シメパフェイニシャルINITIALの口コミレビュー

 

札幌でお酒を飲んだなら、〆にパフェ!がすっかり定番化。

いや、「甘いもんじゃしまらん!」とラーメンに行く日もあるし、飲んでなくてもシメパフェに行くこともあるんですけどね(笑)

 

さて、この日は1滴も飲まず、これまでお酒の〆の座を許すはずのなかったラーメンを先に食べてからのシメパフェ!

もう、パフェもラーメンも食べたい時に食べればいいんだと思う(笑)

 

今回伺ったのは、狸小路5丁目の入り口からすぐ、『イニシャル(INITIAL)』さんです。

札幌のシメパフェ文化の先駆け的存在で、お店のコンセプトは「デザートとお酒のマリアージュ」!

パフェなどのデザートと一緒にお酒を楽しめるデザートバーです♪

 

スポンサーリンク

イニシャル(INITIAL)の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

狸小路5丁目のアーケード

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南3条西5-36-1 F.DRESS五番街ビル2F
営業時間 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日 不定休
支払い方法 現金のみ
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

『イニシャル(INITIAL)』は狸小路5丁目の入り口すぐのビル、F.DRESSビルの2階。

 

シメパフェイニシャルの看板

 

4丁目側から歩いていくと、横断歩道の向こう側にお店のネオンサインが見えてとってもわかりやすいです。

 

狸小路5丁目のシメパフェののぼり

シメパフェイニシャルの看板2

 

狸小路5丁目のアーケード内に入れば、シメパフェと書かれたのぼりや『イニシャル(INITIAL)』の看板も目立つのですぐにわかるはず!

ビルは餃子の王将の隣で、入り口はこんな感じですよ↓

 

F.DRESSビルの入り口

 

スポンサーリンク

店内の様子

F.DRESSビルのフロア案内

 

ビル2階にはエレベーターで。

エレベーターの扉が開くとすぐに店内!というタイプなので、知らないで行った私は「おぅっ…」とすこし驚いてしまいました(笑)

 

シックで落ち着きのある大人空間

 

シメパフェイニシャルの店内風景1

シメパフェイニシャルの店内風景2

シメパフェイニシャルの店内風景飾り棚

 

シックで落ち着いた雰囲気の店内はまさに大人空間。かと言って夜の雰囲気ムンムン、気後れして入りにくい…なんてことはないのでご安心を♪

壁や飾り棚の無機質さと、木のぬくもりが同居するなんとも素敵な店内です。

 

シメパフェイニシャルの店内風景シャンデリア シメパフェイニシャルの店内風景ライト

 

シャンデリアなどライトが印象的!

 

ゆったりソファー席や大人数OKのテーブル席も

シメパフェイニシャルの座席

 

座席は2~4名掛けのテーブル席とゆったり座れるソファー席のほか、8名ほどが掛けられる大き目のテーブル席も。

また、店内に入って一番に目に入る大きな木が真ん中に配されたテーブル席は、この木をぐるりと囲む形で座ることができます。

 

シメパフェイニシャルのソファー席

 

ソファー席はチープさのない上質な雰囲気!

結構大きめなので、女性なら1つのソファーで3名くらい座れちゃうかも?

 

私が今回通されたのもこのソファー席だったのですが、ソファー席って当たり外れが多いんですよね。

ふかふかで沈み込みがすごいと、お腹が折れ曲がって食事しにくかったり…

ちょっとそこが心配だったのですが、適度にハリのある座面で、ローテーブルの上に置かれるパフェも食べやすかったです!

 

スポンサーリンク

迷うこと必至!豊富なパフェ&ドリンクメニュー

 

『イニシャル(INITIAL)』のメニューはこんな感じ!

デザートバーならでは!という内容が魅力的です♪

(※メニューは時期によって変更されます)

 

写真を見てイメージしやすい!パフェメニュー

 

パフェメニューは実物の写真付き。

どんなものが入っているかも書かれているので好みのパフェを選びやすいですよね!

 

シメパフェイニシャルのメニューパルフェピスターシュ

パルフェ・ピスターシュ 1,600円

シメパフェイニシャルのメニューラフィネ

ラフィネ 1,300円

シメパフェイニシャルのメニューカフェノワール

カフェ・ノワール 1,300円

シメパフェイニシャルのメニューパルフェマロン

パルフェ・マロン 1,300円

シメパフェイニシャルのメニューなごみ

なごみ 1,300円

シメパフェイニシャルのメニューぶどう

ぶどう 920円・贅沢ぶどう 1,300円

シメパフェイニシャルのメニューいちご

いちご 920円・贅沢いちご 1,300円

 

ご紹介したメニューは2019年6月の訪問時のもの。来店の時期によってはメニューの変更がありますのでご注意ください。

 

お酒やソフトドリンクとセットにする場合

シメパフェイニシャルのセットドリンクのお酒

 

デザートバーの『イニシャル(INITIAL)』では、パフェとお酒のマリアージュをおすすめしています♪

赤・白・スパークリングの3種のワインなら、パフェの料金にプラス450です!

 

お酒を飲めない人は、コーヒーや紅茶をセットにできますよ!

 

シメパフェイニシャルのセットドリンクメニュー

 

私が思ったのは、「イニシャルはセットドリンクが安い!」ということ。

紅茶やコーヒーならたったの200円で付けられるんですよ~

ラテ系も350円。

正直、シメパフェは結構高いな~と思っているタイプなのでこれはとっても嬉しいサプライズでした(笑)

 

セットドリンク以外のドリンクメニュー

シメパフェイニシャルのドリンクメニュー シメパフェイニシャルのドリンクメニュー2

 

セットドリンク以外のお酒とソフトドリンクはこんなラインナップです。

 

好みのリキュールを3つ選べるソフトクリーム

 

パフェと同様に人気なのがリキュールソフト(1,380円)。

ソフトクリームにリキュールをかけて味変しながら楽しめる大人のデザートです♪

 

シメパフェイニシャルのリキュールソフト

 

ソフトクリームはミルクかほうじ茶、もしくは2つのミックスから選べます。

チョコレート味などではなくほうじ茶というのがちょっと意外ですよね!

 

シメパフェイニシャルのリキュールソフト2

 

選べるリキュールやスピリッツもこんなに豊富。

それぞれがどの味のソフトクリームに合うかも書かれているので、お酒に詳しくなくても大丈夫です♪

 

スポンサーリンク

さぁ、いよいよ実食です!

 

来店したのは平日の20時30分頃。

意外にも空席がいくつもあり、すぐにパフェにありつくことができました。

パフェが運ばれてくるまで15分はかからなかったと思います。

 

今回注文したのはパフェ2種。

  • パルフェ・ピスターシュ
  • ラフィネ

 

諸事情によりお酒が飲めなかったので(くやし~…)、セットドリンクからは紅茶をチョイスしました。

 

パルフェ・ピスターシュ

シメパフェイニシャルINITIALパルフェ・ピスターシュ

シメパフェイニシャルINITIALパルフェ・ピスターシュ2

 

こちらはパルフェ・ピスターシュ。

いちご×ピスタチオの王道コンビで、食べる前から絶対美味しいやつ!です(笑)

 

冷たいアイスとしては、ピスタチオのソフトクリームとフランボワーズジェラートが。

ピスタチオ特有のリッチな香りに、爽やかなフランボワーズの酸味がちょうどいい~。

いちごのモンブランやクレームダンジュで濃厚になりがちなところを、最下層でキラキラ輝くレモンとエルダーフラワーのジュレがバランスを整えてくれます!

 

いちごのモンブランがもりもりなので「甘そう~!」というビジュアルですが、そこは大人のシメパフェ。

考え抜かれたバランスで甘すぎず、でもほっとできる甘さはしっかりとあるパフェでした!

 

ラフィネ

シメパフェイニシャルINITIALラフィネ

シメパフェイニシャルINITIALラフィネ2

 

もうひとつのオーダーがこちらのラフィネ。

いちごを食べたらバナナも食べたい!ということで、バナナにシナモンが香るこちらを選びました。

 

まず運ばれてきて驚いたのが、鮮やかなフランボワーズパウダー!

メニューの写真ではこのパウダーの色味がまったく出ていなかったので(キャラメリゼ風に見えました)、違うものが来た?!なんて思うほどでした(笑)

 

冷たいアイスとしては、バナナとシナモンのジェラートとミルクソフト入り。

表面のフランボワーズパウダーの上には、コーヒーとチョコのジェラートが乗っています。

バナナの豊潤な香り&シナモンのスパイシーさが間違いないバランス!コーヒーチョコのジェラートも軽く渋味があっていい仕事してるな~って感じです!

 

ジェラートとクレームダンジュでやわらかくまったりの舌ざわりのなか、ガトーショコラとキャラメル菓子のヌガティーヌがアクセントに(ただちょっとこのキャラメル菓子が奥歯にくっつく感は否めない…/笑)

キャラメリゼされたバナナと中に隠れているバナナで、見た目以上に食べ応えありでした!

 

そして、最初にちょっぴり驚いたフランボワーズパウダー。

これがかなーり重要でしたね!

かなり酸味があるこのパウダーが、バナナ・チョコ・キャラメルの3拍子揃った濃厚さをうまくまとめてくれます。

バナナパフェなのにフランボワーズ?なんて思ったのですが、計算されてましたね~!

 

セットドリンク

シメパフェイニシャルINITIALの紅茶

 

セットで頼んだ紅茶がこちらです。

いい意味で、普通!(笑)

デザートを食べるときにはこの普通さが大事だったりしますね♪

 

イニシャルでお酒×パフェの大人の〆を満喫!

 

シメパフェのパイオニア『イニシャル(INITIAL)』は、しっとりと落ち着いた店内で、お酒とデザートをゆったり味わえる大人の空間でした。

カップルはもちろん、大人の女子会や男性同士、女性のおひとり様など、みんな思い思いの時間を過ごしているように見えました♪

 

お酒は飲めますが店内は完全禁煙!

タバコが苦手な人は、『イニシャル(INITIAL)』で【飲み~シメパフェ】コースを堪能するのもおすすめです。

その際、フード類はありませんので、お腹だけはいっぱいにしてくるといいですね!

 

落ち着いてシメパフェを食べたい!なんて時は、ぜひアクセスも便利な『イニシャル(INITIAL)』を訪れてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事