点と線.のスパイスラーメン2

 

札幌の人気スープカレー店で、全国にも展開している<Rojiura Curry SAMURAI.>がラーメン店『スパイスラーメン 点と線』をオープン。

実は東京と大阪にはすでに店舗がありますので、これは満を持しての札幌出店という形ですね!

2019年12月12日(木)にグランドオープンを控える『点と線.』ですが、12/1からひっそりとプレオープンをされていました。

 

スパイスラーメン点と線.のプレオープン

 

歩く度に「あれ?こんなお店あったっけ?」と新発見のある狸小路。

今回はスープカレーの侍.が作るスパイスラーメン『点と線.』をレポートします♪

 

スポンサーリンク

 

点と線.の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

スパイスラーメン点と線.狸小路店の外観

 

基本情報

 

住所 札幌市中央区南2条西7丁目2-1 (狸小路7丁目「炭おやじ2階」)
営業時間 ランチ/11:30~15:30 (L.O 15:00)

ディナー/17:30~22:30 (L.O 22:00)

定休日 不定休
支払い方法 -
駐車場 なし
禁煙/喫煙 禁煙

 

 

『点と線.』は狸小路7丁目のアーケード内にあり、ラーメン屋らしく藍色の暖簾が目印です!

 

スパイスラーメン点と線.狸小路店の外観2

 

店舗は2階にあり、1階は「炭おやじ」という居酒屋です。

『点と線.』へは暖簾をくぐり、階段を上がって入店します。

 

スパイスラーメン点と線.狸小路店の入り口階段

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

店内はシンプルかつ温かみのある空間で、男性も女性もおひとり様もみんな入りやすいという印象です♪

 

スパイスラーメン点と線.狸小路店の店内座席スパイスラーメン点と線.狸小路店の店内座席2スパイスラーメン点と線.狸小路店の店内座席3スパイスラーメン点と線.狸小路店の店内座席4

 

座席はカウンター席のほか、2名掛けのテーブル席が2卓に4名掛けのテーブル席が1卓です。

新しいということももちろんありますが、清潔感が◎

荷物入れのカゴがあり、隣の席との間隔も広めなので、ゆっくりと食事を楽しめる雰囲気ですよ♪

 

スポンサーリンク

 

点と線.のメニュー

 

『点と線.』のメニューがこちら♪

 

スパイスラーメン点と線.のメニュー

 

看板メニューのスパイスラーメンのほか、「お塩」と「お醤油」といういわゆる普通のラーメンメニューもあります!

 

スポンサーリンク

 

スパイスラーメンとお醤油をいただきました♪

 

今回いただいたのはもちろん看板メニューのスパイスラーメン。

と、スープカレー屋さんが作る普通のラーメンも気になりすぎたので「お醤油」もオーダーです!

 

スパイスラーメン

 

こちらがスパイスラーメンです。

 

点と線.のスパイスラーメン 点と線.のスパイスラーメン2

 

のい

スープカレーだけどラーメンだ!!

 

お店に入った瞬間からそうですが、食欲をそそるスパイスの香り!

テーブルに運ばれてくるときの風がもうおいしい(笑)

そして、このビジュアル!

確かにスープカレーっぽいけど、ちゃんとラーメンしてますよね!!

 

点と線.のスパイスラーメン3

 

レモンで味変できるのはスパイスラーメンならでは、といった感じ。

食用菊が散らされているのも新鮮♪

 

まずはスープから…

 

のい

これはスープカレーとは別物だっ!

 

スープのビジュアルはスープカレーそのものなのに、食べると違うんです。

「スープカレーに合う麺を投入しただけ」ではない、コクと奥行きがひと口目から感じられて感動!

ラーメンのベースがちゃんと味わえる、スパイスたっぷりなのに和風を感じられる、そんな落ち着くスープなのがとても印象的でした。

 

辛みはそこまで強くありませんが、スパイスラーメンという名のとおり、たくさんのスパイスの旨味がギュギュっと詰まってる。

よって、そこまで辛くはないけど勢いよく麺をすすると完全にむせるので注意です!(笑)

 

点と線.のスパイスラーメンの麺

 

この麺がまた美味しかった!

スパイスたっぷりのスープには、炒られていい感じに焦げ目のついたナッツ類もたくさん入っているのですが、それがよく絡んで抜群です。

 

点と線.のスパイスラーメンのチャーシュー

 

チャーシューはくちどけ柔らかな豚肉。

これが、いい意味でオーソドックス!

しっとり食感ですが、昔ながらのラーメン屋のチャーシューらしい素朴さもあり、個性満点のスープにはコレなんだと思います。

 

のい

麺を食べきっても、ナッツや細かな野菜がたっぷり入ったスープが残りますので、お腹に余裕があればライスを注文しても◎

私はレモンをきっちり絞って爽やかにほぼ完飲です♪

 

お醤油

 

こちらはいわゆる普通のラーメンに分類されるでしょう、「お醤油」です。

スパイスラーメン店のお醤油ラーメンはどんなかんじかな~?と期待に胸膨らませ待っていると…

 

点と線.のお醤油ラーメン点と線.のお醤油ラーメン2

 

のい

すっごくオシャレ!かわいい!!

 

いい意味で期待を裏切るビジュアルで登場!

「頼んだのは醤油ラーメンだよね?」と思うほど、クリーミーでカラフルな見た目です。

 

スープを飲んでみると、「うん!醤油ラーメンだ!」と納得。

見た目の通り、白湯のようなまったり感のある醤油ラーメン。

スパイスラーメンのスープ同様、これまた出汁の美味しさをダイレクトに感じられます。こんなこっくりしたビジュアルなのに!

 

点と線.のお醤油ラーメンの麺

 

麺自体の味もしっかり感じられ、クリーミーなスープがいい具合に絡まります。

 

点と線.のお醤油ラーメンのチャーシュー

 

お醤油のチャーシューは鶏肉。

見た目も美しいですが、しっとり臭みのないおいしい鶏チャーシューです!

 

見た目はカラフルでかわいらしく、一見女性がターゲットのようですが、麺の量もしっかりあり男性も大満足間違いなしのラーメンですよ♪

 

スパイスのプロ「侍.」だからできたラーメン

 

今回はスープカレー専門店<Rojiura Curry SAMURAI.>のラーメン店『スパイスラーメン 点と線.』をレポートしました。

 

スープカレーのサムライだから「スープカレーに麺を入れたんでしょ?」と侮るなかれ!

スパイスのプロだからこその調合、しっかり丁寧に取られたスープ。

スパイスラーメンは単なるカレーラーメンにあらず!出汁の旨味とスパイスのバランスが絶妙で、刺激的なのに落ち着く、そんな新感覚ラーメンとの出会いになるはずです!

 

ナッツや細かく切られた野菜など、最後まで飲み干す…というよりかは食べたくなるスープは、ついついライスの追加をさせてくるかもしれません♪

 

スポンサーリンク

おすすめの記事