札幌円山カフェ福福楼の口コミレビュー

 

令和元年8月8日、幸福な時間が過ごせるカフェ『福福楼(ふくふくろう)』が誕生しました!

お店のアイコンは…そう、フクロウです♪

 

福福楼の暖簾

 

福福楼のロゴやフライヤー、アイコンのフクロウちゃんまでレトロなかわいいが詰まった店内で頂くのは、パフェと紅茶とワッフル

そのほか焼き菓子や季節に合わせたメニューも登場するんだとか!

 

8/3のプレオープン時から大盛況!(ライターのいもウキウキで伺ったのですが満席で入店できず…泣)

グランドオープンの本日、改めて伺いましたよ!

丁寧さが伝わるお菓子ととっても美味しい紅茶、落ち着いた店内でゆっくり堪能してまいりました♪

 

スポンサーリンク

 

福福楼の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

福福楼の外観

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区北1条西23丁目1-15 勇崎ビル1階
営業時間 11時00分~19時(ラストオーダー18時30分)
定休日 火・水曜日(不定休あり)
支払い方法 現金
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

福福楼の最寄り駅は地下鉄東西線「円山公園」駅です。

5番出口を出て左、セブンイレブン側へ直進します。

横断歩道を渡り少し歩くとスーパーの「フードセンター」が見えてきますので、その前の横断歩道もフードセンター側に渡り左折です。

そのまま直進すると、フクロウ印の暖簾が右手に見えるはず!

 

福福楼の暖簾2

 

福福楼の向かいは「ミニまるいちば」です。

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

福福楼の店内は、大きな長テーブルとカウンター数席というこじんまりとした印象です。

 

福福楼の店内・座席

福福楼の店内・座席2

 

存在感のある長テーブルや壁の木目になんだかホッとします♪

 

福福楼の店内・座席3

 

のい

ウッディーというのはちょっと違う感じ…。喫茶店のレトロ感と、実家の机や壁を思わせる(笑)木目がすご~くしっくりくるんです♪

 

福福楼の店内・座席4

 

今はお祝いのお花がたくさんですが、飾られているインテリアもレトロな世界観で統一されていて、とても可愛らしいですよね。

ちなみに、この飾り棚の下にはセルフのお水がありますよ!

 

福福楼のセルフのお水

 

スポンサーリンク

 

福福楼のメニュー

 

福福楼のメニューがこちら♪

 

福福楼のメニュー 福福楼のメニュー2 福福楼のメニュー3

 

パフェは「完全氷菓」、ワッフルは「格子菓子」と書くんですね~

 

「今日のパフェ」と「今日の紅茶」というその日限定のメニューは店内のブラックボードに書かれていますので、こちらのチェックもお忘れなく!

 

福福楼の日替わり限定メニュー

 

福福楼の看板メニューのパフェやワッフルはもちろん、バナナスプリットにも注目!

 

この投稿をInstagramで見る

 

福福楼さん(@fukufukulou)がシェアした投稿 -

 

色味はチェリーの赤だけなのに、なんて美しいビジュアル…。

今回私は頼まなかったのですが、お隣のお客さんのを薄目でチラ見させてもらうと(笑)アイスクリームの丸も、スライスバナナの直線もとってもキレイ!

本当に丁寧に作られているのが伝わってきます♪

 

今後はメニューの変更も

 

福福楼のインスタグラム公式アカウントにてこんなアナウンスがされました!

 

営業時間やメニュー内容に関しては、今後二週間ほど様子を見て変更をしようと考えております。
スムーズかつクオリティの高いメニューのご提供の為に、現在のメニュー数からは少し減らしてゆく可能性が高いです🦉
季節ごとにお楽しみ頂ける美味しいメニューをお作りしたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします❗

 

今後はメニューの変更があるかもしれませんので、SNSのアカウントなどを要チェックです!(インスタとTwitterに公式アカウントあり)

 

スポンサーリンク

 

やさしさとこだわりを感じるお菓子&紅茶

 

大盛況のプレオープン時は満席で入店できなかったので、オープン日の夕方(しかもお天気は雨なので空いてる…?なんて思いながら)にリベンジしてまいりました♪

 

のい

夕方4時ごろの訪問で、前に一組、私の後に一組お客さんがいらっしゃいました。私のあとのお客さんで食材が切れ、閉店となっていたので夕方の来店を予定している場合は要注意です!

 

初訪問なのでやっぱり看板メニューは食べておきたい!と、ワッフルをチョイス。

 

福福楼のいちご練乳ワッフル

 

こちらは「いちご練乳ワッフル」です。

このワッフルには、「きび砂糖と北海道の牛乳だけをゆっくり煮込んで作った」という自家製の練乳をかけて食べます!

 

福福楼の自家製練乳

 

市販の練乳とは全然違うこの練乳、このまま飲みたいくらいおいしかった!

市販のような粘度があまりなく、サラッとしたソースのようです。

練乳特有の喉にはり付くような甘さがなく、とてもお上品なんです。

 

ワッフルはバターの香りたっぷり!生地には全粒粉が使用されているそうで、確かにバターの香りに負けない香ばしさが感じられます。

たまに格子が深すぎて口の中で刺さるよなワッフルってありますが…(笑)このワッフルはサクサクと薄めでとっても食べやすいです。

生クリームも甘さ控えめなので、甘党の方はプラス100円でできる生クリームや練乳、アイスのトッピングをしてもいいかもしれません♪

 

ドリンクはブラックボードに書かれていた今日の紅茶「くろみつゼリーミルクティー」です。

 

福福楼のくろみつゼリーミルクティー

 

こちらはしっかりとした甘さでとても濃厚!

ミルク感たっぷりなのに、それに負けない紅茶の香りが素晴らしかったです。

くろみつの良い風味が美味しいゼリーもたっぷり入っていて、とても満足度の高いドリンクでした♪

今日の紅茶でしたが、レギュラーメニューにしてほしい~

 

福福楼のお菓子と紅茶で幸福を連れ帰ろう♪

 

今回、パフェと紅茶とワッフルの『福福楼』をレポートしました。

 

店主様おひとりでお菓子&ドリンクを作られているので、時間には少し余裕をもってお出かけください♪

落ち着くレトロ空間でワッフルの焼ける匂いを感じながら待つこの時間もすごくいいんですよ~。

 

素朴でやさしいビジュアルながら、こだわりの自家製が詰め込まれたお菓子たち。

紅茶と一緒に楽しんで、お店を出るころには幸福のフクロウちゃんが肩に乗って付いてくるかもしれません♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事