ポロノオト。について

 

『ポロノオト。』へようこそ!ご訪問いただきありがとうございます。

 

このページでは「ポロノオト。ってそもそも何なの?」「どんなサイトなの?」という人に向けて理念やコンセプトをお伝えしています。

また情報提供やライター募集、取材依頼や広告掲載についてもご案内していますのでぜひご一読ください。

 

『ポロノオト。』とは?

 

『ポロノオト。』は、「札幌の音」「札幌ノート」をもじってつけられた名前です。

札幌出身・札幌在住で『自他ともに認める札幌LOVE』な生粋の札幌市民の編集長が“本気の地域密着メディア”として立ち上げました。

名前のとおり札幌の音が聞こえてくるような、札幌の今がわかるWEBサイトを目指しています。

 

また運営メンバーも全て札幌市在住。

市民だからこその視点で、市民だからこそわかる情報を全国に発信していきます。

 

『ポロノオト。』のコンセプト・理念

 

札幌市は人口196万人を超える全国でも有数の大都市です(2019年現在)。

北海道内の他都市はもちろん道外の全国各地、さらには国境を越えて世界中から人が集まり、いまだに人口増加を続けています。

また最近では訪日外国人も急激に増加していて、街中を歩いていても異国の言葉を耳にすることが当たり前になってきました。

 

そんな大都市化・国際化が進む札幌ですが、まだまだ首都圏や関西圏と比べて情報の発信・受信が遅く、“そこそこ大きな地方都市”の域を抜けられていないと実際に札幌に住む一個人・一市民の肌感としてあるのです。

『札幌から全道・日本全国へ』『全道・日本全国から札幌へ』相互の情報伝達がよりスムーズになれば、札幌の可能性はもっと広がるのに…と常々もどかしい思いがありました。

 

だったら自分たちでやるしかないじゃないか!

 

そう思い立ち上げたのがこの『ポロノオト。』です。

 

ちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、つまりは「札幌の良いところはもっとあるのにこのままではもったいない!」「札幌の魅力をもっとたくさんの人に届けたい!」ということなのです。

札幌市民が札幌に特化して届ける情報だからこそ、全国や全道を網羅する大手ポータルサイトにはない独自の視点・切り口で、より濃い札幌情報をお伝えしていきます。

 

札幌という街を作るいち市民として、

大好きな札幌をもっと良くしたい。そのためにどこにも負けない札幌情報を発信する。

そんな気持ちが込められたサイトが『ポロノオト。』なのです。

 

『ポロノオト。』10の約束

 

私たちは札幌の情報を発信するメディアとして、読者であるあなたと10の約束をします。

 

『ポロノオト。』10の約束

  1. 目で見て、耳で聞いた情報をお届けすることを約束します
  2. いちはやく正確な情報をお届けすることを約束します
  3. 札幌に住む人のための情報をお届けすることを約束します
  4. 札幌に遊びに来た人をおもてなしすることを約束します
  5. いま札幌で頑張っている人を応援することを約束します
  6. これから札幌で頑張りたい人を応援することを約束します
  7. むかし札幌で頑張っていた人を応援することを約束します
  8. 札幌で頑張るお店・会社を応援することを約束します
  9. 情報発信を通じてより良い札幌の街づくりに貢献することを約束します
  10. 札幌に関わる全ての人に愛されるメディアになることを約束します

 

情報提供大歓迎!

 

『ポロノオト。』では随時情報提供も受け付けております。

 

札幌市は人口も多い街ですが、面積も非常に大きな街です。

その総面積は1,121㎢。

東京23区619㎢の実に約2倍の広さを誇ります。

 

 

 

 

そんな広くて大きな札幌ですから、毎日のように話題のお店やスポットも次々生まれています。

『ポロノオト。』のライター陣も日々一生懸命に情報収集・発信に努めていますが、まだまだ札幌全体をカバーし切れていません。

 

「地元にこんなお店ができたよ!」「○○って場所が最近話題なんだけど記事にしないの?」など情報提供をいただけると大変助かります。

札幌で一番のメディアを目指すために、ぜひあなたの力を貸してください。

 

※情報提供はお問い合わせフォームからお願い致します

※提供いただいた情報のすべてを掲載するとお約束するものではございません

 

サポートライター大募集!

 

また『ポロノオト。』で記事を執筆してくださるサポートライターさんも大募集中です。

 

さきほどからお伝えしているように、札幌は人も多く広い街です。

よりはやく、より充実した情報をお届けするためにも、一人でも多くのライターさんが必要です。

「我こそは!」と思う人はぜひご連絡を。一緒に『ポロノオト。』を育てていきましょう。

 

※詳細はお問い合わせください

※ライター採用には所定の審査があります

 

取材依頼・広告掲載について

 

『ポロノオト。』では取材のご依頼や広告掲載も募集しております。

店舗を経営されている方や札幌市内でイベント企画などを主催される場合はぜひお知らせください。

 

法人・個人といった形態はもちろんのこと、事業やイベントの内容・規模の大小も問いません。

「札幌でこんな面白いことをやってるよ!」「もっと多くの人に知ってほしいんだけど人が集まらないから宣伝してほしい!」などあればお気軽にご連絡をください。

 

※公序良俗に反する内容は受付致しかねます

※取材費・広告掲載費は応相談

※詳細はお問い合わせフォームよりご相談ください