札幌のパワースポットまとめ

 

「自然から力をいただく」という発想は、多くの日本人にはなじみの深いものではないでしょうか。

そんな不思議な力をいただけるパワースポットとされている場所は、札幌市内にもたくさんあります!

 

部屋に閉じこもりがちのこのご時世、自然の中でリフレッシュし、不思議な力にあやかってみませんか?

 

今回は、札幌市内のパワースポットをご紹介いたします!

スポンサーリンク

 

 

札幌市内のパワースポットご紹介

 

パワースポットと言えば、海外ならストーンヘンジとか、モアイ像とか、古代の遺物に宿る不思議な力に惹かれて人が集まっていますよね。

日本では、八百万の神が宿る神社に不思議なパワーを感じてパワースポットとされているものも多くなっています!

 

ここでは、パワースポットとされる神社と、その他のパワースポットに分けてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

神社

 

北海道神宮

北海道神宮 合格祈願 学業成就

引用:北海道神宮公式ホームページより

 

住所 札幌市中央区宮ケ丘474
開庁時間
  • 4月1日~10月31日 6:00~16:00
  • 11月1日~2月末 7:00~16:00
  • 3月1日~3月31日 7:00~17:00
休庁日 なし
駐車場 あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

*御利益*
境内には、桜や紅葉、夏には緑が生い茂り、冬には雪の積もる風景が広がります。
四季の自然のパワー、そしてお参りをして金運・学問・恋愛・健康等々の御利益を得られます。
御朱印や恋みくじをゲットして、さらにパワーをいただきましょう!

 

札幌西野神社

西野神社 札幌 パワースポット

引用:西野神社社務日記より

 

住所 札幌市西区平和1条3丁目
開庁時間 -
休庁日 -
駐車場 -
禁煙/喫煙 -

 

*御利益*
境内に生える槐(えんじゅ)の木。
「木」辺に「鬼」と書く「槐」は、銘木といわれるマメ科の木です。
この木には、魔除け・縁結び・長寿などの御利益があるといわれています。

 

札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社 パワースポット

引用:北海道神社庁札幌支部ウェブサイトより

 

住所 札幌市中央区伏見2丁目2-68
開庁時間 社務所 9:00~16:00

  • 12月31日8:00~翌16:00、19:00~翌19:00
  • 1月2日8:00~19:00
  • 1月3日8:00~19:00
  • 4日以降9:00~16:00
休庁日 終日開放
駐車場 あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

*御利益*
伏見稲荷と言えば、赤い鳥居がずらっとならんだ風景が壮観。
その場にいるだけでも、パワーを得られそうですね!
さらに、札幌伏見稲荷には大切な願いが届く「願石 願かけ守」があり、触れてお願いをするとより力をもらえそう

相馬神社

相馬神社 札幌 パワースポット

引用:北海道神社庁札幌支部ウェブサイトより

 

住所 札幌市豊平区平岸2条18丁目1-1
開庁時間 参拝は24時間
休庁日 なし
駐車場 あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

*御利益*
明治期、天神山緑地に建てられた神社。
それ以前はアイヌの祭礼の場所だったそうで、アイヌの時代からパワースポットであり信仰の地ともされていました。
境内には、樹齢 300 年といわれるシバクリの木があり、これに触れるとパワーがもらえるといわれています!

 

琴似神社

琴似神社 札幌 パワーストップ

引用:北海道神社庁札幌支部ウェブサイトより

 

住所 札幌市西区琴似1条7-1-30
開庁時間 夏(4~10月) 9:00~17:00

冬(11~3月) 9:00~16:30

休庁日 なし
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

*御利益*
琴似神社は、三対の狛犬がおり、琴似駅の近くながら全体としてとても立派な神社です。
安全祈願など、参拝により色々なご利益が得られます。
とくに、境内の琴似天満宮には「撫で牛」がおり、学業成就のパワーをいただけますよ!

 

スポンサーリンク

 

神社以外

 

藻岩山

藻岩山 札幌 パワースポット

引用:さっぽろ観光写真ライブラリーより

 

住所 札幌市中央区伏見5丁目3番7号
営業時間 夏期(4月〜11月) 10:30〜22:00 ※上り最終21:30
冬期(12月〜3月) 11:00〜22:00 ※上り最終21:30
休業日 なし
駐車場 無料駐車場あり
禁煙/喫煙 禁煙
*御利益*
藻岩山は国の天然記念物指定の原始林や、登山コースがあり、自然を散策することでもパワーをもらえるでしょう!
藻岩山展望台と言えば、三大夜景ともいわれる札幌の夜景が一望できます。
さらにその手すりに、カップルでカギをつけると末永く一緒にいられると信じられています。

アシリベツの滝

アシリベツの滝 札幌 パワースポット

引用:さっぽろ観光写真ライブラリーより

 

住所 札幌市南区滝野247 滝野すずらん丘陵公園内
営業時間 春  4月20日~5月31日 9:00~17:00
夏  6月1日~8月31日 9:00~18:00
秋  9月1日~11月10日 9:00~17:00
冬 12月23日~3月31日 9:00~16:00
休業日 なし
駐車場 無料駐車場あり
禁煙/喫煙 禁煙
*御利益*
恋愛成就や復縁にご利益があるといわれている滝。
滝野すずらん丘陵公園内にある4本の滝の中で最大となっています。
「アシリベツ」とは、アイヌ語で「新しい川」という意味で、厚別という地名の由来になっているともいわれています。

豊滝龍神(盤龍山信行院)

豊滝龍神 札幌 パワースポット

引用:豊滝龍神公式ウェブサイトより

 

住所 札幌市南区豊滝1173番地
営業時間 24時間開放、監視カメラ付き
休業日 なし
駐車場 -
禁煙/喫煙 禁煙
*御利益*
豊滝龍神は、藻岩山から湧き水が出ている場所です。
「龍神様のお告げを聞いた修験者たちによって作られた」とされています。
近年は、湧き水から龍神様の力をいただいて、成長や成功を願う人にパワースポットとして知られるようになっています。

 

真駒内滝野霊園 モアイ像

真駒内滝野霊園 モアイ像 札幌 パワースポット

引用:真駒内滝野霊園公式ウェブサイトより

 

住所 札幌市南区豊滝1173番地
営業時間 9:00~16:00
休業日 なし
駐車場 あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

*御利益*
本場のモアイ像はパワースポット中のパワースポットですが、札幌にもモアイ像が。
今年のモアイ像はマスクをして感染予防も呼び掛けています。
その他にも頭大仏殿があるなど、霊園ではありますが不思議な力に元気をもらえるはず!

 

スポンサーリンク

 

パワースポットで元気回復

 

今回は、札幌市内にあるパワースポットをご紹介しました。

 

初詣などでいつも訪れている神社や、何気なく見ていた自然が、実はパワースポットとされていることがあったり…

気付かぬうちにパワーをいただいていたかもしれませんね!

 

今度はちょっと意識しながら散策してみては?

より一層元気をいただけるかもしれません!

 

 

スポンサーリンク

 

おすすめの記事