SAMA チキンカリー1

 

SAMA(サマ)は道外にもお店を構える有名スープカレー店。

道内10店舗、東京・仙台・福岡道外に5店舗、そして香港やシンガポールにもお店を出しています。

 

SAMAはトマトベースのスープが特徴で、深みとコクのあるカレーが美味しいお店です。

トマト以外にもエビスープ、ココナッツスープなど計5種類のスープが楽しめます。

 

今回ご紹介するのは「SAMA 北大前店」。

その名の通り北大のすぐ近所にあり、学生からも愛されているお店です。

スポンサーリンク

 

SAMA 北大前店の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

 

基本情報

 

住所 札幌市北区北16条西3丁目1−20 メゾンにれの樹 1F 

地下鉄北18条駅 2番出入り口2より徒歩1分

営業時間 ランチ:11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー:17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 第2水曜日
支払い方法 クレジットカード・電子マネー使用不可
駐車場

店舗前に3台分、店舗横に5台

禁煙/喫煙 禁煙

 

 

SAMA 看板

地下鉄北18条駅の2番出口から歩いてすぐの場所にあります。

「 メゾンにれの樹」の1階にあって、写真のような看板が出ていますが、前に車が止まっていたりするとちょっと気づきづらいかも。

 

 

SAMA 外観

入口はこんな感じ。

ドアは押すか引くタイプかと思いきや引き戸でした…。よく見たら矢印が書いてありますね(汗)

スポンサーリンク

 

店内の様子・座席

 

木を基調とした壁や床で、照明は暗め。

オシャレで快適な小屋っぽい雰囲気です。

 

座席は28席あり、 カウンター7席、テーブル18席、小上がり1卓です。
いつも割とお客さんが入っています。

 

SAMA 座席

入ってすぐのテーブル席はこんな感じ。

仕切られていて落ち着ける空間になっていました。

このオクにもテーブル席があって、そこは広めのフロアに何卓かテーブルが置いてある感じでした。

 

 

SAMA 座席2

カウンター席は1人でも気兼ねなく使えます。

メニューポスターや黒板があるので壁を向いていても退屈しません。

 

SAMA 店内

店内にはこんな感じでおいしそうなメニューがたくさん貼ってあります。

かっこいいデザインで店内の雰囲気が統一されてます。

 

スポンサーリンク

 

SAMAのメニュー

 

SAMAのスープカレーはスープ、カレーの具材、トッピング、辛さ、ライスの量をお好みでカスタマイズできます。

 

カリーメニュー

 

SAMA メニュー1

スープはエビスープトマトスープアッサリスープココナッツスープクリーミーエビスープの5種類。

SAMAはトマトスープが有名なので、ザ・SAMA!というカレーを食べるならトマトスープがいいかも。

 

 

SAMA メニュー2

SAMA メニュー3

SAMA メニュー4

チキン、ポークなどの定番カリーから、「キーマ納豆カリー」「チキン竜田カリー」といった一風変わったカリーもそろっています。

この店舗限定の「北大前スペシャルカリー」なんてメニューも!

 

 

SAMA メニュー5

プラスで野菜チーズお肉などをトッピングすることも可能です。

 

辛さは0~30と、かなり細かく設定できる模様。

  • 0 辛味なし
  • 1 中辛
  • 3 辛口
  • 10~15 極辛ゾーン
  • 15~20 マニアゾーン
  • 20~25 危険ゾーン
  • 25~30 未体験ゾーン

らしいです。

未体験ゾーンってどれだけ辛いのでしょう…。恐ろしいです。

激辛好きな方はチャレンジしてみてください!

 

ライスは少なめ150g、普通250g、大盛りは+100円で350gです。

ランチタイムは大盛りも無料です。

 

ラッシーメニュー

 

スパイシーなカリーを食べると甘い飲み物が欲しくなっちゃいます。

そんな時にぴったりなのがラッシー

インド料理では定番の、飲むヨーグルトのような飲み物です。

 

SAMA ラッシー メニュー

SAMA ラッシー メニュー2

 

通常メニューでは、プレーンブルーベリーいちごマンゴーバナナがあります。

そして毎月、「今月のラッシー」が出ます。

私がお店に行った9月のラッシーはマーマレードでした。

 

カレーと一緒に頼むとプレーンは200円でフルーツ味は300円になり、単品よりも200円お得になります!

 

スポンサーリンク

 

チキンカリーを頼んでみました

 

チキンカリー

 

今回はオーソドックスな「チキンカリー」を選んでみました。

スープはエビスープで、辛さ1、ご飯普通盛りです。

 

 

SAMA チキンカリー1

湯気が立っているアツアツのカリーがやって来ました。

骨付きの大きなチキンが入っています。

チキンは柔らかく、スプーンでほぐして食べられます。

 

ゴロっとした大きめ野菜もスープの味が染み込んで美味しいです。

彩りもキレイ!

 

SAMA チキンカリー2

 

エビスープは思っていたよりもしっかりエビの香りがしました!

チキンとシーフードの良いとこ取りをしているような感じ。

辛さ1は程よくスパイシーでおいしくいただけました。

 

ラッシー

 

9月の「マーマレードラッシー」が気になり、こちらも一緒に注文。

 

SAMA ラッシー

 

底にマーマレードジャムがたまっているので、ストローでかき混ぜて飲みます。

氷が大きめなのでしっかり混ぜるのが意外と大変です(笑)

 

飲んでみると、マーマレードのスッキリした甘さが良い感じ。

ラッシー自体はわりとサラッとしていて飲みやすいです。

 

やっぱりスープカレーには、ひんやり冷えた滑らかなラッシーがぴったりでした。

 

SAMAでお好みのカレーをカスタマイズ!

 

いろんなスープと具材が選べるSAMA。

辛さやトッピングも好きなように組み合わせて、お気に入りのカレーにカスタマイズしてお楽しみください♪

 

SAMAはデリバリーも行っています。

北大前店は北6条~北22条、西7丁目~東7丁目までのデリバリーが可能。

札幌市内には他に大谷地総本店、北海道神宮前店、n26店、手稲店、川沿店があり、広いエリアでデリバリーの対応をしています。

 

おうちでもお店でもSAMAの美味しいカレーを楽しめます♪

ぜひ食べてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事