アルディ 看板

 

札幌市東区にある、フランス洋菓子店兼カフェ「ケーキハウス アルディ」。

1991年創業で、ケーキ好きの地元民に長く愛されてきた町のケーキ屋さんです♪

 

今回はこちらの「ケーキハウス アルディ」に併設されたカフェについてご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

ケーキハウスアルディ(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

 

基本情報

 

住所 札幌市東区北34条東17丁目1-26
営業時間 [火~土] 10:00~21:00

[日] 10:00~20:00

※カフェは19:30 [ラストオーダー]

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
支払い方法 現金・クレジットカード・電子マネー(WAON・nanaco・楽天Edy・iD・SAPICA)
駐車場 店舗裏に10台
禁煙/喫煙 禁煙

 

内装

アルディ カフェ 内装

 

メインの席はこんな感じ。

4人掛けが4席、2人掛けが奥に2席あります。

 

が、筆者が行ったときは丁度満席で、お店正面のガラス窓の前に用意されたテーブルに通されました~。

 

アルディ カフェ 内装ー外

 

そのテーブルのサイズ感は、このくらい。

やや小さめですが、パフェ3つくらいは特に支障なくのっかりました。

 

アルディ カフェ 内装ー外2

 

インテリアとして、ちゃんと弾けるピアノが置いてありました。

(私たちの前に子供連れのママさんがお二人でお茶をしていたのですが、そのときは子供たちのおもちゃとしても働いておりましたよ~。)

 

ちなみに、ピアノに映っているように、すぐ横が駐車場というロケーションです。

おしゃべりに夢中だったので私は特に気になりませんでしたが、ちょっと嫌だな、という方は中の席が空くまで待てば問題なしです!!

スポンサーリンク

 

アルディの商品

カフェメニュー

 

カフェでいただけるスイーツは、ショーケースで販売しているケーキ、もしくはパフェとなっています。

 

通常メニュー

アルディ パフェ

 

こちらは、曜日や季節関係なくいただけるパフェ11種類。

(たまにお休み中のものもあるようです)

ヨーグルトパフェ

 

私は「ヨーグルトパフェ」をいただきました~。

 

アルディ ヨーグルトパフェ

 

ブルーベリージャムにブランシリアル、ヨーグルト、その上にソフトクリームがのっかったパフェです。

甘くないヨーグルトが入ることで、最後まで飽きずにおいしくいただけましたよー!

 

ミルキー

 

アルディ ヨーグルトパフェ

 

さらに同行した友人は、アルディのウェブサイトでも人気商品として紹介されている「ミルキー」をオーダー。

私も少しもらいましたが、横にのっている杏仁豆腐と甘すぎないソフトクリームは相性いい感じでした♪

 

カフェジェラート

 

アルディ カフェジェラート

 

もう一人の友人は「カフェジェラート」を。

甘いジェラートにエスプレッソが効いていて、アフォガートのような味わいでした~。

 

みんなおすすめですよ~!

 

アルディ パフェ

 

限定メニュー

 

そして以下が、季節・曜日限定のパフェメニュー。

 

parfait peach 苺のおぜんざい きなこ和風ソフト アルディ

 

8月のパフェは、ピーチ

1200円と若干お高めですが、「旬の味をコンポートに閉じ込めて盛りつけた中には、桃のソルベにチーズクリーム・バニラプリンが楽しめます…」との説明。

間違いなくおいしい。

 

アルディでは、大体1か月単位で季節限定のパフェが出ているようです。

 

参考までに、7月のパフェは珈琲パフェ、

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケーキハウス アルディ(official)さん(@cake_house_hardi)がシェアした投稿 -

そしてその前はティーゼリーパフェ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ケーキハウス アルディ(official)さん(@cake_house_hardi)がシェアした投稿 -

 

だったようです…。

 

見ただけでわかる、美味い…。

これは、これは、次も楽しみなやつですね!!!

 

ドリンクメニュー

アルディ ドリンク

 

コーヒーや紅茶、アイス・ホットに様々な種類があり、ハズレはなさそうです!

 

ケーキセットかサービスで、ドリンク100円引きです!

レギュラーコーヒー・紅茶はお替りでこちらも100円引きとなっています。

 

スポンサーリンク

 

ケーキ

 

ケーキハウス アルディのケーキたちがこちら。

 

プチ・ガトー

 

アルディ ケーキ①

アルディ ケーキ②

アルディ ケーキ③

 

モンブランやショートケーキ、クレープやガトーショコラなど、長く愛される定番ケーキをはじめ、ケーキでも季節限定の商品が発売されることもあります。

プチガトーだけでも30種類以上はあり、どうにも目移りしてしまいます…。

 

ジャスミン

 

ちなみに、筆者はこのうちガラスの器に入った「ジャスミン」を持ち帰りでいただきました!

 

アルディ ジャスミン

 

最下層はジャスミンティーのゼリー、その上に杏仁豆腐、アプリコットのゼリーが重なって、一番上にはムース(おそらくジャスミン味)がのっかっていました。

 

味は、一言でいって、最高においしかったですっ!!

この日は丁度、少し暑い日だったので保冷剤入りで持ち帰り、ひんやり冷えた状態でいただくことができました。

ちなみに容器はガラス製でいただけるので、おうちでコップやアクセサリー入れにも使える感じです♪

 

そして、

 

ジャスミン2

 

けっこう映えビジュアルで、インスタにはもってこいスイーツです。

 

デコレーション・アントルメ

 

デコレーション・アントルメ、いわゆるデコレーションケーキも20種類

お祝い用のデコレーションも注文することができるようです!

 

アルディ デコレーションケーキ

 

また、店頭で購入できるものもありますが、タルト各種など要予約となっているものもあるそうなのでご注意を。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

ご紹介した通りいろんな商品があるのがアルディ。

記念日のケーキから、普通に友達との息抜きにもピッタリなお店です!

 

地下鉄東豊線の新道東駅から徒歩2分の好立地で、アクセスも◎

建物の奥まった場所にあり、最初は見つけにくいかもしれません。

ただその分店内は静かで、交通量の多い札幌新道沿いとは思えないほどですよ♪

 

東区に来た際にはぜひ家族・友人・恋人と訪れてみてくださいね~!

 

スポンサーリンク

おすすめの記事