FAB café 外観

 

店先のポスターには、手書きで”フリーマーケット”の文字が。

一見、雑貨屋さんか??とも思ってしまいそうなこの外観のお店は、れっきとしたカフェでした。

 

カフェでありながら、オリジナル雑貨を販売したり、フリマを開催したり…。

今回は、気になる要素満載のカフェ「FAB café」をご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

FAB café(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南2条西8-5-4
営業時間 [月~土] 11:30~21:30

[日・祝] 11:30~20:30

※ランチは平日の15時まで

定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
支払い方法
駐車場 なし
禁煙/喫煙 空間分煙

 

 

狸小路のはずれ8丁目にある「FAB café」へたどり着くには、とにかく狸小路商店街を西へ西へ歩き続けましょう。

ここはまだ狸小路なのか??となるくらい西です。

狸小路名物のアーケードがだんだん粗末な感じになってきて…、ついに途切れたらそろそろ見えてきます。

根気よく歩き続けましょう。

 

西へ歩くと右手に居酒屋さんやサンドイッチ屋さんなどが見えてきます。

左手にはセブンイレブンが見えてきたらその道路の向かい側、サンドイッチ屋の隣に「FAB café」はあります。

スポンサーリンク

内装

 

座席

FABcafe内装

 

こちらは店内の奥から見たお店の様子です。

向かって奥の入り口側に見える、ダイニングテーブルのような席が禁煙席、手前のソファ席が喫煙席となっています。

 

筆者は煙草を吸いませんが、禁煙席の椅子がやや固くて座りにくく…。

喫煙中のお客さんもいなかった、奥に案内していただきました。

(途中で喫煙客が入ってきましたが、隣の席との間隔がゆったり取られているのであまり気になりませんでした。)

 

雑貨販売

FAB café 雑貨

 

お店の入り口の両側には雑貨が並べられていて、販売もしているようです。

 

FAB café 雑貨2

 

外から見るとこんな感じ。

イスに座っているキョロちゃんなんかは、フリマに出されるのでしょうかね…、、

普段はティーカップやソーサーなどFAB caféのオリジナル商品を販売しているようです!!

スポンサーリンク

 

メニュー

 

つづいて、本題のメニューを確認してみましょう!

 

ドリンクメニュー

 

FAB café メニュー1

 

こちらのメニュー表はすべて飲み物!!

コーヒーからソフトドリンク、紅茶や中国茶まで、ほんとに種類が多くどれをオーダーするか迷いに迷いました…。

ワインやビールもあって、アルコールも楽しめるんですね~。

 

爽やか☆レモンスカッシュ

 

ちょうど日は夏の暑い日だったので、私は爽やかにレモンスカッシュを頼んでみました!

 

FAB café レモンスカッシュ

 

やっぱり手作りのレモンスカッシュは、市販のペットボトル飲料とはまるで別物。

レモンの涼やかな酸っぱさとハチミツのやさしい甘さが最高でした。

 

定番アイスカフェオレ

 

一緒に行った友人Aは無難にアイスカフェオレを一杯。

 

FAB café カフェオレ

 

無難なメニューがしっかりしているカフェには、また来たくなりますよね!

友人Aも満足そうでした!

スポンサーリンク

 

デザートメニュー

 

また、友人Bはデザートセットをオーダー。

 

チーズケーキ&アールグレイのデザートセット

FAB café チーズケーキ

 

チーズケーキと、

 

FAB café 紅茶

 

アールグレイを一杯。

こちらも無難なチョイスですね~。

カフェ通の友人Bもご満悦のデザートセットでした。

 

セットはドリンク100円引き!

 

ちなみに、

 

FAB café メニュー4

FAB café メニュー5

 

デザートセットにすると、アルコール以外のドリンクは100円お安くなります。

(柑橘類好きの筆者としては、次回はオレンジのロールケーキ、ぜひ食べてみたいですね!)

 

フードメニュー

 

最後に、今回は訪れたのがランチタイムを過ぎたころだったので頼みませんでしたが、フードメニューはパスタを中心にカフェとしては驚きの豊富さでした。

 

FAB café メニュー6

FAB café メニュー7

 

これならランチでも十分楽しめそうですね♪

 

そしてフードもセットでドリンク100円引き。

こちらはアルコールもOKとなっていますよ~。

 

まとめ

 

今回、筆者は友人2人と3人でおしゃべりをしに行ったわけですが、ついつい長居をしてしまいました…。

悩める学生3人、進路や人間関係などだらだらと愚痴っていましたが、特に気兼ねすることなく過ごせるような落ち着いた雰囲気のカフェ!

 

また、雑誌もたくさん置いてあり、おひとり様で来ているお客さんも多々見受けられました。

私も今度はゆっくり一人読書にでも来たい感じです。

そしてフードメニューにもトライしてみたい!!

 

ゆったりと穏やかな雰囲気の中でおしゃべりできましたよ~。

楽しい時間をありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめの記事