【スポット】『幌見峠展望駐車場のラベンダー園』~峠の頂上はラベンダー畑と札幌の街並みを一緒に楽しめるビュースポット♪

 

突然ですがこのラベンダーが咲き誇る景色、北海道のどこだと思いますか?

 

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」

 

富良野?いいえ、正解は札幌なんです!

 

札幌市盤渓の幌見峠には、約7000株ものラベンダーが咲くラベンダー園があります。

幌見峠はその名の通り、札幌の街並みを眼下に一望できる峠。

ラベンダーの時期以外は、藻岩山よりも標高の高い夜景スポットとしても人気です。

 

7月はラベンダーと札幌の景色が一緒に楽しめるとあって、週末には急な山道に長い車の列ができるほど!

今回は、札幌のナイスビュースポット『幌見峠展望駐車場&ラベンダー園』をレポートします♪

 

 

スポンサーリンク

 

幌見峠ラベンダー園の基本情報(住所、営業時間、入場料など)

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」アクセス入口

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区盤渓471番地110(幌見峠頂上)
営業期間・営業時間 【幌見峠展望駐車場】

  • 4月1日~11月30日 ※気象状況により代わり可能性あり
  • 24時間

 

【ラベンダー園】

  • 例年7月上旬~8月5日くらいの間で開園 ※公式HPの「お知らせ」でアナウンスされます。
  • 9:00~17:00

 

※オートバイ・自転車での入場は禁止です。徒歩での入場9:00~17:00(退場18:00)です。

入場料金 【昼の部】

3:00~17:00/1回 500円

【夜の部】

17:00~3:00/1回 800円

支払い方法 現金

 

 

幌見峠展望駐車場とラベンダー園は、幌見峠の頂上になりますので、到着までの道のりは道幅の狭い山道となります。

くねくねと曲がる箇所がとても多く、曲がるまで対向車の有無はわからないことが多いので、路肩に気を付けながらカーブは減速し十分に注意しながら走行してくださいね。

 

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」第2駐車場

 

頂上の展望駐車場のほか、ラベンダー園の下側に位置する第2駐車場があり、混雑時はそちらに案内されることになります。

第2駐車場から頂上まではかなりの勾配があり、お年寄りや足の不自由な方には少々大変なことが多いと思いますのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

 

斜面いっぱいに広がるラベンダー畑

 

ラベンダー園の園内は山の上ということでかなりの傾斜があります。

その斜面いっぱいに広がるラベンダー!

 

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」ラベンダー畑 札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」ラベンダー畑

 

マスク越しにもラベンダーの癒しの香りが感じられます♪

 

札幌の街並み+ラベンダー畑の景色はここだけの特別

 

幌見峠ラベンダー園の見どころはなんといっても札幌の街並みとラベンダー畑の共演♪

 

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」ラベンダー畑と札幌の街並み 札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」ラベンダー畑と札幌の街並み

 

やっぱり訪れるなら天気がいい日を選びたいですね。

目の前に広がるラベンダー畑と遠くまで広がる市街地、そして空の青が合わさるとなんとも爽快な気分に♪

ぜひいろんな角度で写真を撮ってみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

夜景も素晴らしい展望駐車場

 

頂上が幌見峠展望駐車場です。

ここは車に乗ったまま景色が見られるスポット。

標高は藻岩山よりも高く、人気の夜景スポットとなっています。

 

札幌景色夜景「幌見峠展望駐車場」昼

 

昼間、車に乗ったままボーっと札幌の街並みを見下ろすのもいい時間です♪

 

札幌景色夜景「幌見峠展望駐車場」昼

 

スポンサーリンク

 

小道に入って写真撮影がおすすめ♪

 

ラベンダー畑にはところどころ小道が整備されています。

 

札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」おすすめ写真撮影スポット 札幌景色「幌見峠展望駐車場のラベンダー園」おすすめ写真撮影スポット

 

この小道に立っているところを、手前をラベンダー畑にして写真撮影をすれば、ラベンダーに囲まれた姿をおさめることができておすすめですよ♪

 

幌見峠は7月だけの特別な景色をぜひ楽しんで♪

 

今回は、『幌見峠展望駐車場とラベンダー畑』をレポートしました。

札幌の街並みを一望できる幌見峠は、それだけでもナイスビューを楽しめる特別な場所ですが、ラベンダー園が開園するこの時期だけの「ラベンダー畑+札幌の街並み」の景色はやはり特別です。

開園時期はその年によって多少前後しますので、お出かけ前には公式HPでの開園情報のチェックをおすすめします。

見ごろの時期もブログで更新されていますよ。

 

なかなか市外への外出ができないいま、札幌市内で楽しめるラベンダー畑に癒されてみてはいかがでしょうか♪

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの記事