札幌日本茶専門店宇治園カフェブース

 

京都宇治名物の宇治抹茶。

筆者は京都へ旅行すれば、とりあえず抹茶スイーツを探してしまいます。

 

そんな本場の宇治抹茶を使ったスイーツが、札幌でもいただけるカフェがJRの線路沿いにありました!

今回は、本格抹茶がいただける『宇治園 日本茶専門店 札幌直営店』をご紹介していきます。

 

コロナ禍で外食も減っているところ、友人とお茶でもしておしゃべりをする、なんていう機会も持てていない人も多いのではないでしょうか?

コーヒーや紅茶、お酒もいいですが、こんな時だからこそちょっと趣向を変えて、お抹茶にしてみませんか?

スポンサーリンク

 

宇治園の基本情報(住所、営業時間、定休日、駐車場など)

基本情報

 

住所 札幌市中央区中央区 北2条東10丁目93-12
営業時間 10:00~18:00
定休日 祝日
支払い方法 カード・電子マネー各種可
駐車場 隣に有料駐車場あり
禁煙/喫煙 禁煙

 

宇治園はJRの線路と豊平川の間にあります。

最寄り駅はJR苗穂駅地下鉄東豊線東区役所前駅またはさっぽろ駅です。

 

今回はショッピングモール・アリオ札幌の裏へ出て、線路を渡るルートでお店に到着しました。

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店

外観は地味目な色合いですが、曲がり角へ回れば大きな「宇治園」の縦書きの看板があります。

 

この入口から建物の中に入ると、右手に宇治園カフェへの入り口が見つかります!

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店

 

コロナ禍での営業のため、入店時の手指消毒マスク着用が要請されています。

マスクのない場合はベルを鳴らすと店員さんが対応してくださいます。

(マスクを着用していない場合、店外でテイクアウトの注文ができるものと思われます。)

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 テイクアウト

 

スポンサーリンク

 

店内の様子

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 店内

入ってすぐの店内には茶器や抹茶、お茶葉が売られています。

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 店内

(ブレていてすみません…。)

 

奥へはいるとカフェスペースです。

入口の立て看板にあったように、

  • 3人掛け×2席
  • 1人掛け×3席

となっています。

席ごとに仕切りがついており、十分な距離もとられているため、安心して食事ができます。

おしゃべりも、大きな声でなければ大丈夫とのことなので、声を押さえながら楽しみましょう。

 

また、滞在時間も注文の商品が出されてから1時間

ただ、純粋にお茶スイーツ&ドリンクをいただくには十分な時間ですね!

 

スポンサーリンク

 

宇治園のメニュー

 

お店のおすすめ

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー

お店のおすすめは、抹茶のスイーツを一皿にした<抹茶づくしプレート>と、宇治抹茶の北海道ソフトとタピオカの<濃厚抹茶ソフトパフェ>。

メニューを眺めてみて、あれも、これも、それも…、と迷ってしまう方には、<抹茶づくしプレート>は嬉しいですね♪

 

パフェ

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー パフェ

 

大きくてインパクト抜群の贅沢なパフェ<濃厚パフェ宇治園プレミアム>。

ちょっとお高めですが、お腹を空かせていずれ絶対食べに来たい!と思わせるようなパフェですね♪

 

アイス・ドリンク

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー アイス

 

本格派の抹茶ソフトとアイスがいただけます。

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー テイクアウト ドリンク

タピオカ、ラテ、フロートといったカフェでは定番の抹茶メニューも、宇治園でいただくとなれば期待も高まります!

セットメニュー

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー セット

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー セット

 

セットメニューには、

  • 抹茶+お茶菓子
  • 緑茶+お茶菓子
  • 特濃ラテ+お茶菓子

の3種類があります。

さらに、【緑茶セット】はお茶の種類を、【特濃ラテセット】は抹茶orほうじ茶を選べます。

 

セットとなるのは、次にご紹介するお茶菓子や上で紹介したアイス。

ものによって少し値段が異なるので、ご注意ください!

 

単品お茶菓子

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー 単品スイーツ

セットメニュー又は、単品で注文できます。

おもちやチョコ、チーズと、様々なお菓子がそろっています!

 

テイクアウト

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー テイクアウト

 

こんなご時世なので、テイクアウトメニューも充実しているのは嬉しいですね!

外で選ぶ⇒代表者がレジ前で注文⇒受取までは店外で待つ⇒受取り

といった流れでテイクアウトできるようになっています♪

 

注文したメニューは…

 

今回私が注文したメニューは、【抹茶セット(抹茶+ほうじ茶くずもち)】。

ちなみに同行した友人は【抹茶アイス】【くずもち(ほうじ茶)】【メルチーズ(抹茶)】の3つを単品で注文しておりました。

 

それではここで、それぞれについて少しリポートしていきます!

 

抹茶セット(抹茶+ほうじ茶くずもち)

 

この抹茶セットは、「お抹茶を自分で立てる」スタイル。

私は特に茶道経験もなく…。

実は、だからこそこれを目当てにやってきたのでした。

 

ドキドキして待っていたところ、でてきたのは…

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー セット

こちらの【抹茶セット(抹茶+ほうじ茶くずもち)】です。

 

左上から時計回りに、抹茶、茶せん、熱湯、茶碗、茶菓子(ほうじ茶くずもち)と並んでいます。

 

 

ひとしきり記念撮影をして、いざお抹茶を立てていきます!

 

①お茶碗に熱湯と抹茶を入れます。

②お湯の表面付近を茶せんでかき混ぜ(?)ます。(素早く動かす感じでやってみましたが、正しいかどうかはちょっとわかりません。)

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー 抹茶セット

 

うーん?ちょっと混ざりきってない感じが…?

まあでも、楽しかったのでよかったのではないかと思います。

 

結構なお点前でした。

 

抹茶アイス・くずもち(ほうじ茶)・メルチーズ(抹茶)

 

宇治園 日本茶専門店 札幌直営店 メニュー アイス

こちらは私の友人が注文した3品【抹茶アイス】【くずもち(ほうじ茶)】【メルチーズ(抹茶)】。

私もしっかり味見させていただきました。

 

抹茶アイスと抹茶メルチーズは、舌に抹茶の触感があるほど抹茶の味をしっかり感じ、甘すぎずおいしかったです!

 

くずもちは、趣向を変えて、ほうじ茶味をチョイス。

モチモチのくずの中にほうじ茶餡が入っていて、抹茶にも緑茶にも合う上品な甘さでした♪

 

ちなみに、このバラバラな注文になってしまったのは、「あれもいいな~、でもこれもいいよね~、チーズ好きなんだよね、ああでも<抹茶づくし>はあれが入ってないし…」とひとしきり悩んだ後、とにかく今食べたいものを選んだようでしたw

 

宇治園カフェには、そんな風に欲張りたくなるほど、どれもおいしい(そう)なものばかりでした!

 

スポンサーリンク

 

お抹茶で息抜き。

 

今回は、本格抹茶がいただける『宇治園 日本茶専門店 札幌直営店』をご紹介しました。

 

三人掛けや一人掛けの席もあるので、おひとりさまでも入りやすくなっています。

 

自粛続きのご時世。

たまには友人・家族と、そして一人でも、お抹茶で息抜きしてみませんか?

 

スポンサーリンク

おすすめの記事