北海ちくさんのハンバーグと特赤身のコンボ2

 

牛はお酒が大好物なんだとか!

しかも、酒粕を食べた牛は美味しくなるらしい…。

 

旭川の老舗の酒蔵「高砂酒造」

お酒と同様に酒粕にも、こだわりと老舗の技が光ります。

そんな逸品の酒粕を食べて育った牛が「旭高砂牛」。

酒粕を飼料に混ぜて与えることで、肉質の改善や柔らかさのアップなどのデータが出ており、今も日々研究されているお肉なんです!

 

この珍しく、まだまだ可能性にみちたお肉「旭高砂牛」を専門としたステーキ&ハンバーグ専門店が『北海ちくさん』です。

名前を聞くと頑固なお父さんがやってそうなお店ですが(笑)

カジュアルでおしゃれな雰囲気&清潔感が抜群!!

そして、お店の方の接客が素晴らしく…すっかりファンになってしまいました♪

 

スポンサーリンク

 

北海ちくさんの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

北海ちくさんの外観

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区大通西15丁目 大通り西ビル1階
営業時間 ランチ/11:30~14:30
ディナー/17:00~22:00
定休日 日曜日(月曜日が祝日の場合は月曜日)
※そのほか臨時休業等は公式インスタグラムでアナウンスあり
支払い方法 カード可
駐車場 提携駐車場有
禁煙/喫煙 -

 

最寄り駅は地下鉄東西線「西11丁目」駅、もしくは「西18丁目」駅。

どちらの駅からも徒歩数分で到着可能です!

 

駐車場

 

北海ちくさんの店舗前には駐車場があるのですが、すべて別のお店や会社のものなのでご注意を。

駐車場については、こんなアナウンスがあります↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

【駐車場サービスのご利用について】 大変拙い手書きで申し訳ないです🙏 以前より、多く問い合わせいただいておりましたお車でのご来店につきまして 本日7/26よりレックス大通西15パーキングさん(店舗正面入り口を背に左側)をご利用のお客様で当店のお会計2000円以上ご利用のお客様に1時間分の駐車場代をキャッシュバックさせていただきます🚙 方法は簡単‼️ 駐車場内の機械で「駐車証明書」を発行し、お会計時にレジにて提示していただくだけです👍👍 ご家族、ご友人と来店される際などは便利ですね😆 本日もよろしくお願い致します🤲 #北海ちくさん #ひかり牧場 #旭高砂牛 #札幌ランチ #札幌グルメ #大通公園 #ステーキ #ハンバーガー #ハンバーグ #駐車場 #西18丁目駅

北海ちくさんさん(@hokkaichikusan)がシェアした投稿 -

 

店舗を背にして左側にある「レックス大通西15パーキング」に駐車し、会計が2,000円以上の場合は1時間分の駐車場代をキャッシュバックしてくれるそうです!

駐車証明書を会計時に忘れず提示しましょう♪

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

店内には2名から4名掛けのテーブル席(それ以上の人数はテーブルをくっつけて対応していただけそう)と、カウンター席があります。

奥には個室タイプの座席もありました。

 

北海ちくさんの座席・テーブル席

 

テーブルとテーブルの間に余裕があるので、隣のテーブルに人が来てもあまり窮屈に感じませんでした。

 

北海ちくさんの座席・テーブル席 北海ちくさんの座席・カウンター席

 

カウンター席も隣との間に余裕があるので、ゆったり過ごせそうですね。

 

店内が煙くない!

 

北海ちくさんはランチ営業も行っているお店なのですが、ディナーで訪問時、まったく店内が臭くなくて驚きでした。

お肉の専門店ですから、お昼も夜も営業していれば煙くなくても少し油っぽかったり、お肉の匂いが残っていて当然だと思うのですが、それが全然ないのです!

もちろん座席もスッキリさわやか。清掃が行き届いている、という好印象です♪

 

北海ちくさんの店内

 

インテリアにはこんな炭もありますが、これが店内すべての脱臭をしてくれているとは思えないので(笑)換気がとても良いんですね~

 

スポンサーリンク

 

北海ちくさんのメニュー

 

北海ちくさんのメニューはもちろんお肉が充実。

さらに丁寧に仕込まれたのがわかるサイドメニューも豊富です!

※2019/7 訪問時のメニューです。

 

ステーキ&ハンバーグ

北海ちくさんのメニュー6 北海ちくさんのメニュー

 

ステーキには「赤身、上赤身、特赤身、極赤身ヒレ」と種類があり、グラム数も「200g、300g、400g」から選ぶことができます。

ハンバーグと迷った時や何人かでシェアしながら食べたい時は、ステーキとハンバーグがどちらも食べられる「コンボ」がおすすめです!

 

ハンバーガー

北海ちくさんのメニュー2

 

ステーキとハンバーグのほか、ハンバーガーも!

ハンバーガーにはポテトか、このあとご紹介する「選べる今日の前菜」が2種付いてきます♪

テイクアウトも可能ですよ。

 

サイドメニュー

北海ちくさんのメニュー5

 

サイドメニューの「選べる今日の手作り前菜」は超おすすめ!(この後の実食レポートをご覧ください)

その日の手作り前菜のラインナップから好きなものをチョイスできます。

選ぶ品数によって値段が変わるシステムです。

 

ライス・パン・トッピング

北海ちくさんのメニュー3

 

ライスやパン、ステーキやハンバーグに添えたいトッピングはここらから選べます。

ランチタイムではパンとライスはサービスとなります♪

 

ドリンク

北海ちくさんのメニュー4

 

ビールにはコロナやギネスも。

ソフトドリンクには北海道らしくリボンナポリンやガラナもあります♪

 

夜のメニュー・飲み放題

北海ちくさんのメニュー7

 

こんな手書きの夜メニューがありました。

クラシックの30分飲み放題なんてものも!

そのほか、90分の飲み放題や単品のお酒類も充実です。

旭高砂牛を使ったおつまみメニューもチェックです!

※こちらは訪問時(2019/7)メニューとなり、時期により内容が変わる可能性があります。

 

ランチメニュー

北海ちくさんのランチメニュー

 

ランチメニューはこんな感じ!

ライスは大盛もおかわりも無料、ドリンク1杯付とはお得です。

日替わりのランチバーガーの内容は↓

 

北海ちくさんの日替わりランチハンバーガー

 

2019年7月の訪問時はこんな日替わりメニューでした。

内容が変更されている場合もありますので、どうしても食べたいバーガーがあれば事前にお問い合わせが確実です!

 

スポンサーリンク

 

旭高砂牛の旨味に感動!前菜も美味~

 

のい

ん~…初訪問でステーキかハンバーグかどちらかなんて選べない!!!

 

ということで、ステーキもハンバーグも楽しめる「コンボ」をオーダー。

「ハンバーグと特赤身」のコンボにしました!

そして、メニューを見た時から気になって仕方がなかった「選べる今日の手作り前菜」から「カボチャサラダ、キャロットラペ、スパニッシュオムレツ」をチョイスです。

 

選べる今日の手作り前菜

北海ちくさんの選べる今日の手作り前菜

 

まずは前菜が到着。

この少しづつ色んなものを食べられるシステム、女子は特に好きですよね~!

一品ずつひと通り食べてみて…

 

のい

ひとつずつ丁寧に仕込まれたのがわかるー!

 

どれもしっかりと味わいのある美味しさで感動です。

お酒を飲む人にもおすすめ!これは頼んでください!(笑)

それぞれがちゃんとしたボリュームなので、2人でシェアしてちょうどいい量でした♪

 

ハンバーグと特赤身のコンボ

北海ちくさんのハンバーグと特赤身のコンボ

 

ついにコンボが到着~!

ジュウジュウと音も匂いももう美味しい!

 

北海ちくさんのステーキソース

 

選んだソースを鉄板の上のお肉に直接かけていただきます。

 

北海ちくさんのハンバーグと特赤身のコンボ2

 

のい

赤身が輝いているんですっ(本当)

 

ハンバーグは肉汁じゅわんで、ふんわりしながらもしっかりと肉感を楽しめる食感。

ステーキは柔らかくも弾力があり、とにかく噛めば噛むほど旨味&甘みが最高です!

どちらも美味しくて、結果次回訪問時にどちらかを選ぶのは無理そう(笑)

 

北海ちくさんのパン 北海ちくさんのライス

 

ライスとパンです。

パンがまぁーるく大きいので、ずいぶん食べ応えがあるな~なんて思っていたのですが、食べ終わる頃気づきました…

 

のい

ハンバーグを挟めてハンバーガーにもパンだったんじゃない…?!!!

 

丸ごと挟まなくても、カットしたハンバーグをパンに挟んで食べてみる!なんて楽しみ方もできましたよね。

コンボとパンを頼んでみた際はぜひお試しください!(笑)

 

9の付く日は「増量祭」!

北海ちくさんのお肉増量祭

 

毎月9の付く日は増量祭を開催!

なんと「100g」もお肉が無料増量可能なんです。

200gのお値段で300g食べられる…300gのお値段で400g食べられちゃう…

行くしかないでしょう!!

 

画像では「ハンバーグ」が増量となっていますが、「特赤身」も増量できる日もあるようです。

また、定休日との兼ね合いから実施日が9の付く日以外になることも!

増量できるお肉の種類や実施日の詳細は、北海ちくさんのインスタグラムなどでアナウンスがありますので事前にチェックです!

 

旭高砂牛の旨さを札幌で堪能するなら北海ちくさん!

 

今回は酒粕を食べて育った牛、「旭高砂牛」の専門店『北海ちくさん』をレポートしました。

 

じんわりと広がる赤身ならではの旨味。

旨味が強いのにしつこくなく、次々食べたくなるんです!(増量祭の人気にはこのあたりがポイントなのかも…)

旭川市で育てられている旭高砂牛ですが、札幌ではまだ取り扱う店舗は限られています。

北海ちくさんでは、そんな貴重な旭高砂牛をハンバーグやステーキ、ハンバーガーのテイクアウトなどで気軽に楽しむことができます♪

 

のい

そして、食事が運ばれてきた際に厨房にいらっしゃる店主様が「お待たせしました~!」と声を出してくれるんですよね!

そんな接客にも人柄とか一生懸命さを感じて、とにかく居心地がよかったです♪あと、きれいな店内も!

 

グループ利用や女性のおひとり様など、いろんな方が来られてました。

「お肉が食べたい!!」という衝動が起こったら、旨味の強い極上の赤身、旭高砂牛を北海ちくさんでぜひ♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事