札幌平岸ランチだし屋おわん

 

夏の疲れが出始めるこの時期、妙におだしの効いた料理が恋しくなるのは私だけでしょうか?

冬の寒い時期はもちろん、夏の暑さに弱った体にもおだしは心地よ~く染み渡るんです。

 

今回レポートするのは、こだわりのだしが効いた料理を頂けるお店『だし屋おわん』です。

鯛茶漬けや出汁しゃぶ、和懐石コースなどランチメニューがとっても豊富。

しかも全席個室という嬉しいお店です♪

 

スポンサーリンク

だし屋おわんの基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

だし屋おわん外観

 

基本情報

 

住所 札幌市豊平区平岸3条8丁目3-1 平岸ファースト1階
営業時間 ランチ/ 11:30~15:00

ディナー/ 17:00~22:30(LO 22:00)

定休日 月曜日・第3火曜日
支払い方法 クレジットカード可
駐車場 店舗裏に4台あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

だし屋おわんの最寄り駅は地下鉄南北線「平岸駅」。

徒歩5分ほどで到着可能です。

駐車場も完備されていますので車でのアクセスも◎

 

駐車場

だし屋おわん駐車場

 

駐車場は店舗の裏側に4台分あります。

42番~45番と使用できる場所が決められているので番号をよく確認して停めましょう!

 

店内の様子

だし屋おわんの個室

 

店内は全席個室

 

座席は全席完全個室!

障子で分けられた個室はダウンライトで温かみのある空間。

こじんまりとしたお店ながら、他のお客さんを気にせず落ち着いて食事ができます。

 

だし屋おわんの座席2 だし屋おわんの座席

 

スポンサーリンク

 

だし屋おわんのメニュー(ランチ)

 

ランチメニューがこちら。

 

だし屋おわんのランチメニュー

だし屋おわんのランチメニュー2

 

おだしとの相性バッチリな鯛を使った料理の鯛茶漬けや鯛めしに、おだしの旨味をダイレクトに楽しめる出汁しゃぶしゃぶ。

このほか、限定5食のサービスランチも3種あり迷ってしまいますね!

 

また、和懐石のコースも豊富で、予約なしでもOKのお気軽和懐石コースは女子会にもおすすめです。

 

だし屋おわんのデザートメニュー

 

デザートはこちらの2種。

もう、絶対に頼みたくなるビジュアルしてますよね~♪

 

スポンサーリンク

 

歯ごたえから新鮮!鯛茶漬けをいただきました

 

今回はランチに「鯛茶漬けセット」をいただきました。

 

だし屋おわんの鯛茶漬けセット

 

ごまだれがたっぷりかかった鯛のお刺身、綺麗なほかほかご飯、茶わん蒸しにサラダ。

あったかおだしは鉄瓶の中に♪

 

だし屋おわんの鯛茶漬けセット2

 

ごまだれがたっぷりすぎて鯛がよく見えないのですが、この表面に見えてる5切ほどの刺身の下に、実はまだまだたくさんの鯛が隠れていてボリュームたっぷりです!!

まずはお刺身としてご飯といただき、そのあとにおだしをかけお茶漬けとしていただきます。

 

のい

鯛は歯ごたえからもう新鮮!

弾力がありながら柔らかい身。もちろん臭みなんてありません。

下に隠れてごまだれのかかっていない切り身の皮を見ると、とっても丁寧に処理をされているのがわかりました。

ごまだれは一見しょっぱそうですがとってもまろやかです♪

 

だし屋おわんの鯛茶漬けセット3

 

おだしをかけて…

 

だし屋おわんの鯛茶漬けセット4

 

優しくも風味豊かなおだしが本当に美味しい。

わさびを乗せると味が締まってまた最高です。

 

だし屋おわんの鯛茶漬けセット5

 

茶わん蒸し濃厚な風味が◎

 

だし屋おわんのデザートくまさん最中アイス

 

そしてもちろん頼んでしまった「くまさん最中アイス」!

挟むアイスの味は、ほうじ茶・渋皮栗、ヘーゼルナッツから選べます。

サクサクの最中アイスは小ぶりで食後のデザートにぴったりです♪

 

のい

食べやすさからいくとどうしても顔から食べることになり…。

一口食べた後はなんとも言えないビジュアルに哀愁を感じることに(笑)

 

スポンサーリンク

 

個室空間でいただくおだしにほっこり癒されて♪

 

今回は『だし屋おわん』のランチをレポートしました。

 

完全個室の空間はプライベート感たっぷりで自分たちだけの特別な時間を過ごすことができます。

そこでいただくこだわり抜かれたおだし料理は格別の癒しに。

気軽なセットメニューから和懐石コースまでをお昼の時間にいただけるのも嬉しいお店です。

 

ぜひ、残暑に疲れ気味の体と心をほっこり癒しに出かけてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事