【レビュー】札幌ラーメン『ラーメン川端家』~東区本町の本格家系ラーメン専門店は札幌民も納得の味!

 

札幌と言えばラーメン。ラーメンと言えば札幌。

市民のソウルフードとも言えるラーメンは夏でも冬でも市民に愛されていますね。

 

そんな札幌のラーメンは味噌や醤油が人気で、札幌の大半のラーメン屋も味噌、醤油、塩味の展開が王道となっていますが…

2021年8月、記録的な暑さとなった札幌に、横浜を発祥とする“家系ラーメン”の専門店『川端家』がオープンしました!

 

“札幌ラーメン”の本拠地で新たにオープンした家系ラーメンの専門店とはどんなお店なのでしょうか?

今回はプレオープン初日に訪問しましたので、詳細を最速レビューしていきます!

スポンサーリンク

ラーメン川端家の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

ラーメン川端家の外観1

 

基本情報

 

住所 札幌市東区本町2条4丁目5-15
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
支払い方法 -
駐車場 -
禁煙/喫煙 -

 

 

 

ラーメン川端家は東区本町にオープンした本格家系ラーメンの専門店。

住宅街ですが環状通沿いのツルハやセブンイレブン、アオキ、ジョリーパスタなどが密集するエリアから一本裏手に入った場所なので比較的わかりやすい場所にあるでしょう。

 

ラーメン川端家はツルハの裏手にあります

 

ツルハ横の開けた駐車場から見ると場所が確認しやすいです。

 

スポンサーリンク

外観・店内の様子

ラーメン川端家の外観2

ラーメン川端家の外観3

 

外観はこんな感じ。真新しい真っ白な暖簾に白木を使ったシンプルながらも高級感のある門構え。

印象的な白抜きの看板も目に入ります。

 

ラーメン川端家の外観4

 

訪問したこの日はプレオープン初日ということで、なんとラーメンとライスが無料!

半額だったり割引価格で提供することはあると思いますが、一杯そのまま無料というのは太っ腹ですね。

 

ラーメン川端家の店内

 

店内はカウンター席が10席ちょっとと、奥には広めのテーブル席が4つ。そのさらに奥には製麺室も備えています。

ラーメン店としてはかなり広々としていてピーク時でもそこまで混雑なく座れそうです。

お水はお水コーナーにセルフで取りに行くスタイルです。

 

ラーメン川端家は薬味も豊富

ラーメン川端家のラーメン酢

 

カウンターには薬味も。胡椒、にんにく、すりおろししょうが、豆板醤あたりは定番ですが、マヨネーズらしきものやきざみ生姜があるのはユニークですね。

また特製のラーメン酢もありました。

 

お店としても、きざみ生姜やラーメン酢を入れて味変するのはおすすめみたいです。

 

スポンサーリンク

ラーメン川端家のメニュー

ラーメン川端家のメニューは券売機で購入するシステム

 

ラーメン川端家のメニューがこちら。券売機で事前に購入するシステムです。

味はシンプルにひとつで『ラーメン』のみで、麺の量を選ぶことができます。またトッピングがいくつかと、サイドメニューにライスかチャーシュー丼があります。

今後メニューは増えるかもしれませんが、シンプルにラーメンの味で勝負!といった感じですね。

 

本格家系ラーメンをいざ実食!

 

というわけで、今回はシンプルに『ラーメン』を注文。

家系らしく麵の固さ、味の濃さ、油の量を最初に選ぶことができるのですが、今回は基準値を知りたかったので全て“普通”で注文しました。

 

プレオープン初日でけっこうな人が並んでいたものの、そんなに待つこともなくスムーズに着丼。

これが本格派の家系ラーメンか…!

 

ラーメン川端家のラーメン

 

ちなみに今回は少し遅めの13:30頃に訪問したため、デフォルトで乗っているほうれんそうが品切れで、代わりにチャーシューを一枚増やして提供しているとのことでした。

 

ラーメン川端家のラーメン2
※通常のラーメンの雰囲気はこんな感じだそう(公式ツイッターより引用)

 

箸で麺を持ち上げてみると…

 

ラーメン川端家の自家製麵

 

家系らしい太麺です。

ただ写真だと相当太くは見えますが、太麺とはいっても二郎系ほどの極太ではありません。札幌ラーメンの黄色い中太ちぢれ麺よりは太く二郎系よりは細いくらい、その中間くらいでしょうか。一般的なつけ麺よりも細いですね。

これくらいなら全然食べやすくて万人受けする太さかなと個人的には思います。

 

さあさあ、そんな感じで麺のチェックも終わりいざ実食…!!

……

………

これは美味い…!!!

太麺に醤油ベースのタレが良く絡んでストレートに旨味がガツンときます。

 

家系と言うと豚骨の味がキツくて人によっては最後まで食べ切るのがキツい…なんてこともあるようですが、川端家さんのラーメンは醤油の旨味が強いので札幌の醤油ラーメンが好きな人にも馴染む味ではないかと思いました。

味の濃さは“普通”でちょうど良さそう。黙っていても汗をかくぐらい暑い夏の日(当日は気温34℃)に食べてしょっぱくもなく薄くもない感じだったので、よほど濃い味が好きじゃない人は普通がバランス良さそうです。

 

ちなみにチャーシューはお店のインスタグラムでも紹介されていますが、

 

 

ややスモークの風味が効いた特製の豚モモチャーシューです。

最近すっかり主流になったトロトロ系チャーシューではなく、かといってパサパサでもなくちょうどよく肉の旨味が感じられるこれぞラーメンのチャーシューといった肉質。

ラーメンの味を邪魔することなく、かつチャーシュー単品でも成立する旨味あるチャーシューでした!

 

生粋の札幌民で札幌ラーメンを愛する私なので正直家系ラーメンにはあまり縁もなく、過去何度か食べた際にも「正直あまり好きではないな…」と避けてきたのですが…

川端家さんのラーメンなら家系ラーメンも全然あり!むしろ好きかも!と思えるくらい総合力の高いラーメンでした。

私と同じように新しいラーメン屋は気になるけど家系ラーメンか~…なんて思っている人もぜひ一度は試してほしいラーメンです!

 

スポンサーリンク

札幌民も納得!の家系ラーメン川端家

 

今回は東区本町に新しくオープンした『ラーメン川端家』さんにお邪魔してきました。

まだまだ札幌では馴染みの薄い家系ラーメンですが、家系ラーメン好きにはもちろん、札幌のラーメンファンにもぜひ一度は食べてほしい納得の味でした。

これからの札幌の家系ラーメンを引っ張っていくような存在になっていくのではないでしょうか?

私も近い内に再訪したいと思います!

 

スポンサーリンク

おすすめの記事