パーラーエノキのフルーツパフェ2019年6月ブラッドオレンジとライチ2

 

中央区にある商業施設サッポロファクトリーは2018年に25周年を迎えました。

そしてこの年の11月と2019年4月、3条館の2階が大幅にリニューアルされたのをご存知でしたか?

このリニューアルでは複数のテイクアウト店やイートインのある飲食店もオープンしたのですが、そのなかにはシメパフェではあまりにも有名なあの「パフェ、珈琲、酒、佐藤」プロデュースのお店も!

それが『パーラーエノキ』です。

アイスクリームとソルベはすべて「パフェ佐藤」と同じものを使っているんです。

 

「パフェ佐藤」の営業時間は土日以外は18時からと、小さなお子様やご年配の方にはちょっと訪れにくい面もありました。

その点『パーラーエノキ』はサッポロファクトリー内ということもあり、毎日午前10時から美味しいスイーツを楽しむことができるんです♪

 

今回はそんな『パーラーエノキ』を訪れてみました。

人気のカレーとのセットも楽しんできましたよ~!

 

スポンサーリンク

パーラーエノキの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場)

パーラーエノキがあるサッポロファクトリー3条館2階

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー3条館 2F
営業時間 10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 なし(サッポロファクトリー休館日に準ずる)
支払い方法 現金のみ
駐車場 サッポロファクトリー駐車場を利用
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

お店の場所はサッポロファクトリーの3条館2階

オシャレなカフェやシメパフェ屋さんだと駐車場がなかったり、あっても台数が少ないこともあるので、車移動派の人にも便利です♪

 

パーラーエノキまでの壁

 

3条館2階に着くと、道しるべのようにサクランボが♪

テイクアウトの場合はこの壁で撮影するとインスタ映えしそうですね!

 

パーラーエノキの店舗外観

 

先ほどの壁に描かれたサクランボを追いかけて店舗正面に回り込むと、こんなにかわいい暖簾がお出迎えしてくれます。

はぁ…いつ見てもこのサクランボが愛しい~!

 

スポンサーリンク

店内の様子

 

暖簾をくぐって店内へ。

お店の三方向に壁はなく暖簾のみ!

商業施設内の店舗とは思えない解放感と、シンプルに配された生け込みなどが癒しです♪

 

パーラーエノキのインテリア パーラーエノキのインテリア2 パーラーエノキのインテリア3

 

子ども連れやおひとり様、どんな人でもくつろげる!

 

座席は、カウンター席・テーブル席・座敷とバラエティ豊富!

 

パーラーエノキのカウンター席

カウンター席

パーラーエノキのテーブル席

テーブル席

パーラーエノキの座敷席

座敷席

 

意外と広々としたスペースが広がり、居心地が良いんです。

ちなみに平日の18時過ぎに伺いましたが席は多く空いていましたよ!

座敷席はお子様連れでも安心ですし、お買い物のひと休みにはおひとり様でも全然オッケーな雰囲気です♪

 

そして、店内の照明の明るさはこの画像でほぼリアル。

明るすぎないこの感じが、開放的な店内と相まってとても落ち着きます~。

 

スポンサーリンク

軽食もお酒も!豊富なメニュー

パーラーエノキのメニュー

 

『パーラーエノキ』では、パフェやサンデーなどのスイーツのほか、カレーやトーストなどの軽食も食べられるんです。

この軽食とパフェ、ドリンクがセットになったお得な「エノキ堪能セット」がおすすめですよ~!

また、シメパフェの佐藤と同じくアルコール類も豊富なので、休日のお父さんをパフェ屋さんに引き連れる良い理由になるかもです(笑)

 

パフェやサンデーなどのスイーツメニュー

パーラーエノキのメニュー1

 

パフェメニューの「フルーツ」は、その月ごとに内容が変わります。

その月のメニューは店内の黒板に書かれているのでチェックです!

 

パーラーエノキ2019年6月のフルーツパフェメニュー

 

ドリンクと軽食メニュー

パーラーエノキのメニュー2

 

お子様プレートを頼んでいる家族連れの姿も。

お皿にいろいろ乗っているのが楽しそうでした♪

 

お酒メニュー

パーラーエノキのメニュー3

 

アルコールを頼む場合、18時以降はお通し代として300円がかかります。

カウンターにお酒の瓶がズラリと並びます♪

 

パーラーエノキのカウンターに並ぶお酒

 

絶対おすすめ!エノキ堪能セット

パーラーエノキのメニューエノキ堪能セット

 

「エノキ堪能セット」は、軽食+パフェ+ドリングが全部楽しめちゃうお得なセット!

これでお値段1,800円って…(※フルーツパフェを頼む場合は、150円プラスとなります。)

夜のすすきのでシメパフェだけ食べてもこれくらいなっちゃいますよね~…お得!!!

ドリンクはアルコールも選べます(700円までのアルコール)。

 

お腹に余裕があれば断然おすすめのセットです!

 

エノキ堪能セットとサンデーを食べてみました♪

 

今回は、断然お得な「エノキ堪能セット」と「サンデー」からチョイス!

 

「エノキ堪能セット」の組み合わせは…

  • バターチキンカレー
  • フルーツパフェ
  • 冷たい珈琲

以上でオーダー。

 

どこか懐かしい響きのサンデーは、迷いに迷って「ショコラとマンゴーサンデー」に決定!

 

バターチキンカレー

パーラーエノキのバターチキンカレー

 

いい香りをさせてやってきましたバターチキンカレー!

セットのカレーですが1人前しっかりとあります。

ホロホロのチキンがまったりとしたルーにたっぷりで、かなり食べ応えあり!そしておいしい~!!本格的ですね。

甘めのカレーとして有名なバターチキンカレーですが、こちらは甘みの中にもかなりスパイスが効いていてピリッともします。

これはセットドリンクをお酒にしたなら、先にもらってカレーと一緒に楽しむのもアリかもしれません!

 

また、バターチキンカレーにはこんなナッツ類のトッピングが付いてきます。↓

 

パーラーエノキのバターチキンカレーのトッピング

 

これがまた侮るなかれ!

アーモンドにカシューナッツ、くるみにオレンジピールなど、それぞれに食感も香りも違ってすごくイイ!

特にオレンジピールの爽やかさがカレーのスパイシーさによく合っていて私は好きでした♪

 

フルーツパフェ

 

お口の中がカレーの余韻でいっぱいになっていると…

 

パーラーエノキのフルーツパフェ2019年6月ブラッドオレンジとライチ パーラーエノキのフルーツパフェ2019年6月ブラッドオレンジとライチ2

 

満を持して登場しました、フルーツパフェ!

私が訪れました2019年6月は「ブラッドオレンジとライチ」のパフェでした。

真横も上も、どのアングルから見てもいいですよね~(笑)

 

ブラッドオレンジとライチといいながら、バナナやいちごにリンゴなどフルーツがたくさんで嬉しい♪

中にもグレープフルーツがゴロゴロと入っていますよー!

 

のい
このフルーツ盛りだくさんな感じとか。
ブラッドオレンジとライチのソルベ2種が甘いけどすっきりしている感じとか。
中のゼリーもキラキラ透き通っている感じとか。
…もはやゼロカロリーなのかもしれない!!(ナイ)

 

爽やかな甘みと程よいフルーツの酸味が心地よい「ブラッドオレンジとライチのパフェ」は、ちょっとぐずつくことの多い札幌の6月にぴったりのパフェでした♪

まだの方はぜひ!!

 

ショコラとマンゴー サンデー

 

続いて単品で注文した「ショコラとマンゴー サンデー」。

実はパフェ以上に感動した一品でした!

 

パーラーエノキのショコラとマンゴーサンデー パーラーエノキのショコラとマンゴーサンデー2

 

ザ・シンプル!なこのビジュアル。

なんだかレトロかわいいですよね♪

添えられたマンゴーがまた立派でジューシー!文句なしに美味しいマンゴーでした。

 

サンデーのソフトクリームはパフェ佐藤と同じもの。

きちんとコクを感じるのに全然しつこくない!

アイスクリームなのにラクトアイスみたいなさっぱりとしたのど越しが最高なんです~

かかっているチョコレートソースと一緒に食べてみると、「これこれ!食べたかった味はこれ!」と間違いない味に納得しかありません。

 

のい
個人的にソフトクリームの好みには、生クリーム寄りのソフトと牛乳寄りのソフトの2大派閥があると思っていて…
佐藤レシピのエノキのソフトは、牛乳寄り派におすすめしたいです!!

 

どうしても見た目がより映えるパフェなどに目が行きがちな近頃でしたが、このサンデーを食べて、「シンプルに美味しいスイーツを探求したい!」というスイッチを押された気分ですっ。

あ、あと、このサンデーならきっとおじいちゃんおばあちゃんも喜ぶと思いました!何より食べやすいし!(笑)

 

冷たい珈琲

 

セットにした「冷たい珈琲」がこちら。

 

パーラーエノキの冷たい珈琲

 

酸味がなく苦味も感じられるスッキリとした味わい。

カレーにもパフェにもよく合いました。

そして、セットドリンクでたまにある「こんだけ?!」というガッカリ感はないたっぷりした量にも満足です!!(笑)

 

ついでに、お水が入ってきたグラスもオシャレでしたよ♪

 

パーラーエノキのお冷グラス

 

意外とこういうところでお店のこだわりとかセンスとか感じちゃいますよね!

 

スポンサーリンク

テイクアウトメニューや期間限定パフェも要チェック!

パーラーエノキはお持ち帰り可能

 

『パーラーエノキ』はお持ち帰り可能なテイクアウトメニューも豊富です!

 

パーラーエノキのテイクアウトメニューと期間限定パフェ

テイクアウトメニューと期間限定パフェ

 

店舗の外壁にお持ち帰りのメニュー表と期間限定のパフェメニューが掲示されています。

平日の夕方に行きましたが期間限定パフェは売り切れでしたので、狙っている方は早い時間の方が安心です!

 

ファクトリーのエノキならゆったりパフェを楽しめる♪

 

「美しく映えるパフェには憧れるけど、長蛇の列は避けたい…」

そんな人にはサッポロファクトリー内の『パーラーエノキ』がぴったり!

駐車場の心配がなく、オープン当初のような混雑もほぼありません。

 

広々とした座敷なら小さなお子様がいても安心。

軽食もお酒も、おじいちゃんおばあちゃんでも食べやすいサンデーもあって、家族で楽しめるパフェ屋さんだな~と思いました♪

 

なかなか札幌のシメパフェデビューができなかった人の、ファーストパフェに『パーラーエノキ』をおすすめします♬

スポンサーリンク

おすすめの記事