札幌のおもしろ自販機『ラ販機』~冷凍らーめん専門自動販売機で全国有名店の味を気軽に自宅で♪

 

コロナ禍は実は悪いことばかりでもない?

…というのも、非接触・非対面の販売方法が推奨されるなか、自動販売機で売られる商品の充実ぶりがすごいんです!

 

これまでポロノオト。でも、札幌市内のおもしろ自販機を特集していますが、今回またまた変化球の自動販売機が登場したとのこと。

なんと、ラーメンの自動販売機『ラ販機』です!

全国の有名・人気のラーメン店の味がそのまま冷凍されており、自宅で凍った麺を茹でてスープを温めれば、ふだんなかなか食べることができない名店の味を簡単に再現できるのです♪

 

今回は、札幌市内に新しく設置された冷凍らーめん専門自動販売機『ラ販機』をレポートします。

 

 

スポンサーリンク

 

ラ販機の設置場所

札幌自動販売機ラーメンの自動販売機『ラ販機』『』

 

ラーメンの自動販売機『ラ販機』が設置されているのは、JR札幌駅からも近い「小貫印刷センタービル」(札幌市北区北6条西7丁目5)の前です。

 

スポンサーリンク

 

購入できるメニュー

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」商品メニュー

 

購入できるのは、全国各地の人気店のラーメンや餃子です。

2021年7月訪問時のラインナップは以下の内容でした。

 

「活龍 本店(茨城)」
  • 濃厚魚介豚骨つけ麺
「ど・みそ(東京)」
  • 特みそこってり
「景勝軒 高崎総本店(群馬)」
  • ふじ麺
「南部庵(青森)」
  • なんぶ煮干中華そば
  • 青森県産にんにく餃子

 

冷凍ラーメンのほか、冷凍餃子も販売されています。

 

スポンサーリンク

 

冷凍麺を茹で、スープを温めるだけ

 

今回は群馬県『景勝軒 高崎総本店』の「ふじ麺」を購入してみました♪

 

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」の群馬県景勝軒のふじ麺

 

自動販売機からカチカチに凍ったラーメンとスープが出てくるのは新鮮な体験!

 

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」冷凍麺と冷凍スープ

 

麺とスープがそれぞれビニール袋に入った状態で凍っています。

 

そのラーメンごとに、作り方の用紙が入っているので料理に自信がなくても大丈夫!

…というか、茹でて温めるだけです(笑)

 

麺は凍ったまま沸騰したお湯に入れ、表示時間通りに茹でるだけ。

凍っているスープは袋ごと湯煎で溶かしてから、鍋かレンジで温めます。

 

スポンサーリンク

 

あっという間にお店のラーメンが出来上がり♪

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」ふじ麺作り方

 

冷凍麺を凍ったまま表示通りの時間茹で、スープは袋ごと湯煎で軽く解凍してから鍋で温めるかレンジでチン。

たったこれだけの行程でお店のラーメンが食卓に♪

 

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」ふじ麺

 

この「ふじ麺」には大きなチャーシューが2枚も!

もちろん、お店で調理済みのチャーシューですから、ホロホロのとろとろです♪

 

札幌冷凍らーめん専門自動販売機「ラ販機」ラーメントッピング

 

のい

私はねぎのみトッピングしましたが、お店で提供されているようにトッピングをすれば、より再現率の高いラーメンになりますよ♪

 

全国有名店のラーメンを気軽に楽しもう♪

 

今回は、札幌に設置された冷凍らーめん専門自動販売機『ラ販機』をレポートしました。

 

ラーメンを自動販売機で買うという新鮮な体験と、簡単調理でできる有名店のラーメンの味に感動♪

外食する機会が減っているいま、新しいおうち時間の楽しみ方としてもおすすめです。

 

全国の有名ラーメン店の味がすぐに手に入るのも自動販売機だからこそ。

普段はなかなか味わうことのできないラーメンで、プチ旅行気分を味わってみてくださいね♪

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの記事