スープカレーしゃば蔵の口コミレポート

 

今回は、北海道で唯一!<羊の骨を煮込んだスープ>を使った個性派スープカレー店、『しゃば蔵』をレポートします♪

 

道産子ならわかる、あのラム特有のいい意味での「クセ」が、最大限美味しく詰め込まれたスープカレーに衝撃を受けました!

また、白石区の人気ラーメン店「麺屋 菜々兵衛」の自家製麺とコラボしたスープカレーラーメンや、羊だらけのキーマカレーなど注目メニューが盛りだくさん。

 

道産子のDNAをこれでもか!と刺激してくるスープカレーはほかにないかも…?

駅前通りに面したビル、チカホ直結でアクセスも抜群!

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

 

しゃば蔵の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

スープカレーしゃば蔵の外観

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区北1条西4丁目 札幌ノースプラザビル 地下1階
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー 料理・ドリンクともに14:30)

17:30~22:00(ラストオーダー 料理/21:00 ドリンク/21:30)

定休日 日曜日、祝日
支払い方法 カード利用可・電子マネー不可
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

※店舗外(同ビル内)に喫煙スペースあり

 

 

しゃば蔵の入る「札幌ノースプラザビル」は地下歩行空間直結のビルです。

 

スープカレーしゃば蔵のアクセス

 

「札幌ノースプラザ」と書かれた案内を目印に、そのままビルへ入りましょう。

 

スープカレーしゃば蔵のアクセス2

 

入り口からすぐつきあたり、左に進むと奥に店舗がみえてきますよ!

 

地上からの場合は、グランドホテルの隣のビルとなります。

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

店内の座席はゆったり座れるソファータイプのテーブル席やカウンター席のほか、靴を脱いで上がる掘りごたつ席などちょっと珍しい作り!

清潔感があり、ライティングを含め落ち着いた雰囲気です♪

 

スープカレーしゃば蔵のテーブル席 スープカレーしゃば蔵の掘りごたつ席

 

個室も数種類あり、最大14名が入れる大きな部屋もあるようです!

グループの集まりにスープカレーもいいかもしれませんね♪

 

スポンサーリンク

 

しゃば蔵のメニュー

 

しゃば蔵のメニューは主に、スープカレー・ラーメン・キーマカレーの3本柱。

これに、お酒のおつまみにもぴったりなサイドメニュー、デザート、ドリンクメニューなどがラインナップします。

 

おすすめメニュー

 

メニュー表のはじめには、お店のおすすめメニューが写真付きで載っていますので初めての来店時はここから選んでもいいかもしれません。

 

スープカレーしゃば蔵のおすすめメニュー

 

スープカレー・ラーメン・キーマカレー

スープカレーしゃば蔵のフードメニュー

 

ラーメンは、煮干し出汁か羊骨出汁の2種から選べます。

スープカレーは、野菜の品数(9品 or 15品)で料金も変わります。

 

スープカレーの選び方

スープカレーしゃば蔵のスープカレーの辛さごはんスープ選択

 

こちらはスープカレーのオーダー方法です。

ご飯の量とスープの辛さを選ぶところは一般的ですが、選べるスープは<羊骨香味・煮干しヘルシー・牛コツトマト・羊と牛のミックス>の4種類からチョイスします!

 

お子様メニュー

スープカレーしゃば蔵のお子様メニュー

 

スープカレー店には珍しく「お子様メニュー」が豊富に揃います!

カレーはルーカレーも選べますよ。

 

ドリンクメニュー

スープカレーしゃば蔵のドリンクメニュー

 

ビール、ワイン、焼酎などアルコール類も豊富!

メニューに書かれていましたが、スープカレーを頼むと飲み放題が60分1000円で楽しめるとのことです。

サイドメニューもいろいろあるので、仕事後のちょい飲み~スープカレーのでシメる!なんて使い方も♪

 

サイドメニュー・スイーツ(ディナータイムのみ)

スープカレーしゃば蔵のサイドメニュー

 

新メニューも続々!

 

しゃば蔵の公式インスタグラムでは、愛を持ってスープカレーや新メニュー開発に向き合うお店のパワーを感じます!

 

 

こんなメニュー情報が続々と更新されているので、要チェックです!

 

スポンサーリンク

 

羊骨スープを初体験してきました…♪

 

初訪問の今回は、スープカレーもラーメンも羊骨スープ縛りで!

いただいたのは、おすすめメニューにも紹介されている「羊骨スープの生ラムハンバーグ スープカレー」と、「豚の角煮 羊骨スープラーメン」です。

 

羊骨スープの生ラムハンバーグ スープカレー

スープカレーしゃば蔵の生ラムハンバーグスープカレー

 

辛さは中辛とされていた3番より1つ下げて2番。

野菜は9種類の方でオーダーしてみました。

 

のい
スパイスの香りすご!

 

テーブルに運ばれてくるなり、スパイシーな香りに食欲をそそられまくりです。

そしてこの時点でもすでに、道産子の羊レーダーが過敏に反応!

あのラムの脂の香り、感じます…!(期待)

 

ひと口食べてみると…

 

のい
好き。わかる。この風味、好き。

 

ラムの独特なあの「クセ」が雑味なく「個性」として溶け込むスープです。

香りで思った通り、スパイスがとっても効いている!

このスパイスがラムの臭みを消すために無理やり投入されているものではないことがよーく伝わってくるはずです。

 

そしてメイン具材の生ラムハンバーグ。

 

スープカレーしゃば蔵の生ラムハンバーグ

 

のい
予想外!超しっとり!!

 

想像以上に柔らかくなめらかなハンバーグに驚きです。

もちろん臭みはなく、かといって「何の肉?」とならない、ラムのおいしい「クセ」はある。

荒く刻まれた玉ねぎがまた良いアクセントでした◎

 

スープカレーしゃば蔵の雑穀米

 

ライスは白飯か雑穀米の好きな方を選べます。

画像は雑穀米です。

 

ちなみに、私は辛い物が苦手ではありませんが、辛さ2番で中辛程度の辛みはあると感じました。

スパイスが効いたスープなので、辛い物がそんなに得意でなければ2番以下を選ぶとよりおいしく食べられると思います♪

 

豚の角煮 羊骨スープラーメン

スープカレーしゃば蔵の豚角煮ラーメ

 

「豚の角煮 羊骨スープラーメン」は、白石区の人気ラーメン店「麺屋 菜々兵衛」の自家製麺を使用したスープカレーラーメン!

羊骨スープということで、らーめんつゆのベースはスープカレーとほぼ同じような印象でした。

 

スープカレーしゃば蔵の豚角煮 スープカレーしゃば蔵のラーメンスープ

 

ホロホロのやわらか角煮がゴロっとトッピング。

スープにもひき肉がたっぷりで、パンチのあるラーメンです。

 

スープカレーしゃば蔵と麺屋菜々兵衛のコラボ

 

のい
とにもかくにも、菜々兵衛の麺としゃば蔵の羊骨スープカレーが合う!!

 

菜々兵衛の麺の特徴である、麺の断面が四角っぽくて、小麦の味を強めに感じられるところ。

これが、スパイスとラムの溶け込んだスープにベストマッチです!

コクのあるスープに負けない麺の味。

お互いがお互いを引き立てている完成されたラーメンでした♪

 

ラーメンを注文する際、希望を伝えるとミニライスが付けられますよ。

 

スープカレーしゃば蔵のミニライス

 

麺を食べきってしまっても、スープを最後まで飲み干せちゃう嬉しいサービスですよね♪

 

スパイス溶け込む羊骨スープに大納得!!

 

今回は、北海道で唯一、羊の骨を煮込んだスープのスープカレー店「しゃば蔵」をレポートしました。

 

食べ終えた後、口の中に残る風味がやっぱり一般的なスープカレーとは違いました!

「羊食べたな、私」となる口の中(笑)

臭みはないけど、ラムらしさはしっかり残る羊骨スープがスープカレーと出会ってくれたことに感謝!

羊大好きの道産子なら、一度は絶対食べてほしいスープカレーです♪

アクセスも抜群のしゃば蔵。

これからの季節は雪も風も関係ない、チカホからのアクセスがおすすめです!

 

スポンサーリンク

おすすめの記事