毎年11月末から、大通公園を中心に開催される『さっぽろホワイトイルミネーション』。
今年で第39回目を迎えました。
毎年楽しみにしている市民も多くなっており、すっかり定着していますね!
本記事では、そんな札幌の冬の風物詩ともなったホワイトイルミネーションの開催情報やイルミネーションの見どころを紹介していきます!
2丁目で開催されるミュンヘンクリスマス市については、別記事でさらに詳しくご紹介しますので、あわせてチェックしてみてくださいね♪
スポンサーリンク
この記事の目次
基本情報
会場 | 大通公園1~6丁目/駅前通/南一条通/札幌市北3条広場[アカプラ]/札幌駅南口駅前広場 |
開催日程 | 大通公園会場 2019年11月22日(金)~12月25日(水)
駅前通り会場 2019年11月22日(金)~2020年2月11日(火・祝) 南一条通/札幌市北3条広場[アカプラ]/札幌駅南口駅前広場会場 2019年11月22日(金)~2020年3月15日(日) |
点灯時間 | 基本16:30~22:00
※大通会場は12/23~12/25は24時まで延長予定 |
駐車場 | なし(周辺に有料駐車場あり) |
禁煙/喫煙 | 禁煙 |
スポンサーリンク
会場別のみどころ♪
さっぽろホワイトイルミネーションのメインイベントともいえるのが、大通公園会場でのイルミネーションやイベントですが、2018年度は、1丁目から6丁目までの開催となっていました。
ここでは今年(2019年)度の会場を詳しく紹介していきます!
実際の様子を写真なども踏まえてチェックしていきましょう。
大通1丁目会場
大通1丁目会場では、さっぽろテレビ塔の前に、真っ赤に輝くハートをモチーフとしたツリーが設置されるようです!
近くには、前年同様ハート型のフォトスポットも設けられています。
グラウンドイルミネーションも赤を基調としたものになるようで、1丁目はとくにカップルには注目の会場ですね♪
大通2丁目会場
大通2丁目会場は、今年18回目を迎える「ミュンヘンクリスマス市」の会場ともなります。
毎年クリスマス雑貨やホットワイン、ドイツ料理などのお店が立ち並び、本当に多くの人でにぎわっています!
また、昨年からお店だけでなく、ドイツのクリスマスに欠かせない「クリスマスピラミッド」が設置されています。
本場ではピラミッドの頂点に設置されたプロペラが、キャンドルの火の熱で回るそうなんです。
少し小ぶりですが、写真撮影にはぴったり!
大通3丁目会場
前年までは雪の結晶をモチーフにしたイルミネーションとなっていた大通3丁目会場。
昨年2018年からは、新たなライラックのオブジェが設置されましたね~!
2019年度もライラックモチーフのライラックカラーイルミネーションが見られます。
スポンサーリンク
大通4丁目会場
4丁目は毎年訪れる方にはお馴染みのジュエリー・パレス。
多くのカップルや観光客が、アーチの中で写真撮影を楽しんでいますね!
アーチの中に入ると三方から電飾で照らされ、地面も積もった雪に反射するので、写真撮影にうってつけのレフ効果!
美人効果間違いなしです♪
大通5丁目会場
5丁目会場には、2丁目のミュンヘンクリスマス市とは別に、フードメニューやホットドリンクが楽しめる休憩スペースがあります!
6丁目や5丁目まで来てしまったけど、体が冷えてきた…、というときにありがたい!!
また、ガーデン風のフォトスポットも設置されており、写真を撮りに来る人も多くなっています。
大通6丁目会場
6丁目は森をイメージしたような、グリーンのイルミネーションが毎年多くなっています。
年によっては木に映像を投影したりする演出もされるなど、大通会場の一番端っこでも魅力はたっぷり♪
5丁目で体を温めて、ぜひ6丁目まで訪れてみてくださいね~!
スポンサーリンク
街路樹イルミネーション
大きなオブジェが登場し、より多くの人が足を運ぶのが大通会場で、このホワイトイルミネーションのメインともいえるでしょう。
一方、ほかにも街路樹が飾りつけられ、通りすがりにイルミネーションが楽しめるようにもなっています!
駅前通会場
さっぽろ駅からすすきのに向かって伸びる駅前通りの街路樹には、2020年の3月15日までイルミネーションが施されます。
この時期、いつもこの通りを利用する方には見慣れたものとなりますが、初めて訪れた観光客や普段なかなか通らない方にとっては、街が一層クリスマスらしい印象に思えるかもしれませんね!
南一条通会場
南一条通の道の両脇の樹に施された電飾は、ギラギラしすぎず、さりげなくクリスマス感を演出してくれますね。
筆者もこのクラゲたち(に見えませんか?)が登場すると、季節を感じます…。
札幌市北3条広場[アカプラ]会場
様々なイベントが開催されるこの北3条広場では、両サイドの街路樹がイルミネーションとなります。
このアカプライルミネーションでは、広い雪の積もった道の先に道庁赤レンガが見える、というサッポロらしい写真が撮れるおすすめスポットです!
平日夜などは意外と人も少なく、いいワンショットが撮れるのでは…?
札幌駅南口駅前広場会場
札幌駅南口には毎年、イルミネーションツリーが飾られ、周辺の背の低い街路樹には控えめなイルミネーションがなされます。
南口広場のこのエキヒロイルミネーションは、JR札幌駅(ステラプレイス)のライトアップと相まって、幻想的な雰囲気を作り出します。
この会場がおそらく最も駅からのアクセスが良く、2020年3月15日まで点灯するので長く手軽に楽しめるのも魅力の一つですよね!
まとめ
今回は、『さっぽろホワイトイルミネーション』をご紹介しました。
毎年、札幌ならではのモチーフや魅力的なイルミネーションと雪とのコントラストが好評となっています。
今年もライトアップが始まっており、すでに多くの観光客の姿も。
家族連れ、友人恋人、おひとりさまでも楽しめる!
『さっぽろホワイトイルミネーション』に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
スポンサーリンク