ブランチ札幌月寒「oj珈琲×タニタカフェ」の口コミレポートレビュー

 

2019年10月にグランドオープンした商業施設【ブランチ札幌月寒】

ここに、北海道初のタニタ食堂コラボカフェがあるのをご存知ですか?

 

体組成計などで有名な株式会社タニタは、社員食堂のメニューが健康的で痩せる!なのにおいしい!と話題になりました。

その反響を受けて、全国に「タニタ食堂」を展開。

健康的でおいしいメニューが食べらると人気です♪

 

残念ながら北海道にはタニタ食堂はありません。

ですが、ブランチ札幌月寒内に新店舗をオープンした琴似の人気カフェ『oj珈琲』にて、タニタ食堂とのコラボメニューが多数提供されています!

 

今回は、タニタ食堂とのコラボメニューはもちろん、名物の「サイフォンコーヒー」やお手頃価格のご飯メニューも豊富な『oj珈琲 食べ物屋cafe×タニタカフェ BRANCH札幌月寒店』をレポートします♪

 

スポンサーリンク

 

oj珈琲×タニタカフェの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

ブランチ札幌月寒

 

基本情報

 

住所 札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-24 BRANCH札幌月寒内
営業時間 11:00~22:00(LO 21:30)
定休日 -
支払い方法 現金
駐車場 BRANCH札幌月寒の駐車場を利用
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

oj珈琲×タニタカフェは、商業施設「BRANCH札幌月寒」内にあります。

ブランチ札幌月寒には駐車場が469台分もありますので、車でのアクセスもらくらく。

 

地下鉄を利用する場合は、東豊線「福住駅」から12~13分程度、東西線「南郷13丁目駅」からは徒歩15~17分程度です。

どちらの駅を利用しても、往復どちらかは緩やかにずっと坂道だと覚えておくと、途中の辛さが軽減するかもしれません(笑)

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

oj珈琲×タニタカフェブランチ札幌月寒店の入り口

 

ブランチ札幌月寒には複数の飲食店がありますが、それらはすべて回廊のようなつくりで繋がっています。

oj珈琲×タニタカフェは少し奥側。

詳しい場所は、いくつかある案内板で確認するのがおすすめです。

 

ブランチ札幌月寒OJ珈琲×タニタカフェの店内

 

店内はナチュラルで開放的な雰囲気です。

 

座席

 

座席はカウンターやテーブル、ソファー席やボックス席など様々。

 

ブランチ札幌月寒OJカフェ×タニタカフェの座席 ブランチ札幌月寒OJカフェ×タニタカフェの座席3 ブランチ札幌月寒OJカフェ×タニタカフェの座席2

 

入り口を入ってすぐ、長テーブルの座席があり、店内中央はテーブル席です。

テーブル席にはソファータイプの座席もあり大人数でも一緒に座ることができそう。

 

ブランチ札幌月寒OJカフェ×タニタカフェの座席4 ブランチ札幌月寒OJカフェ×タニタカフェの座席5

窓側にはボックス席が並び、店内の最も奥には壁で仕切られたテレビ付きの半個室風の座席もあります。

小さなお子様連れのお客様がよく案内されているイメージです。

 

スポンサーリンク

 

oj珈琲×タニタカフェのメニュー

 

のい

とにかく、初訪問時はメニューの多さに驚き&感動しました!

 

「カフェだから軽食程度の食事しかないんじゃ…」と普段はカフェでのご飯を敬遠しがちな人も要チェック。

ファミレスよりメニューが豊富です!

 

タニタカフェコラボメニュー

oj珈琲×タニタカフェのコラボメニュー oj珈琲×タニタカフェのコラボメニュー2

こちらはタニタカフェとのコラボメニューです。

「コラボプレート」にはメインの料理に、1日に必要な野菜の半分以上を取ることができるデリメニューが数種類つけあわされています!

プレートメニュー以外には、「バジルつけそば」や「スムージー」、ダイエット中のご褒美にもぴったりの「低糖質スイーツ」などがラインナップ♪

 

麺類

oj珈琲×タニタカフェ麺類メニュー oj珈琲×タニタカフェ麺類メニュー2

 

麺類もこんなに種類が!

カフェメニューの定番、「パスタ」のみならず「ラーメン」に「うどん&そば」まであるんです。

ラーメンはハーフサイズもあるので便利です♪

 

スープカレー

oj珈琲×タニタカフェスープカレーメニュー

 

スープカレーだけでもこんなに種類があり、なんと専門店のようにスープも2種からチョイスできちゃうんです。

もちろん、辛さもご飯の量も選択可能。

トッピングも豊富です!

 

そのほかの食事メニュー

oj珈琲×タニタカフェ食事メニュー oj珈琲×タニタカフェ食事メニュー2

 

ここまでご紹介したメニューだけでも相当な数がありましたが、そのほかに「カレー」や「ハンバーグ」はもちろん、「オムライス」「ドリア」「ホットサンド」などもありますよ!

なんと「卵かけご飯」なんかもあったりして、ファミレス越えのメニュー量に圧倒されます。

「お子様ランチ」を頼んでいる家族連れもよく見かけます♪

 

ドリンク&スイーツ

oj珈琲×タニタカフェドリンクメニュー2 oj珈琲×タニタカフェドリンクメニュー oj珈琲×タニタカフェスイーツメニュー

 

ドリンクメニューも「珈琲」から「フレッシュジュース」、「アルコール」まで楽しめるカフェです。

スイーツは人気のパンケーキのほかお手頃価格の「ミニパフェ」「ケーキ」が揃い、「おしるこ」など和のテイストも!

おじいちゃんおばあちゃんとのカフェタイムも楽しめそうなメニューが嬉しいですね♪

 

お持ち帰りメニュー

oj珈琲×タニタカフェテイクアウトメニュー

 

お持ち帰りOKのメニューには、コラボプレートに添えられているデリメニューのサラダがあり、おうちごはんの付け合わせやサンドイッチの具にアレンジするなどいろんな使い方ができそう♪

そのほか、カップに入ったお蕎麦もテイクアウト可能!

不思議とプラカップに入るだけでおしゃれになるお蕎麦がかわいい(笑)

 

スポンサーリンク

 

いろいろ食べてみました♪

 

のい

何を食べても美味しくて、お値段もお手頃!

お気に入りになりすぎて、すでに何度も通っている私です。

 

ランチや夜ご飯、遅い時間のカフェタイムなど何度も利用している私がこれまでにオーダーしたメニューをご紹介します♪

 

タニタカフェ コラボプレート

oj珈琲×タニタカフェのヘルシートンカツ

コラボプレート「ヘルシートンカツ」

 

タニタカフェとのコラボプレート「ヘルシートンカツ」。

とんかつですが、豚肉の衣は揚げられておらず焼かれてカリカリ!

脂っこさはまったくないのにジューシーで美味しいとんかつです。

付け合わせのサラダはそれぞれしっかりと味が整っていて、野菜ばかりなのに全然飽きないんです♪

 

oj珈琲×タニタカフェのバジルつけそば

タニタカフェコラボ「バジルつけそば」

oj珈琲×タニタカフェのバジルつけそば2

タニタカフェコラボ「バジルつけそば」

oj珈琲×タニタカフェのバジルつけそば3

タニタカフェコラボ「バジルつけそば」

 

のい

「バジルつけそば」はつけ汁のバランスの良さに感動した一品!

 

バジル風味のつけ麺と聞くと、「めんつゆにバジルペーストを合わせたつけ汁か~」となんとなく想像する味がありますよね?

その味をスコーン!と超えてきたのがコレ。

出汁の風味を邪魔しない絶妙なバジル感が、爽やかだけどイタリアンにより過ぎないとっても美味しいお蕎麦です。

素揚げされた野菜もみずみずしくて、女性には特におすすめですよ~♪

 

驚きの590円メニュー

 

メニューはどれもお手頃価格ですが、590円で食べられちゃうの?!というメニューもありなんです!

 

oj珈琲×タニタカフェのジンジャーチキンステーキプレート

ジンジャーチキンステーキプレート

 

皮目がカリカリに焼かれた「ジンジャーチキンステーキプレート」は、タニタカフェコラボではありませんがシンプルでヘルシーなメニュー。

ジンジャーソースをかければ満足感がかなりあります。

少しお肉は小さめなので、男性やたっぷり食べたい時は300円アップの「Bigジンジャーチキンステーキプレート」がおすすめです♪

 

oj珈琲×タニタカフェのカレーライスプレート

カレーライスプレート

 

スープカレーメニューも豊富ですが、ルーカレー派ならこちらの「カレーライスプレート」をチョイス!

スパイスが溶け込んだまったりコクのあるカレーは専門店に負けません。

590円なのに量もたっぷり、素揚げ野菜も食べ応えがありますよ♪

 

ドリア&オムライス

oj珈琲×タニタカフェのとろーりチーズドリア

とろーりチーズドリア

 

このドリアはちょっと珍しくて、コクがあるのにさっぱりとした後味なんです!

ホワイトソースにチーズもたっぷりかかり焦げ目もバッチリ。

でも、重くなくて最後まで飽きずにパクパク食べ進めてしまう感じ。

ちょっと遅めの夜ごはんにおすすめしたい一品です♪

 

oj珈琲×タニタカフェのojオムライス

ojオムライス

 

とろっとした卵にケチャップ、さらにはミートソースがたっぷりかかったオムライスは間違いなし!

写真では伝わりずらいのですが、ごはんはたっぷり目です。

優しいけどしっかり満足できるパンチもあるオムライスです♪

 

珈琲&スイーツ

 

oj珈琲の名物は「サイフォンコーヒー」。

ひとつで1.5杯分くらいありたっぷりと飲めます。

 

oj珈琲×タニタカフェのojブレンドサイフォンコーヒー

サイフォンコーヒー「ojブレンド」

 

豆の種類はいろいろありますが、「ojブレンド」はクセがなくスッキリとした飲み心地。

それぞれの珈琲豆の種類はメニュー内にチャート表があるので参考にしてみてください♪

 

oj珈琲×タニタカフェのサイフォンコーヒーに付いてくるお菓子クーボンボン

珈琲に付いてくるお菓子カーボンボンが美味!

 

珈琲を頼むとキャラメルのような「カーボンボン」というお菓子が付いてくるのですが、これがなんとも美味で!

ポーランドの伝統菓子だそうで、サクほろ食感のバターキャラメルのイメージ。

最近はレジ横で袋売りを開始されていますので、ハマった方はその場でゲットできますよ~!

 

oj珈琲×タニタカフェのコラボソフトクリーム

タニタカフェコラボソフトクリーム

 

タニタカフェとコラボしたこちらは、豆乳を使用したヘルシーなソフトクリーム。

さっぱりとした口当たりですが、コクもあり!

 

oj珈琲×タニタカフェのソフトぜんざい

ミニパフェ「ソフトぜんざい」

 

このソフトクリームを使った「ソフトぜんざい」は、サイズも甘みもちょうどいい感じ!

お腹いっぱい食べたあとにもついつい頼んでしまうメニューです。

 

oj珈琲×タニタカフェのおしるこ

おしるこ

 

食後にちょうどいいといえば、この「おしるこ」もおすすめ。

ほにゃんとやわらかい白玉が上品な甘さの汁粉とマッチ!

これがなんと250円という破格なのも感動です…!

 

oj珈琲×タニタカフェのojフロマージュ1ピース

ojフロマージュ

 

サイフォン珈琲にとてもよく合うのがこの「ojフロマージュ」。

しっとりと濃厚なフロマージュが珈琲の苦みや香ばしさにぴったりです。

このケーキは1ピース~1ホールでテイクアウトも可能です♪

 

のい

実は今回レポートしたメニュー以外にも、「ラーメン」や「ハンバーグ焼きカレードリア」などいろいろ食べてます(笑)が、どれも本当に美味しいんです♪

休日のお昼時は少し混みあいますが、少し時間をずらせばゆったりと過ごせて落ち着きますよ~。

 

ヘルシー!でオイシー!を北海道初タニタカフェで

 

今回は商業施設【ブランチ札幌月寒】内にある北海道初のタニタ食堂コラボカフェ、『oj珈琲 食べ物屋cafe×タニタカフェ BRANCH札幌月寒店』をレポートしました。

 

驚きの食事メニューの豊富さ!

これは「カフェじゃご飯にならない」なんて思い込みをすべて打ち消してくれますよ。

北海道初となる「タニタカフェ」とのコラボメニューは、ヘルシーで健康的なだけでなく、オイシー(美味しい)にこだわった味であることがビシビシ伝わってきます!

 

座席の種類も豊富なので、お子様連れの食事にもまったりとしたい夜カフェ利用にもおすすめ。

ぜひ、あなたの使い勝手のいいお店リストに加えてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事