレー【西11丁目】

 

今回レポートするスープカレー店は『暁 AKATSUKI CURRY(あかつき)』です。

 

スープカレー好きが「この店が一番!」とナンバーワンに指名することも多いという『暁』。

さらに、「ハナタレナックス」や「おにぎりあたためますか」などのテレビ番組でナックスのメンバーが訪れた様子が放送され、隠れ家的スープカレー店が広く知られるようになったようです!

 

多くの人が支持するその理由を体感しに行ってまいりました♪

 

スポンサーリンク

 

暁の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

スープカレー暁の基本情報

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南1条西12丁目322-24 2F
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー)
17:30~20:30(ラストオーダー)
定休日 日曜日
支払い方法 -
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

『暁』の最寄り駅は地下鉄東西線「西11丁目」駅。

石山通からすこし離れた店舗周辺は昼も夜も静かです。

店舗前の通りは市電が走っているので、市電通り沿いを西に向かって歩くと見つけやすいですね!

 

スープカレー暁の下の店舗はぽたぽたいちご

 

外観は古めの2階建て。

『暁』は建物の2階にあり、下の店舗はいちご大福の「ぽたぽたいちご」です。

階段を上がって入店します。

営業時は扉が開かれていて階段がすぐ見えるようになっていますよ。

 

スープカレー暁の階段

スープカレー暁の看板

 

スープが売り切れとなり早めのクローズも多い人気店。

入り口横のお鍋が「OPEN」になっていればまだ間に合った証拠です♪

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

店内はこじんまりとしていますが、3つの2名掛けテーブル席と、1つの4名掛けテーブル席、カウンター席があります。

 

スープカレー暁の店内

スープカレー暁のテーブル席

スープカレー暁のカウンター席

 

暁のメニュー

 

メニューはこんな感じ♪↓

 

スープカレー暁のメニュー スープカレー暁のメニュー2 スープカレー暁のメニュー3 スープカレー暁のメニュー4

 

スポンサーリンク

 

暁のスープカレーを実食!

 

祝日の19時30分頃、「売り切れ閉店になってないかな~?」と心配しながら来店。

一部のメニューはストップになっていたものの、まだ間に合いました!

 

今回のオーダーは、

 

  • チキン+3野菜
  • チキンとあさり

 

以上の2種にしてみました。

 

チキン+3野菜

スープカレー暁のチキン+3野菜

 

「イモ・ニンジン・なす・ピーマン」の基本の野菜に、この日は「れんこん・ブロッコリー・かぼちゃ」が入っていました!(※プラスの野菜は季節やその日により変更あり)

テーブルに運ばれてきたその瞬間から目が覚めるほどのスパイスの香り!

辛さ5番という弱気な決断は正しかったかも、と思ったのでした(笑)

 

ひと口スープを食べると‥‥

 

のい
ん-!これは本格的なスープカレーだ!!

 

というなんとも偏差値の低い感想が出ます。

スパイスの香りや刺激(辛さではない)がまっすぐ届くイメージ!

サラサラのスープに甘みはあまり感じられず、変に日本人向きにしていないというか…。

本場は知らないけど本場っぽい味がする!

 

のい
実際、外国の方がお豆のスープカレーをオーダーしていて。どこの国の方かも知らないのに、「カレーを食べていそう!」という彼の雰囲気に、暁のスープカレーは本物なんだ、と思ったり(笑)

 

スープがサラサラなので具材がよく見えます。

野菜も下ごしらえの丁寧さが際立っていました。

この日のプラス野菜であるかぼちゃがぽってりととろけ、この甘みがとっても良かったです♪

 

チキンとあさり

スープカレー暁のチキンとあさり

 

チキンとあさりは、貝殻付きのあさりではないので見た目は超シンプルですね。

スプーンで底の方からすくい上げると…

 

スープカレー暁のチキンとあさりのむき身

 

見てください、このあさりのむき身の量!

たっぷりと入っています。

 

こんなにあさりが入っているのですが、スープが和風に寄らないのが不思議でした。

もちろん、あさりの風味はしっかりと出ているんですが。

暁のスープを壊さない、あくまでも具に徹しているあさり。

美味しくいただきました♪

 

ラッシー

スープカレー暁のラッシー

 

ラッシーは濃厚。

氷なしなので薄まらず最後まで飲めます!

スパイシーなカレーにはやっぱりラッシーですね。

 

スポンサーリンク

 

スパイスを美味しくいただく暁のスープカレー♪

 

今回はスープカレー、『暁 AKATSUKI CURRY(あかつき)』をご紹介しました♪

 

なにやら暁のスープカレーは辛いほうがおすすめらしいです。

確かに、このスパイスをまっすぐに感じられるスープは、辛みが増すごとに美味しさも増すような気がします。

もちろん、私のように辛さ5番でも、スパイシーなスープはとっても美味しくいただけました♪

 

人気店ゆえ、スープの完売にはご注意を。

あと、入り口の階段はかな~り急かつ1段の幅が狭めなので、落っこちないように気を付けてくださいね!!

 

スポンサーリンク

おすすめの記事