札幌の椎茸直売所「清田しいたけファーム」有明

 

お鍋が美味しい季節になりましたね!

鍋料理のわき役にして主役級のうま味を醸し出すのが…「きのこ」だと思いませんか?

なかでも「しいたけ」のおいしさは格別。

きのこの中でも肉厚なその身は噛めば噛むほどにうまみ成分がじゅわ~っとあふれ出します。

 

そんなしいたけですが、とれたてがお得に買える直売所が札幌市内にもあるのをご存知でしょうか?

一年を通してスーパーでも簡単に手に入る食材ではありますが、直売所で買う新鮮なしいたけの美味しさはやはり別格です!

 

今回は札幌市内のしいたけ直売所『清田しいたけファーム』をレポートします。

 

 

スポンサーリンク

 

清田しいたけファームの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

札幌直売所「清田しいたけファーム」

 

基本情報

 

住所 札幌市清田区有明298
営業時間 10:30  〜 18:00(売り切れ次第終了)
定休日 なし
支払い方法 現金のみ
駐車場 あり
禁煙/喫煙 -

 

 

 

アクセスは車が便利です!

入口に看板がありますのでそれを目印に。

直売所前に広くスペースがあるので駐車はらくらくです。

 

直売所入り口

札幌直売所「清田しいたけファーム」入口

 

直売所に到着すると施設のその大きさにちょっと驚き!

販売所の入口は向かって左側のこの扉です。

 

なお、販売所内はとても狭いので、前のお客さんの人数によっては扉の外で待つ必要があります。

また、感染対策のためマスクの着用が必須となっています。

 

スポンサーリンク

 

清田しいたけファームの販売メニュー

 

販売されるのは大きさなどによって等級が分けられたしいたけ、干し椎茸、生きくらげなどです。

 

札幌直売所「清田しいたけファーム」販売メニュー 札幌直売所「清田しいたけファーム」販売メニュー土日は特売日

 

土日は特売日となっています!

平日に比べて同じメニューがかなりお得に購入できるので、予定が合えば土日がおすすめですよ♪

 

炊き込みご飯のもとやカレーも

 

生しいたけのほかには、干し椎茸、炊き込みご飯の素、カレー、万能つゆなどの商品も販売されています。

 

札幌直売所「清田しいたけファーム」販売メニュー炊き込みご飯の素 札幌直売所「清田しいたけファーム」販売メニューだし 札幌直売所「清田しいたけファーム」販売メニュー干し椎茸

 

スポンサーリンク

 

販売メニューが限定されていました

 

現在は(2020/11訪問時)コロナの影響でその日の販売されるメニューが限定されるなどの影響が出ていました。

私の訪問時は、A等級とB等級の2種のみの販売でした。

 

なお、コロナ感染対策の前から衛生面を考慮して、購入する椎茸を選ぶことはできません。

「○等級を○グラム」とお店の方に伝えると、袋入りの商品を購入します。

 

A等級を200グラム購入しました!

札幌直売所「清田しいたけファーム」A等級200グラム

 

大玉などを狙ったのですが、残念ながらこの日の販売はAとB等級の2種のみ。

今回はA等級を200グラム購入しました。

 

大きさはそれほどありませんが、軸までしっかりとした肉厚感!

かさの部分もとってもいい色で、一目で新鮮さが伝わりますよね。

 

のい

トースターで焼いてバターをたっぷり&醤油をたらして食べました!

じゅわっと出てくる椎茸エキス(?)がもうたまりません。。。

個人的にはまずは素焼きで味を試すのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

 

わざわざ行く価値ありのしいたけ直売所

 

今回はしいたけの直売所『清田しいたけファーム』をレポートしました。

 

札幌の郊外となりますが、わざわざ行く価値あり!の絶品しいたけに出会える直売所です!

ただやはりこのコロナ禍。

販売されるメニューが限定されているので、お目当ての商品に出会えないこともあります。

ただ、小さいしいたけにも美味しさはぎゅっと詰まっています!

 

土日は特売日ですから、たくさん購入していろんなお料理に使ってみては♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事