令和元年9月12日、新鮮な「肉刺し」と皮から手作りのこだわり「点心」というちょっと面白い組み合わせが楽しめるお店がオープン!
『大衆食堂 肉と点心 suEzou アバアバ』です。
本わさびで食べる肉刺しにはハツやエゾ鹿などもラインナップ。
1本110円から食べられる炭焼きモツ串は、エゾ鹿のレバーやハツ、羊のタンなど、希少部位もたくさんあります!
そして、もうひとつの看板メニュー「点心」は、化学調味料無添加で皮からすべて手作りというこだわり。
お肉の新鮮さと皮までおいしい点心にダブルで感動すること間違いなしです♪
オープン初日に伺いましたが大変な賑わいっぷり!
お料理を食べてみて、これからは予約しないと入れないだろうな~と確信して帰ってまいりました。
豊富なメニューとその価格にも驚きですよ!
スポンサーリンク
この記事の目次
アバアバの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)
基本情報
住所 | 札幌市中央区南2条西7丁目1-5-1 2.7ビル1階 |
営業時間 | 月~木、日、祝、祝前日/17時~翌1時(料理L.O. 翌0時 ドリンクL.O. 翌0時30分)
金、土/17時~翌2時(料理L.O. 翌1時 ドリンクL.O. 1時30分) |
定休日 | なし |
支払い方法 | カード利用可(VISA、MASTER、AMEX、DINERS、JCB) |
駐車場 | なし |
禁煙/喫煙 | 喫煙 |
最寄り駅は市電の「資生館小学校前」や「西8丁目」となりますが、大通から狸小路を西へ進み、6丁目と7丁目の間を出て向かってもわかりやすいと思います。
真っ赤なフードに屋台のような明るい電灯で、遠くからでもお店の存在感が抜群です!
スポンサーリンク
店内の様子
店内の座席ですが、本格的な畳敷きの掘りごたつが印象的。
6グループほどが座ることが可能です。
そのほか、店舗奥の厨房前にカウンター席があります。
点心が蒸される大きな蒸籠が目の前に見えるので、ライブキッチン的な楽しみ方も♪
蒸籠がよく見たければ、カウンターの右側がおすすめです(笑)
スポンサーリンク
アバアバのメニュー
席に着くとメニューがテーブルに敷かれているのですが、とにかくその豊富さ&安さに驚くこと間違いなし!
ザっとメニューを撮影したものを並べてみます↓
肉刺し&香辛なアテ
自家製手打ち点心
話題の男気肉盛り&野菜のおかず
1本110円の炭焼きモツ串&希少串
おつまみ
自慢のお肉の一皿
ドリンク
飲み放題
地酒は50種すべて250円!
台湾スイーツ
黒板にもメニューがいろいろ!
テーブルの上のメニュー表だけでもかなりの品数ですが、店内の黒板などにもメニューがズラリと並び、首をあっちこっちに回しながらオーダーを迷う人があちこちに…(笑)
スポンサーリンク
今回はコレを食べてみました!
想像をはるかに超えるメニュー数(そしてどれもお安いものだから…)に本気でかなりの時間をかけて注文を悩み…。
お店の看板メニューである、肉刺しや点心をメインに今回は頂いてきました♫
お通しもぬかりなし
オープン初日のこの日はなんとビールが100円!
その後の予定があるにも関わらず…頼んじゃいますよね~
このグラスを見た女子たちの「かわいい~!」が良く聞こえました!
ほんと、かわいい。
ドリンクとともにお通しが出てくるのですが、この日は「牛筋煮込みのうどん」でした。
お通しの時点で、お料理に対する本気度をビンビン感じます!
ホロホロっとお肉も脂身もやわらか~く煮込まれた牛筋肉、よく出汁が出ていて美味。
断然この後のお料理への期待値が上がっちゃいました!
小籠包&エビ蒸しギョーザ
お店の看板になっている点心は頼まないわけにはいきません!
皮も餡も一から手作り、しかも化学調味料は無添加というこだわりぶりです。
小籠包とエビ蒸しギョーザを食べてみましたよ♪
ムッチリした皮に包まれた餡からはスープがじゅわ~
肉汁の旨味ー!
最初から生姜風味が少し感じられる味で、特に生姜の千切りが一緒に提供されることはありませんでした。
卓上には、
自家製の酢醤油やラー油もあるので、これをかけても美味でしたよ♪
エビ蒸しギョーザの写真、うっかり取り忘れました…
インスタのストーリーズにあげた動画をキャプチャしたので雰囲気が伝わりにくく申し訳ございません!↓
とにかく皮が美味しい!
ムッチリぷりんと、皮とエビの食感がたまらない…。
これには自家製ラー油がとっても合いましたのでぜひ!
肉刺し
これもお店の看板メニュー、肉刺し!
「おまかせ2種ダブル」で注文してみました。
「鹿」と「ハツ」の2種盛りでした!
鹿肉は大好きなのですが、ハツはそこまで…という私。
一口食べてびっくりです。
めっちゃ食べやすい…おいしい!
とにかく臭みがまったくなし。
ですが、例えばラム肉のサフォークにたまにある「もうちょっと肉の味がしないと何肉を食べているんだか…」みたいな惜しい感じがありません!
肉質もしっとりしていて、どちらもとても美味しかったです。
炭焼きモツ串
そしてこちらが1本110円で食べられちゃう「炭焼きモツ串」。
「おまかせ4本」で頼むと「レバー、豚サガリ、白ホルモン、ハツ」という内容でした。
これまた臭みがない!レバーがとっても美味しい!
レバーやハツに臭みはやはりなし。
火の通ったレバーがちょっと苦手な私が「美味しい!」と心から言えちゃうお味です。
白ホルモンのブリンとした歯ごたえと、豚サガリの噛み応えのある弾力。
ビールによく合います~!!
ラム肉のサッパリ系
店内の黒板に書かれているメニューから、「ラム肉のサッパリ系」を。
さっと火が通っている(?)ラム肉のマリネといった感じ!
間違いなく美味しいです。
塩あんまん&牛乳フライ
メニューを見て気になりすぎたのが「塩あんまん」と「牛乳フライ」。
塩あんまんは、てっきり餡に塩味が付いているのかと思いきや、皮の表面に大粒の粗塩がまぶされているんですね!
ふっかふかの皮の優しい甘みが程よく、中のあんが上品なこと。
「大衆食堂」のアバアバなのに、このあんまんの仕上がりは高級ホテルのあんまんでした。
粗塩の塩気がなんとも絶妙で、これだけテイクアウト販売を切に希望したいほどです!!
続いてこちらが「牛乳フライ」!
たちの天ぷらのようなビジュアル(笑)
割ってみると、トロッと牛乳クリームが♪
お店の方に中身を聞いてみると、牛乳とココナッツミルクをコンスターチで固めたものだそう。
全然きつくないほのかなココナッツ風味がクリーミーでなんともしあわせ。。。
ババロアやミルクプリン系のスイーツが好きな人は絶対に大好きですよ♪
〆は杏仁豆腐と中華そば
やっぱり頼んじゃう杏仁豆腐は、茶わん蒸しのような器にたっぷり!
サッパリ系とクリーミー系のちょうど中間のような杏仁豆腐で、甘さは結構控えめでした。
そして、杏仁豆腐でシメとしたはずが…黒板のメニューから「シメの中華そば」もしっかりオーダー(笑)
シメというからお椀に1杯くらいの量かと思っていたら…しっかりどんぶり1杯のラーメンサイズです!(笑)
あっさりとした屋台のラーメン風!
チャーシューは2枚も入っています。
飲んだシメにも最高ですが、しっかりラーメン1杯分の量がありますのでみんなでお腹とよーく相談を!
予約必須!仕込みの丁寧さが伝わるアバアバの料理
今回は新鮮な肉刺しやモツ串と、こだわりの手作り点心が同時に楽しめるお店『大衆食堂 肉と点心 suEzou アバアバ』をレポートしました!
臭みがなく旨味だけが残ったお肉と、皮が本当においしい点心。
これらを食べてみて、「予約なしでは入れなくなるだろう」と確信してまいりました。
店名の大衆食堂という雑多なおおらかさもありつつ、お肉の処理や点心づくりには丁寧な料理人魂を感じます!
飲み放題や、1杯250円で楽しめるお酒が50種もあるので、お酒好きのあなたにもきっとハマるはずです♪
とにかく、営業初日から予約の電話がガンガンなっていたようなので、必ず予約の電話をしてから行くことをおすすめします!
スポンサーリンク