【レビュー】札幌スイーツ『夢工房』~業務用ケーキの工場直売所!ケーキの切れ端が人気です♪【白石】

 

ホテルビュッフェのスイーツコーナー。

「このケーキぜ~んぶ食べちゃいたい!」なんて思ったことありませんか?

その夢、叶えられますよ!

 

今回レポートするのは、ホテルなどに卸売する業務用ケーキなどのスイーツを製造する『夢工房』です。

工場には併設された直売所があり、業務用のシートケーキをそのまま購入できたり、製造過程にできるケーキの切れ端などをお得に購入できるという「直売所マニア」にはたまらないお店なんです♪

 

このコロナ禍において直売所もリニューアルされ、ほぼ非接触での商品購入も可能となった『夢工房の直売所』をご紹介します。

 

※直売所が閉店され冷凍ケーキの自動販売機が設置されました!↓

 

スポンサーリンク

 

夢工房の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」

 

基本情報

 

 

住所 札幌市白石区本通3丁目北5-1
営業時間 9:00  〜 18:00
定休日 なし
支払い方法 現金のみ
駐車場 なし
禁煙/喫煙 -

 

 

 

公共交通機関を利用する場合は、JR「白石駅」が最寄りとなります。

徒歩10分ほどで到着可能です。

アクセス的には車のほうが便利ですが、駐車場はありません。

店舗前に一時駐車して、サクッとお買い物を済ませましょう!

 

商品の購入は券売機で

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」券売機

 

新型コロナウイルス感染防止対策が素晴らしいんです!

まず券売機で欲しい商品の券を買い、チャイムを鳴らすと窓口にお店の方が出てきてくださいます。

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」呼び出しチャイム 札幌スイーツ「夢工房工場直売所」コロナ対策窓口

 

商品の受け渡し口も限りなく狭く作られていて、飛沫感染対策がばっちり。

安心して商品を変える心遣いに感謝です!

 

スポンサーリンク

 

夢工房のメニュー

 

券売機の横にメニュー表が貼ってあるのでそちらをまずチェック!

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニュー

 

常時このメニューが販売されているわけではなく、入荷のないものは券売機に「×」が点灯しているので、見比べて商品を選びましょう。

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニュー 札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニュー 札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニュー

 

大人気のケーキの切れ端!

 

直売所ならではのメニューのひとつが「ケーキの切れ端」です♪

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」のケーキの切れ端
引用:夢工房公式HP

 

工場でケーキを作った際にカットした切れ端をお得に購入できるという人気商品。

上の画像のような切れ端は、大きめの紙箱に入って売られていたものですが、現在はコロナの影響もありプラパックに入ったもののみのようです。

プラパックの切れ端は1パック200円という破格

どんな味の切れ端が入っているかは買ってみてからのお楽しみです♪

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」のケーキの切れ端数量限定

 

現在はコロナウイルスの影響で販売数に限りがあります。

購入数も1人2パックまでとなっています。

 

シートケーキ

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニューシートケーキ
引用:夢工房公式HP

 

ホテルのバイキングにあるようなこんな大きなシートケーキを独り占めだってできちゃいます!

19cm×32cmの特大サイズ(1,480円)のほか、8cm×14cmのカットサイズ(400円)もあります。

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」販売商品メニューシートケーキ

 

なくなり次第終了なので、すでに売り切れの味もあります。

カットサイズも、その時に用意されている味をお店の方から聞いて選びます。

 

スポンサーリンク

 

ケーキの切れ端とシートケーキを買ってみました!

 

今回は大人気の「ケーキの切れ端」と、シートケーキを購入してみました。

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」口コミレビュー

 

シートケーキは8cm×14cmのカットサイズのほうを選びました。

 

のい

ケーキの切れ端の味はその時の運しだい!

この日はショコラだったので、シートケーキにもショコラを選んだ私は盛大なかぶりを繰り広げたのでした(笑)

 

切れ端はパックにぎっしり詰まってます。

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」口コミレビューケーキの切れ端

 

ショコラはショコラでも、中に入っているクリームが白かったり、削ったホワイトチョコレートがまぶされていたりと、いろんな種類の切れ端が入っているように思えました!

 

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」口コミレビューシートケーキ

 

シートケーキのカットサイズは大きさがちょうどいい!

ナッツやフルーツを飾り付ければ、簡単なデコレーションケーキにもなりますね♪

 

スポンジがとっても軽くふわっふわ。

クリームも甘すぎないので危うく一回でぺろりと平らげそうになって危険です…!

 

冷蔵保存ができて便利

札幌スイーツ「夢工房工場直売所」ケーキの冷凍保存

 

購入したケーキは冷蔵で1か月の保存が可能とのこと。

食べる分だけカットして残りは冷凍庫へ。

解凍は冷蔵庫におろして2~3時間でOKなので、特大のシートケーキを買っても毎日少しずつ食べられますね♪

 

スポンサーリンク

 

夢工房のケーキで夢の大人食い♪

 

今回は、業務用ケーキ&スイーツの工場直売所『夢工房』をレポートしました。

 

夢工房なら、シートケーキまるまる一枚を全部ひとり占め!なんて夢の大人食いも叶います♪

人気のケーキの切れ端は絶対にゲットしたい一品。

スポンジの皮だけや、おうちでデコレーションケーキが簡単に作れるセットも販売されていますので、まだまだ続きそうなおうち時間に活躍しそうです!

 

店舗はコロナ対策万全。

安心しておいしいスイーツをお得にゲットしてみてくださいね♪

 

※直売所が閉店され冷凍ケーキの自動販売機が設置されました!↓

スポンサーリンク

 

おすすめの記事