スープカレーネイビーズ

 

令和元年7月8日(月)、これまでにはなかったようなまったく新しいスープカレー屋さんがオープン!

お店の名前は『NAVY'S(ネイビーズ)』です。

このお店をプロデュースするのはなんとミシュラン掲載店の日本料理店!

円山にある「日本料理 まるやま かわなか」なんです。

 

一日に販売されるスープカレーは100食限定。

日本料理特有の繊細さをスープカレーにも融合させたこだわりのメニューが特徴的です!

 

オープン初日、さっそく食べてきました♪

店内の様子やメニューなど、来店前にぜひチェックしてくださいね!

 

スポンサーリンク

ネイビーズの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

スープカレーネイビーズ

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南1条西13丁目317-2 三誠ビル1F
営業時間 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
17:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日 なし
支払い方法 完全キャッシュレス(クレジットカード・電子マネー・QRコード決済など)
駐車場 近隣のパーキング利用(駐車券提示でお会計から100円引き)
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

ネイビーズの最寄り駅は地下鉄東西線の西11丁目駅、もしくは市電の西15丁目駅となります。

 

車ならパーキングワリビキ有!

スープカレーネイビーズのパーキングワリビキ

 

車での来店時は、近くのパーキングを利用しましょう。

なんと駐車券を見せると「パーキングワリビキ」となり、お会計から100円オフに♪

ポスターで紹介されている駐車場だけでなく、どの駐車場でもOKのようです!

 

完全キャッシュレスに注意です!

 

ネイビーズのお会計は完全キャッシュレス!

私が来店した日はオープン初日ということもあり現金も可能でしたが、今後はクレジットカードや電子マネー、ORコード決済などを利用することになりますので要注意です!!

 

ところで、店舗が入っている三誠ビルは、1924年竣工の札幌市内で一番古いオフィスビル!札幌市の景観資産にもなっている歴史ある建物なんです。

 

スープカレーネイビーズの入る三誠ビル

 

ネイビーズはビルの1階で、表に面して大きな窓もあるので住所を目指して歩けばすぐにわかるはずです。

 

スープカレーネイビーズのアクセス

 

店内への入り口は、この大きな窓の右側に回り込んですぐです。

 

スープカレーネイビーズの入り口外観

 

スポンサーリンク

店内の様子

 

入り口を入ってすぐ、ウェイティングスペースがあります。

伺ったオープン初日はここもいっぱいでした~。

 

スープカレーネイビーズ店内1

 

座席

 

座席はカウンター席、テーブル席、小上がりの3種です。

 

スープカレーネイビーズのカウンター席

カウンター席

スープカレーネイビーズのテーブル席

テーブル席

スープカレーネイビーズの小上がり席

小上がり席

 

小上がり席は掘りごたつなので、足元が楽そうですね!

赤ちゃん連れのお客さんもこの小上がり席を使っていましたよ。

 

テーブル席は、画像に写っていない左側に2名掛け席が1つあります。

大きなテーブル席は相席しながら利用しました。

 

Wi-Fiもあります

スープカレーネイビーズのWi-Fi

 

Wi-Fiも飛んでいますよ♪

 

スポンサーリンク

ネイビーズのメニュー

 

注目のメニューはこんな感じ!

ほかのスープカレー店とはひと味もふた味も違うラインナップは選ぶだけでワクワクしてきます♪

 

スープカレーネイビーズのメニュー1

 

  • 左:超贅沢鳥賛昧スープカレー
  • 右:牛の有馬煮と揚げ出し豆腐のスープカレー

 

スープカレーネイビーズのメニュー2

 

  • 左:ホロホロ角煮と大根のスープカレー
  • 右:季節の野菜を12種類も使用したスープカレー

 

スープカレーネイビーズのメニュー4

 

  • 左:肉汁溢れるハンバーグのスープカレー
  • 右:季節の糝薯のスープカレー

 

スープカレーネイビーズのメニュー3

 

  • 左:ネイビーズスパイシークルーカレー(ルーカレーです!)
  • 右:トッピング&ドリンクメニュー

 

さすが日本料理店のプロデュース。

日本料理のテイストを盛り込んだメニューが新しいですよね!

 

その日の海鮮&ラッシーは店内でチェック!

 

季節の糝薯のスープカレーに使われる海鮮は、テーブル席上のライトにポップがあります。

 

スープカレーネイビーズの季節の糝薯のスープカレーの海鮮メニュー

 

この日は「トキシラズの西京焼き」と「桜エビ」の糝薯でした♪

同様にその日のラッシーのお味も黒板にてチェックできます。

 

スープカレーネイビーズのラッシー

 

ちなみに、7月31日まで使える「ラッシー無料券(プレーン味)」あり!

ネイビーズのInstagramアカウントの投稿画面を見せるか、LINEのお友達追加でクーポンの利用が可能です♪

店長さんこだわりのオリジナルブレンドのラッシーを試すチャンスです!

 

ネイビーズのスープカレーを実食!

スープカレーネイビーズのメニュー

 

オープン初日、さっそく期待のスープカレーをめがけていってまいりました!

円山にある日本料理店「まるやま かわなか」はミシュラン掲載店。

そもそも日本料理とスープカレーの融合って…?とワクワクを隠しきれないまま来店!

 

オープンの11時半を過ぎた頃に到着しましたが、さすがに初日ということもあり混雑していました。

人は多かったですが、スッキリとした店内の座席配置のおかげかあまり窮屈さを感じずに過ごせます♪

 

肉汁溢れるハンバーグのスープカレー

ネイビーズの肉汁溢れるハンバーグのスープカレー

 

こちらは「肉汁溢れるハンバーグのスープカレー」です!

「ハンバーグはナイフを使ってください」との店員さんから案内が。

ナイフを入れてみると…

 

ネイビーズの肉汁溢れるハンバーグのスープカレー2

 

メニュー名のとおり、溢れます!肉汁!(写真では伝わらずごめんなさい…)

この肉汁がスープに溶け込むせいか、この後ご紹介する「季節の糝薯のスープカレー」よりもスパイシーさがまるく感じられました。

肉汁があふれ出た後のハンバーグもしっとりした肉質で美味しかったすよ♪

 

季節の糝薯のスープカレー

ネイビーズの季節の糝薯のスープカレー

 

そしてこちらが「季節の糝薯のスープカレー」です。

えび糝薯(真薯/しんじょ)など、和食でもよくみかけるこのお料理をスープカレーに入れるとは斬新!

しかもこの日のお魚は「トキシラズの西京焼き」ですよ。

スープカレー屋さんのメニューで見かける日が来るとはだれも思いませんよね(笑)

 

ネイビーズの季節の糝薯のスープカレーの具材

 

これがこの日の海鮮、「桜エビのしんじょ」です。

ふわっとした食感で桜エビの良い香りがきいていて美味しい!

 

ネイビーズの季節の糝薯のスープカレーの具材2

 

そしてこちらが「トキシラズの西京焼き」です。

丁寧に焼かれていることが一目でわかるこの切り身!

スープに隠れるからという手抜きは一切感じません。

 

お魚だけで食べてみると、これだけでご飯1膳食べられちゃうような西京焼きです!

しっかりとお味噌の風味を感じられ、塩味もあります。

 

糝薯と西京焼きとスープカレー。

異色の取り合わせですが、スパイシーなスープがちゃんとまとめ上げてくれていました!

 

スープの味は…

 

スープは全部で4種類。

エビが入っているスープはすべて北海道産の甘エビを100%使用しています。

 

1.ロイヤルスープ(基本) - -
2.エビ 1+エビ +100円
3.ココナッツ 1+ココナッツ +100円
4.エビココ 1+2+ココナッツ +150円

 

今回は初めて訪問でしたので、基本の「ロイヤルスープ」にしました。

スープはとってもスパイシー。

辛みがスゴイという意味ではなく、「たくさんのスパイスが入っているんだろうな~!」と想像できるお味です。

苦味にもにた香ばしさが印象的で、大人のスープカレーといった印象を受けました!

 

ここに、エビやココナッツが入ることでマイルドさが際立ってそれはそれで美味しそう…。

次回の来店時はアレンジスープも楽しんでみたいです♪

 

辛さ&ライスの量も選べます

 

辛さは1番から6番まで。

6番にはパラぺーニョが入るそうですよ!(+100円になります。)

 

また、各テーブルにはこんなスパイスも↓

 

スープカレーネイビーズのスパイス

 

私は入れて食べてみるのをすっかり忘れてしまいました…。

ぜひ試してみてください(笑)

 

ライスは精米したての北海道米100%!

量は、こもりん<普通もり<おおもり(+100円)<とくもり(+150円)の中から選ぶことができます。

 

ライスは白米ではありません!

 

スープカレーネイビーズのライス

 

サフランライスでしょうか。

風味が他店に比べてかなり濃く、スパイシーなスープとよく合いました!

レモン付きなので、味変にも♪

 

ラッシーもおいしい!

 

2019年7月31日は、ネイビーズのInstagram公式アカウントやLINEのお友達追加で、ラッシー無料のクーポンが利用できます♪

 

ネイビーズのラッシー

 

クーポンでいただいたプレーンラッシーです。

私個人的にはすごく好きなタイプのラッシーでした!

酸味が少なめで、クリーミーっぽさが強いラッシー。

スパイシーなカレーの合間に飲むとホッとしました~♪

 

新鮮野菜はもちろん、器や調理機器にもこだわり!

 

メニューの最終ページには、ネイビーズのこだわりが。

 

スープカレーネイビーズのこだわり

 

新鮮野菜、北海道に1台の減圧低温加熱調理器、うつわ。

こだわりが随所につまったスープカレー屋さん、ネイビーズの本気が感じられますね!

 

スープを飲み干してみると…

 

スープカレーネイビーズのうつわ

 

うつわの美しさを楽しむことができました♪

 

スポンサーリンク

日本料理の技が効いたスープカレーは唯一無二!

 

今回は、2019年7月オープンのスープカレー店『NAVY'S(ネイビーズ)』をレポートしました♪

 

日本料理店プロデュースのスープカレーはまさに唯一無二。

こだわりが随所に詰まったスープカレーは必食です♪

しばらくは混雑も予想されますので、時間に余裕を持った来店が良さそうです。

 

スポンサーリンク

おすすめの記事