2020年11月札幌市内神社の花手水

 

新型コロナウイルス感染拡大の早期終息を願い、札幌とその近郊の神社で今年7月に開催された『花手水』。

そして、その反響を受けて開催された9月の『花詣~花手水~』では、例大祭の中止が相次ぎ、なんだかもの悲しくなってしまった夏の終わりに癒しを届けてくれました。

そんな花手水を10月も続けてくれている神社がいくつかありますが、11月の開催が決定・発表された神社があります!

 

今回は、2020年11月に花手水を楽しめる神社をご紹介します♪

 

 

スポンサーリンク

 

札幌護国神社

札幌護国神社2020年10月花手水

 

札幌護国神社での花手水詣は、10月31日(土)~11月4日(水)までの5日間に決定しました。

※日程は変更、延長などの場合があるため、札幌護国神社の公式インスタグラムやツイッターでの情報確認をしてからお出かけください。

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南15条西5丁目1-3
アクセス <最寄り駅>

  • 地下鉄南北線「幌平橋駅」
  • 札幌市電「行啓通電停」
駐車場 あり(5台程度)

 

最寄り駅の地下鉄南北線「幌平橋駅」、市電「行啓通電停」からはいずれも2~3分程度で到着です。

駐車場は5台程度停められますが、駐車場に向かうまでと出入口は1台分程度のスペースしかないため注意して通行しましょう!

 

これまでの花手水

 

10月9日~13日開催時にはこんな花手水が楽しめました♪

 

札幌護国神社2020年10月花手水2

札幌護国神社2020年10月花手水3

 

スポンサーリンク

 

境内社の多賀神社の花手水もお忘れなく!

札幌護国神社の境内社「多賀神社」2020年10月花手水2

引用:札幌護国神社公式HP

 

境内社の「多賀神社」でも花手水が行われますので、こちらもぜひお詣りしましょう。

 

札幌護国神社の境内社「多賀神社」2020年10月花手水

引用:札幌護国神社Twitter

※画像は10月9日~開催時の花手水

 

花手水詣 特別御朱印

札幌護国神社11月花手水詣特別御朱印

引用:札幌護国神社公式Twitter

 

札幌護国神社では今回も、花手水詣限定の御朱印が用意されています。

札幌護国神社と多賀神社の2社でそれぞれ2種類、合計4種類の御朱印があります。

なお、新型コロナウイルス感染対策のため、書置きの御朱印となります。

 

スポンサーリンク

 

札幌諏訪神社

札幌諏訪神社2020年10月花手水

 

札幌諏訪神社では、9月の花手水開催から現在も続けて花手水が行われています。

期間は特に設けられておらず、「初雪頃までは花手水を頑張ってみようかなと思っています」と公式インスタグラムにてアナウンスがありました♪ 

※11月8日午後4時までの開催と発表がありました!

※最新の情報は札幌諏訪神社のインスタグラム公式アカウントにてチェックしてからお出かけください。

 

基本情報

 

住所 札幌市東区北12条東1丁目1-10
アクセス <最寄り駅>

  • 地下鉄東豊線「北13条東駅」
  • 地下鉄南北線「北12条駅」
駐車場 あり

 

地下鉄東豊線「北13条東駅」からは徒歩2分程度、地下鉄南北線「北12条駅」からは徒歩6分程度で到着可能です。

 

スポンサーリンク

 

これまでの花手水

 

10月9日~13日開催時にはこんな花手水が楽しめました♪

 

札幌諏訪神社2020年10月花手水2

札幌諏訪神社2020年10月花手水3

 

10月22日現在はこんなお花の彩が出迎えてくれます♪

 

 

札幌諏訪神社のインスタグラムは頻繁に更新されているので、今現在のお花の状況などお出かけ前にチェックするのがおすすめです!(フォローして投稿画像を見るだけでもとても癒されますよ♪)

 

今年最後の花手水を見逃さないで♪

 

今回は、【11月に花手水を楽しめる札幌市内の神社】をご紹介しました。

 

おそらくこれが今年2020年最後の花手水となります。

気持ちが落ち込むようなことが多かった今年ですが、7月から開催された各神社の個性あふれる花手水にはひと時の癒しを感じられました。

師走に向かって忙しくなる時期ですが、花手水詣でことし一年のお礼詣りに出かけてみてはいかがでしょうか♪

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事