【レビュー】札幌タピオカ『TAPIOKA CAFE cocona(タピオカカフェココナ)』~本格エスプレッソと楽しむタピオカを広めのイートインで♪【南1西5】

 

タピオカ店のニューオープンラッシュの札幌!

今回は2019年7月11日にオープンしたばかりの『TAPIOKA CAFE cocona(タピオカ カフェ ココナ)』に行ってまいりました♪

 

ココナは帯広や旭川にも店舗を構えるタピオカカフェ。

帯広のお店ではもちもちのタピオカパンケーキなんてメニューもあるんだとか!そのうち札幌でも販売してほしいですね~。

 

ポロノオト。編集部的に注目したココナのポイントが、「本格的なエスプレッソ」と楽しめるタピオカ。

 

タピオカカフェココナ札幌のポスター

 

「タピオカの食感は好きだけどドリンクの甘さが苦手…」そんな人にこそおすすめしたいタピオカドリンクがありました♪

 

スポンサーリンク

 

ココナの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

タピオカカフェココナの基本情報

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南1条西5丁目1-6
営業時間 10:30~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日 -
支払い方法 -
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

ココナは地下鉄大通駅から徒歩圏内。

狸小路4丁目と5丁目の間、西5丁目通り沿いにあります。

店舗の向かいがセブンイレブン、通りを挟んで隣はホテルの「TOKYU STAY」だと覚えておけばすぐにみつかるはずです!

 

タピオカカフェココナ札幌の外観

 

入り口もちょっと特徴的。

黄色いのぼりも立っているのでわかりやすいですよ。

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

タピオカカフェココナ札幌の店内

 

入り口を入ってすぐに注文カウンターがあります。

カウンター横には階段があり、2階にあるイートインスペースに続きます。

 

タピオカカフェココナ札幌の1階イートインスペース

こちらは1階の入り口横のイートインスペース。

このほか、注文カウンターの向かい側にも同じようなベンチがあり、ここでも飲むことができます。

 

2階のイートインスペース

タピオカカフェココナ札幌の階段

 

ちょっぴり急な階段を上がって2階へ。

 

タピオカカフェココナ札幌の2階イートインスペース

 

2階はイートインスペースのみです。

すべて壁を向いた形のカウンタータイプですが、タピオカ屋さんのイートインスペースとしてはかなり座席数がある方ですよね。

シンプルで特にフォトスペースのような場所もありませんでしたが、静かで(音楽はかかってます)ちょっとひと休みには嬉しい空間でした!

 

さらに、ちゃんとトイレまであります。↓

 

タピオカカフェココナ札幌のトイレ

 

落ち着いてタピオカドリンクを楽しみ、ちゃんとスッキリしてから活動再開ができますね!(笑)

 

タピオカカフェココナ札幌の2階イートインスペース2

 

2階にはごみ箱がないので、飲み終えたカップは帰りに1階のごみ箱に捨てます。

 

スポンサーリンク

 

ココナのメニュー

 

ココナのメニューがこちら♪

良心的なお値段にも注目です!!↓

 

タピオカカフェココナ札幌のメニュー

 

定番のミルクティーやほうじ茶、ちょっと珍しい気がする紅イモラテなんてメニューも♪

最近人気の黒蜜をとろりと落とすタイプの黒糖タピオカドリンクもありますね!

 

また、真夏に飲みたいのがフラッペメニュー。

もちろんタピオカ入りです。

店内ポスターでみたダブルベリーのフラッペはとっても色鮮やか!

暑くなったら絶対に飲みに行きたいと思います!!

 

サイズは2つ

タピオカカフェココナ札幌のドリンクサイズ

 

ドリンクメニューのサイズは「トール」と「ショート」の2サイズです。

 

スポンサーリンク

 

ココナ実食!本格的なエスプレッソに驚きました

 

今回は「ほうじ茶ミルクティー」「カフェラテ」を飲んでみましたよ~。

 

カフェラテ

 

この日はなんだかコーヒーな気分でした。

でもオープン間もないココナにも行きたいし…ということで、まずはタピオカを飲もうと伺ったら…

 

タピオカカフェココナ札幌のポスター

 

店内でこのポスターを発見!

「深入りで微細に挽いたコーヒーベースのタピオカ」という一文。

…まさに今の気分にピッタリすぎて、これに即決です!!

 

タピオカカフェココナ札幌のカフェラテタピオカ

 

こちらが「カフェラテ/Sサイズ/加糖」です。

下に黒くたまって見えるのはコーヒーではなくガムシロップ。

混ぜずに飲んでしまい激甘体験をしたので、みなさんは飲む前にストローで底をよくかき混ぜてくださいね!!(笑)

 

そんなトラブル発生のひと口目から気を取り直し…改めて飲んでみると「コーヒー豆の味がしっかりする!!」と驚きでした。

ちゃんとお豆を挽いたコーヒーの味がして、ジュースみたいなインチキ珈琲じゃないんです。

喫茶店で飲む美味しいカフェラテの味がします!

コーヒー好きがゆえにタピオカを敬遠している人、一度騙されたと思って飲んでほしいです。

 

タピオカは…

 

最近は大粒のタピオカがもてはやされ、大き目のタピオカ屋さんが多い気がします。

それに比べるとココナのタピオカは小ぶり!

ストローで吸うとポポポポ…っとリズミカルに口の中に入ってくるこの感じが久々で、ドリンクとの相性は抜群だと思います。

ドリンクとタピオカを一緒に味わうって大事!

 

のい

飲み終えた後のタピオカの残り方が圧倒的に少なく、バランスよく飲めたという快感さえ感じます!!(笑)

 

小さめの粒とモチッとこっしり系の弾力のあるタイプ。

タピオカを噛みしめたい系のあなたにおすすめです。

 

ほうじ茶ミルクティー

 

もうひとつのチョイスもサッパリ系の定番「ほうじ茶ミルクティー/Sサイズ」にしました。

 

タピオカカフェココナ札幌のほうじ茶ミルクティー

 

これまた下にたまっているのはガムシロップなのでよく混ぜましょう。

 

ほうじ茶もちゃんとお茶の味がして美味でした♪

ふわっと華やかに香るタイプではなく、渋く落ち着く風味のほうじ茶です。

ミルクとのバランスも良くて後味スッキリと飲めました!

 

インスタフォローでタピオカ増量が無料!

 

今のところ公式ホームページはないココナですが、インスタグラムでアカウントがあります。

フォローして注文時に提示すればタピオカ増量が無料とのこと!

タピオカ好きの人はフォローをお忘れなく♪(※2019/7現在の情報です)

 

タピオカカフェココナ札幌のタピオカ増量無料

 

ココナのタピオカは大人のひと休みにもぜひ♪

 

今回は『TAPIOKA CAFE cocona(タピオカ カフェ ココナ)』をレポートしました♪

 

以前テレビでお笑い芸人の有吉さんが「タピオカは好きなんだけど甘くないのを飲みたい」と熱弁していたのですが、結構そういう人って男女問わず多いですよね!

そんな人にこそ使ってほしいお店です。

今回私が飲んだ「カフェラテ」を無糖で頼めば、タピオカ自体に甘みはないので、深煎り豆の美味しいラテを飲みながらタピオカのもちもちを楽しめるという…!!

 

イートインスペースも広めでトイレもあり!

フォトスペースなどがない分、落ち着いて過ごせると思います♪

真夏にタピオカをテイクアウト→飲み歩き…は暑くてツライかも。

涼しい店内でまったりとタピ活もおすすめですよ♬

 

↓【随時更新】札幌のタピオカ情報まとめ↓

スポンサーリンク

おすすめの記事