ミュンヘンクリスマス市

 

今年で第18回を迎える『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』。

毎年『さっぽろホワイトイルミネーション』の期間中に、イルミネーションも交えて、大通公園西2丁目で開催されます!

 

札幌市民にとっては、もはやクリスマスの恒例行事となりつつある…?

本記事では、そんな『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』について、出店情報や期間中のイベント、会場へのアクセス方法をご紹介していきます♪

 

 

スポンサーリンク

 

基本情報

 

イベント名 第18回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
会場 大通公園西2丁目
開催日程  2019年11月22日(金)~12月25日(水)

※店舗によっては出店期間が異なるものもあり

定休日 店舗ごとに1~2日の定休日
点灯時間 基本16:30~22:00

※大通会場は12/23~12/25に24時まで延長予定

駐車場 なし(周辺に有料駐車場あり)
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

ミュンヘンクリスマス市の会場となる大通西2丁目は、大通公園の中でもテレビ塔側にあり、一直線の「さっぽろーすすきの」ラインからはやや外れてしまいます…。

イベント開催のころには、外気が例年0℃前後にまで冷え込む時期に入っています。

移動に当たっては、地下街をうまく利用してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

出店紹介

 

今年の出店情報が公表され次第、追記します。

 

フードブース

     

    グッズブース

     

    おすすめ

     

    イベント

     

    毎年クリスマスやドイツに関連する歌や音楽が披露されたり、サンタさんに会えたり、クリスマスリースのワークショップがあったりと、楽しいイベントが盛りだくさんのミュンヘンクリスマス市。

    今年はどんなイベントが開催されるのでしょうか?

     

    各イベントの詳細

     

    今年のイベント情報も、公開され次第追記したいと思います!

     

    混雑状況

     

    例年、期間中の金土日の夜にはすごい勢いで混みます。

    また、クリスマス直前の三日間も混みやすくなりますが、2019年からは23日が祝日ではなくなるという事情があります。

     

    混雑が少し緩和されるのでしょうかね…?

     

    スポンサーリンク

     

    アクセス

     

    大通公園は観光地であり、市役所や多くのオフィスビルもあるので、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

    以下では、地下鉄・バスでの行き方の詳細と、駐車場事情を詳述していきます。

     

    地下鉄 … 市営地下鉄東豊線・南北線「大通」駅下車

     

    大通駅は出口がたくさんありますが、ミュンヘンクリスマス市の会場となる大通西2丁目は、大通駅に直結する(ポールタウンではなく)「オーロラタウン」のちょうど上あたりにあります。

    なので、地下鉄の出口で言えば6番出口や8番出口が近いのですが、いずれも大通3丁目に出る階段となっています。

    ただ、4丁目側にはエレベーターのある出口もあるので、階段を上がるのが厳しい場合は駅の出入り口を利用するのが良いかもしれません。

     

    寒いのでできるだけ外を歩きたくない方は、

    • 「オーロラタウン総合案内所」付近「コクミンドラッグ」横の階段
    • オーロラタウン内「銀座ライオン」横の階段
    • 「オーロラスクエア」入り口付近「丸井今井 きたキッチン」の向かいにあるステンドグラスの付いた階段

    などから地上に上がれば、大通西2丁目に直接出ることができます。

     

    バス … 循環88サッポロビール園・ファクトリー線「大通公園」下車

     

    市内から大通西2丁目にバスで行くには、主にこの循環88の利用が便利です。

    この路線はサッポロビール園やサッポロファクトリー、大通公園などを循環しており、ほかの観光地へ行く際にもおすすめ。

    【環88サッポロビール園・ファクトリー線(さっぽろうぉ~く)】

    運賃 大人210円/小人110円
    一周 約30分
    共通一日乗車券 大人750円/小人380円

     

    よりオトクに観光するなら、市内特殊運賃区間の中央バス全線乗り放題となる「共通一日乗車券」を利用するとよいでしょう。

    ※このほか、北都交通や中央バスの新千歳空港からの連絡バスも大通公園に停車しますが、空港行きも札幌都心行きも途中下車・乗車ができないので、空港から直行したい場合のみ連絡バス利用が便利になります。

     

    車 … 有料駐車場

     

    大通公園付近になると60分400円前後の駐車場は多いようです。

    ただ、商業施設の駐車場なら、一定額のお買い物で割引のサービスもやっているようなので、ご自身のプランに合う駐車場を探してみてくださいね!

     

    スポンサーリンク

    まとめ

     

    今回は、第18回『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』をご紹介しました。

    出店情報や期間中のイベント情報について、実際の様子や、もっと詳しく知りたい!という方は、公式のホームページやfacebookでも情報が発信されていますので、そちらも併せてご確認くださいね!

     

    クリスマス1か月前から、クリスマス気分&ドイツ気分を味わえる『ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo』。

    札幌ひいては日本にいながら、本場ドイツグルメにドイツのクリスマス文化を楽しめるまたとない機会です!

    ぜひ足を運んでみてくださいね♪

     

     

    スポンサーリンク

     

    おすすめの記事