道総研たべLABOマルシェ

 

「食」に関心がある方、必見!

 

北海道のおいしい研究が集まったイベント「たべLABOマルシェ-道総研オープンフォーラム-」11/20(水)に開催されます!

 

「たべLABOマルシェ」は北海道立総合研究機構<道総研>が開催する、北海道の「食」についての研究成果を紹介するイベントです。

参加無料で、驚きの技術の紹介やトークイベント、ホテルシェフとコラボした試食ビュッフェなどが楽しめるんです。

 

食べ物が好き!北海道が好き!というあなたに、ぜひ楽しんでいただきたいイベント♪

 

スポンサーリンク

 

たべLABOマルシェの基本情報

 

基本情報

 

日にち 11月20日(水)
時間 12:00~16:00
会場 札幌市中央区大通西8丁目

札幌ビューホテル大通公園 B2F 特設会場

申し込み 事前申し込み制

11月13日(水)締切

参加費 無料

 

 

参加は事前申し込み制!

 

たべLABOマルシェへの参加は事前申し込み制です!

お申し込みの締め切りは11月13日(水)となっています。

定員に満たない場合は当日参加も可能です。

 

 

\参加のお申込みはこちらから♪/

 

スポンサーリンク

 

楽しく&美味しく「北海道の食」を知ろう♪

 

たべLABOマルシェ 楽しく&美味しく「北海道の食」を知ろう♪

 

たべLABOマルシェでは盛沢山の楽しいイベントが行われます。

いろんな食べ物やそれに関する研究を見て、知って、食べて楽しめるとっても魅力的なコーナーばかり。

そんな注目のイベントたちをご紹介していきます!

 

6つの食べる研究室

 

「6つの食べる研究室」では、道総研が取り組んだ最新の「食」研究を知ることができるコーナーです。

それぞれのブースで試食することも可能

トウモロコシ・きのこ・昆布といった注目の道産新規素材驚きの新技術をついて知ることができます。

保存料不使用で長期常温保存ができる画期的な技術「レアフル」、トウモロコシに新たな可能性を見出せる「とうきび粉(コーングリッツ)」など、興味を惹かれる研究がいっぱい!

 

1 『レアフル研究室』

大注目の加工技術「レアフル」の紹介。保存料無しなのに果物を常温で長期保存できる驚きの技術です。

2 『とうもろこし研究室』

コーン菓子などに使われている「とうきび粉(コーングリッツ)」。その可能性を探ります。

3 『MA包装研究室』

道産野菜や果物を新鮮なまま運ぶ、画期的な技術MA包装の紹介。なんと2か月も新鮮さを保ったメロンの試食ができます!

4.コンブと魚研究室

水産物の新たな加工方法、食べ方がテーマ。昆布ペーストや魚を骨まで食べられる加工などなどを紹介します。

5.きのこ研究室

いろんなきのこが大集結!それぞれの魅力や北海道オリジナルきのこについて知ることができます。

6.十勝農産物研究室

食の王国十勝の新食材・新商品が集まります。豆、てん菜などの食べ方など興味深い研究ばかり!

 

たべLABOビュッフェ

 

たべLABOマルシェ ビュッフェ

 

このたべLABOマルシェではホテルシェフとコラボした試食ビュッフェを楽しめるんです!

道総研の研究から生まれたものを実際にビュッフェで食べることができます。

こちらのビュッフェは先着400名様限定、13:00~14:45で開催します♪

 

美味しい食べ物を楽しみながら北海道の食の「今」がわかる、レアな機会です。

美味しい研究成果を実食してみましょう!

 

スポンサーリンク

企業コラボ研究コーナー

 

いろんな商品を見ることができるのが「企業コラボ研究コーナー」。

道総研と企業がタッグを組んで生まれた商品が集合します!

めずらしい商品に出会えるチャンス♪

 

道総研とのコラボについて興味がある方もこのコーナーは必見ですよ!

 

特別講演やステージトークで興味を深掘り!

 

たべLABOマルシェ 講演会

 

食品について、技術について、ビジネスについてなどなど、いろんなテーマでトークを聞ける特別講演やステージトークもあります。

専門家の方の分かりやすいお話を聞ける、貴重な機会です!

食についてのあれこれを知っていきましょう♪

 

特別講演

12:30~13:30 「令和時代の消費者ニーズのつかみ方」

田中章雄氏

14:30~15:30 「その町らしさを伝える商品づくり」

堀田悠希氏

 

ミニステージトーク

12:15~ 「道産とうきび粉」のビジネスを全部公開します!
13:00~ レアフルって何?
13:45~ おいしい!ヘルシー!鹿肉ジンギスカンと道産きのこの加工商品の魅力
14:30~ 道産野菜を新鮮なまま届けたいーSDGsにも貢献!?-
15:15~ たくさんあるぞ「水産資源」ー食卓にもっと魚をー

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

見て、聞いて、学んで、食べて!

 

いろんな観点から北海道の食に触れられるイベント「たべLABOマルシェ」についてご紹介しました。

食品の加工方法、保存、食べ方などなどの技術がどんどん新しくなり進歩していることが実感できる、とても面白いイベントです!

 

参加は事前申し込み制なので、興味のある方は11月13日(水)までにお申し込みフォームから申し込んでくださいね♬

 

なかなか知る機会がないような食のウラ側を知ることで、何気なく目にしていた食品も、違った視点で見ることができます。

きっと北海道の食がもっと好きになりますよ!

たべLABOマルシェでいろんな「食」に出会いましょう♪

 

\参加のお申込みはこちらから♪/

スポンサーリンク

おすすめの記事