坂ノ上の最中のレビュー

 

定山渓温泉で食べられる新感覚スイーツはもう体験しましたか?

 

2017年のクリスマスイブ、温泉旅館「定山渓第一寶亭留翠山亭」に和洋折衷スイーツ店『坂ノ上の最中』が誕生しました。

フィナンシェの土台にムースが乗り見た目は完全に洋菓子な「あん」を、パリパリの皮で挟んで食べるという新しい最中は、手を汚さずに食べられるので温泉街散策のおやつにもぴったり!

美しいビジュアルもSNSなどで話題となり続ける人気店です。

 

私は、先日オープンした「旅籠屋 定山渓商店」をチェックアウト後、この最中とともに翠山亭のラウンジ「古窓」での素敵な朝時間を過ごしてまいりました。

新感覚の最中はもちろん、この居心地の良い空間にすっかりトリコ。

温泉の予定がなくても癒される、そんな『坂ノ上の最中』をレポートします♪

 

 

スポンサーリンク

 

坂ノ上の最中の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

定山渓第一寶亭留翠山亭の坂ノ上の最中

 

基本情報

 

住所 札幌市南区定山渓温泉西3丁目105 定山渓第一寶亭留翠山亭 1階
営業時間 9時30分~17時00分(ピザのラストオーダー17時)
定休日 火曜日
支払い方法 -
駐車場 定山渓第一寶亭留翠山亭の駐車場を利用
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

翠山亭の1階にある『坂ノ上の最中』ですが、もちろん宿泊者以外も利用可能。

翠山亭に入らずとも外から直接店舗に入れる入り口もあります。

 

定山渓第一寶亭留翠山亭の坂ノ上の最中の外観

 

翠山亭の入り口左横、少し奥まったところに白い暖簾がかかった入り口があります。

 

翠山亭の駐車場が利用できるので車での来店もラク。

バスの場合はじょうてつバスの「第一ホテル前」で下車すると、翠山亭に直接到着できて便利です。

 

温泉街を散策しながら来店する場合は、岩戸観音堂から「かんのん坂」を上った先にあります。

 

かんのん坂

 

のい

岩戸観音堂にお参りして、すぐ横の足つぼの湯であったまり、かんのん坂を上って…最中!なんてコースも良いかも♪

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

坂ノ上の最中の店内

 

大きな窓で明るい店内♪

最中の「あん」となる洋菓子がキラキラしながら並びます!

 

坂ノ上の最中のメニュー 坂ノ上の最中のメニュー2 坂ノ上の最中のメニュー3

 

お土産にも喜ばれそうなパウンドケーキも。

 

坂ノ上の最中のパウンドケーキ

 

このパウンドケーキには、生地に野菜の炊き合わせを取り入れたものなど個性的なものも!

驚きと美味しさのプレゼントになりますね♪

 

ラウンジ古窓

翠山亭のラウンジ古窓

 

座席は、店舗入ってすぐのテーブル席のほか、奥にはラウンジ「古窓」があります。

 

坂ノ上の最中の店内、ラウンジ古窓の座席4

坂ノ上の最中の店内、ラウンジ古窓の座席2

 

広いスペースで席の種類が豊富!

 

坂ノ上の最中の店内、ラウンジ古窓の座席 坂ノ上の最中の店内、ラウンジ古窓の座席3

 

畳敷きの小上がりや椅子席もあります。

 

スポンサーリンク

 

坂ノ上の最中のメニュー

 

先ほどご紹介した最中各種。

これをフリードリンクとともに楽しめるメニューがおすすめです!

 

坂ノ上の最中のメニュー4

 

MONAKAセットでは、古窓内にあるフリードリンクが利用できます。

 

坂ノ上の最中のフリードリンク 坂ノ上の最中のフリードリンク2 坂ノ上の最中のフリードリンク3

 

バラエティ豊富なフリードリンクと落ち着いた座席で、ついつい時間を忘れて長居してしまいます♪

 

このほか、最中以外には「坂ノ上のプリン」や「最中あいす」なども。

 

坂ノ上の最中の坂ノ上のプリン 坂ノ上の最中の最中あいす

 

最中あいすのアイスクリームには、坂ノ上の最中と同じく第一寶亭留グループのジェラート&ピザのカフェ「雨ノ日と雪ノ日」とのコラボアイスなんですね。

和風のフレーバーが気になります♪

 

 

スポンサーリンク

 

潰すのがもったいないけど…最中はこう食べます!

坂ノ上の最中のレビュー

 

今回私が頼んだのは、MONAKAセットです。

最中は迷いましたが「あんにん」に。

 

坂ノ上の最中のあんにん

 

ショーケースの中ではそのままだった「あん」となる洋菓子に、皮が2枚!

「ハンバーガーのように挟んで食べてください♪」と食べ方を教えていただきます。

 

「こんなに綺麗でかわいいのに潰すのか…」なんてちょっとためらいながら…

 

坂ノ上の最中の食べ方

 

ギュギュっと挟んでしまいます!

 

もうこうなったらためらいません!食べましょう!(笑)

まず驚いたのが皮のサクパリ感

噛り付くととってもいい音がしますよ~

 

ムースのなめらかさもさることながら、土台のフィナンシェがとってもしっとり。

皮+ムースはわかるとして、フィナンシェはどうだろう?なんて思っていたのが恥ずかしいくらい、計算されたやわらかい食感です!

 

すぐにでも食べきってしまいたいところをグッと我慢して(笑)フリードリンクとともにゆっくり味わいました♪

チェックアウト後、チェックイン前の時間でまだ午前中ということもあってか、土曜日でもとても静かに過ごすことができました。

 

新感覚のMONAKAと過ごす癒しタイム

 

『坂ノ上の最中』で食べられる新感覚スイーツ「MONAKA」。

見た目、食べ方、食感、味…と何度でも驚いて感動できる新しい最中でした♪

 

ラウンジ「古窓」の落ち着いた大人の雰囲気は、温泉の予定がなくても癒されにここに来たい!と思えるそんな場所です。

今回わたしは一人旅でここに伺いましたが、変な緊張感もまったくなく、心から落ち着ける時間を過ごすことができました!

帰りがけには、翠山亭のショップに立ち寄り…なんて楽しみ方もおすすめですよ♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事